• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1598/2591)

一方のWinXP PCにSNMPエージェントを常駐させて, 他方のWinXP PCのSNMPマネージャから相手PCのMIBを参照することができます。 お使いのブロードバンドルータのSNMP対応状況とは無関係です。 SNMPエージェントを常駐させる方法は ANo.1 のとおり。 これにより"SNMP Service"という名のサービスが自動起動状態になります。 >個人の勉強として……既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたい というのであれば,もっとも原始的なSNMPマネージャは,コマンドラインツールの snmputil でしょうか。 http://www.wtcs.org/snmp4tpc/testing.htm http://support.microsoft.com/kb/323340/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両方にエージェントを常駐させていました。 監視される側だけでよかったのですね。 早速、教えていただいたツールを使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ルーターが対応していなくても、ほかのPCの情報は取ることができます。 XPの場合、プログラムの追加と削除-コンポーネントの追加と削除の一番下にある管理とモニタツールを追加するとSNMPで他のPCから情報を取得できるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫だったんですね。 よかったです、てっきり数万円もするルータを購入しなければならないのかと思っていました。 参考にさせていただきます。