• ベストアンサー
  • 困ってます

SNMPマネージャの開発

windows2000上で言語はVBまたはCを利用してSNMPエージェントからのTRAPを受信したりエージェントにデータ要求するソフトを開発したいのですが SNMPが始めてなものでどういった手順で開発すればよいのかわかりません。 ちなみにMIBはプライベートMIBで、市販のネットワーク管理ツールを使用する予定もありません。 具体的なお話でも、参考になる書籍やホームページの紹介でもその他何でも参考になると思われる情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2355
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CやVBで基本的なソケットプログラミングはできるのでしょか その技術があればあとはsnmpを理解するだけです。 MIBファイルを参照すると解るのですがある規則に則って かかれているので簡単にプログラムに組み込む事ができます。 問題はプライベートMIBをいかに解析していくかです。 snmpmibブラウザやトラップレシーバーは体験版等を参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

apolo13さん。ご教示ありがとうございます。 ソケットを使えるのかどうかのレベルすらわかっていませんでした。 winsockでちょっとした社内チャットをお遊びで作ったことがある程度なのでもっとしっかり勉強していきたいとおもいます。 snmpmibブラウザ・トラップレシーバは初めて聞くものなので早速、情報を収集し参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)

PONKICHI22さん、はじめまして。 まず、参考になる書籍としては以下がお勧めです。 題名:   SNMP, SNMPv2, and CMIP 著者:   William Stallings 日本語版: 「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社 また、過去のSNMPに関する質問では以下があります。 私も回答していますが、この質問内の参考URLも見て下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399 なお、ご存じかとは思いますが、開発する際はMSのSDKが必須かと思います。確か。 開発頑張って下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97399

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

igmpさん、はじめまして。 さっそく「SNMPバイブル」購入し、勉強します。開発がんばります! ありがとうございました。