• ベストアンサー

SNMPのイベントMIBファイルについて

SNMPのイベントMIBファイルについて伺いたいことがあり 質問させていただきました。 (使用OSはHP-UXで、OpenViewを使用しています。) SNMPのイベントMIBファイルは、どこに保存されているのでしょうか? また、そのファイルを取り出して別のネットワークに立っているサーバ に、そのMIBファイルを入れたいのですが、どのように行えばいいので しょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apolo13
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

MIBファイルはデフォルトで/var/opt/OV/share/snmp_mibs以下に格納されています。メニュー→オプション→MIBのロード・アンロードで確認してください。また、ロードされたMIBは/etc/opt/OV/share/conf以下に格納されているsnmpmibに統合されます。それらをNNMはコンパイルしてドウディレクトリィにあるsnmpmib.binを作成し、直接にはこれを使用しています。これらのファイルを他のマシンで利用するにはバージョンの違いやプラットフォームの違いがあるのでメニュー→オプション→MIBのロード・アンロードによるロードをお勧めします。

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/ae01/openview/index.html
mada-yu-ji
質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼致しました. 御回答頂きまして誠にありがとうございます. 大変参考になりました. 本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • MIBファイルについて

    初歩的な質問ですいません。MIBファイルについて調べているのですがいまいちよく理解できません。お手数ですが下記について教えていただけませんでしょうか。 ・MIBファイルは何のためにあるのでしょうか ・MIBファイルの保存先は、SNMPマネーシャー側とSNMPエージェント側のどちらに保存するものなのでしょうか。

  • SNMPについて教えてください

    こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • SNMPの標準MIBについて

    お世話になります。 現在SNMPの勉強をしているところですが、標準MIBについていまいちピントきません。。 基本的な質問で申し訳ないのですがご教授ください。 標準MIBとはMIB2(RFC1213)で定義されているMIBとのことですが、 先程CentOSにnet-snmpをインストールしたところ、/usr/share/snmp/mibs配下に RFC1213-MIB.txtを見つけたのですが、これ以外にも多くのテキストファイル(MIB)がありました。 [root@CentOS_Server mibs]# ls -tlr /usr/share/snmp/mibs/ | grep MIB -rw-r--r-- 1 root root 79667 May 26 2010 RFC1213-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 29305 May 26 2010 SNMPv2-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 9106 May 26 2010 SNMP-PROXY-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 16414 May 26 2010 TRANSPORT-ADDRESS-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 16782 May 26 2010 INET-ADDRESS-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 5066 May 26 2010 IF-INVERTED-STACK-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 3518 May 26 2010 IANA-RTPROTO-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 24723 May 26 2010 NOTIFICATION-LOG-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 4400 May 26 2010 IPV6-UDP-MIB.txt -rw-r--r-- 1 root root 7257 May 26 2010 IPV6-TCP-MIB.txt ・・・以下省略 標準MIBファイルとはRFC1213-MIB.txtのことを指すのでしょうか。 それとも、RFC1213-MIBだけでなく、このディレクトリにあるMIBファイル全てを指すのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • snmpとルータのログについて

    はじめまして、新米ネットワーク管理者のmagurogyosen0000です。 現在、ciscoの2600シリーズのルータを使用しています。 snmpで監視しているのですが、 ルーターのローカルに出力されるログはSNMPサーバーに出力されるので ルータ上で上書きされたログもSNMPサーバーには残っている。 と聞いたのですが、本当でしょうか? snmp監視にはJP1/NNMというネットワーク監視ソフトを使っているのですが、 どうやって、ルータのログをみれば良いのかまったく分かりません。 snmpトラップでMIBから引き出してくれば良いのでしょうか? でも、その時は何のMIBを使えばいいのか・・・。 それとも直接、サーバにログファイル等がたまってるんでしょうか? どなたか、情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CISCO SNMP

    CISCOのSNMP MIBについて質問させて頂きます。 宜しく御願い致します。 とある企業にCISCO Cat3550、2950を導入し、OpenViewからの 監視を考えており、そこで、GetできるMIB、通知可能なTrap、OIDを ザット洗い出しております。 以下のサイトを掘り込み検索して、サポートしているMIBなどが 分かったのですが、デフォルトでサポート(ファイルをコンパイル しないで、設定のみで対応できるMIB、Trapの事です)している MIB、Trapが分かりませんでした。 その機種、IOSでデフォルトでサポートしているMIB、Trap OID一覧 など分かるサイトなどござますでしょうか? http://tools.cisco.com/ITDIT/MIBS/servlet/index

  • シスコのMIBについて

    シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。

  • 個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

    はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • MIBファイルの見方

    ネットワーク機器の監視をするために、MIBファイルを取得し、情報がある事は確認できたのですが、私の知識不足でOIDが分かりません。 agentPethTemperature OBJECT-TYPE SYNTAX Gauge32 UNITS "DEGREES" MAX-ACCESS read-only STATUS current DESCRIPTION "The temperature measured at this port of the PoE Controller. It is measured in degree celcius." ::= { agentPethPsePortEntry 5 } ここから、OIDを調べる方法はありますでしょうか? ちなみに、NetGear社からダウンロードした、MIBファイルをCentOSの"/user/share/snmp/NetgeraMIB"へ入れて、snmptranslate -On agentPethTemperature を実行しましたが、Unknownでしした。 初歩的な事だとは思いますが、困っておりますのでアドバイス頂けましたら幸いです。

  • SNMPのifInOctets について

    MRTGなどを使用し、監視対象のネットワーク機器のポートについて その使用率を監視したいと考えています。 例えば1Gbpsのポートで、現在500Mbpsまで送受信している、など これはSNMPのMIB値である、ifInOctetsなどで取得は可能でしょうか?。 ご教授いただけますと幸いです。

  • SNMPマネージャの開発

    windows2000上で言語はVBまたはCを利用してSNMPエージェントからのTRAPを受信したりエージェントにデータ要求するソフトを開発したいのですが SNMPが始めてなものでどういった手順で開発すればよいのかわかりません。 ちなみにMIBはプライベートMIBで、市販のネットワーク管理ツールを使用する予定もありません。 具体的なお話でも、参考になる書籍やホームページの紹介でもその他何でも参考になると思われる情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。