• ベストアンサー

SNMPのifInOctets について

MRTGなどを使用し、監視対象のネットワーク機器のポートについて その使用率を監視したいと考えています。 例えば1Gbpsのポートで、現在500Mbpsまで送受信している、など これはSNMPのMIB値である、ifInOctetsなどで取得は可能でしょうか?。 ご教授いただけますと幸いです。

noname#154560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.2

取得は可能だと思いますが、例としてあげられたポートスピードとifInOctetsの組み合わせだとすぐに溢れてしまうような・・・ 100Mbps超えた場合、フツーの監視間隔で実用的なのは64bitカウンタからだったと思います。 ifHCInOctetsになるんですかね? NMS構築時には留意しておいて下さい

質問者

お礼

みなさま有難うございました。 もうちょっと調べて、またご相談させていただきます。

その他の回答 (1)

• ese_ee
回答No.1
参考URL:
http://www.cisco.com/cisco/web/support/JP/100/1000/1000551_calculate_bandwidth_snmp.html
質問者

お礼

すみません、マネージャが計算の出来ない製品なんです。。