• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SNMPについて教えてください

こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3140
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 > これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 > ※OIDの一部なのでしょうか。 http://www.exa-corp.co.jp/network/snmptips2.shtml の「■オブジェクトID」の部分を読めばわかるでしょう ネットワーク装置によっては、ベンダで独自のOIDを定義したいときに、重複しないようにするためのIDがエンタープライズIDです IANAで管理しているので、エンタープライズIDが重複することはありません > 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、OIDを持っているのでしょうか?。 標準SNMPtrapのOID一覧 http://haginov.blog35.fc2.com/blog-category-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 >OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 「サーバがCPU使用率を示すエンタープライズMIBを持っていれば」ですね。例としてエンタープライズMIBを持ち出すのは、例外から入っているので適切とは思えないのですが。 >これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 >これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 エンタープライズMIBのインデックスです。 >※OIDの一部なのでしょうか。 OIDを構成しないとSNMPからは外れてしまいますので、当然OIDの一部です。 >標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 >OIDを持っているのでしょうか?。 当然。ローズが聞いたら激怒しますよ。w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!