• 締切済み
  • すぐに回答を!

Linux(MRTG)からWindows(SNMP)への通信について

現在Linuxサーバ(Fedora)にMRTGをいれ、Windowsサーバ(Win2000)にSNMPを起動させて、CPU使用率、Disk使用率、Memory使用状況を監視したいのですが、Linux-Linux間では理解しているのですが、Linux-Windows間での監視方法がよくわかりません。 特に、MRTGの設定値ファイルの設定の仕方(その中でもOID)がよくわかりません。 エージェントとして、Linux-Linux間ではnet-snmpを入れていますが、Linux-Windows間では、すでにインストールされていますSNMPを考えています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数601
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんばんは 以下のページが参考になればよいのですが。。。 http://sakaguch.com/PastBBS/0007/B0004094.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 できました。

関連するQ&A

  • solarisのSNMPについて

    現在solaris上でCPU使用率、ディスク使用率、メモリ使用率、対象プロセスが立ち上がっているかをSNMPで監視しようと思っているのですが、solarisにデフォルトで入っているsnmpdxというエージェントは古いのか資料があまりありません。ネット等で調べるとNet-snmpをインストールするやり方はよく載っているのですが、現在稼動中のサーバなので新規にソフトをインストールするのは抵抗があり、できればsolarisにデフォルトで入っているSNMPエージェントを構築したいと考えております。 上記4つを監視するためにsolaris上で使っているMIBのOIDや閾値の設定などどんな情報でも構いません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • MRTGでSNMP取得に失敗する場合がある

    MRTGを使った機器の監視を行っているのですが、 監視対象の数が多いせいか(約80)時々取得に失敗するSNMPがあります。 取得対象側のsnmpの設定の中に、取得可能間隔のようなものが存在するのでしょうか。 同様の症状等を経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴したいのですが。。 よろしくお願いします。

  • windowsサーバーのトラフィック監視

    snmpを使って、サーバーのトラフィック監視を考えてます。 ifhcinoctets の値を取得したいのですが、linux OS は取得できましたが、windows OS は取得出来ずに手こずってます os 標準のsnmpエージェントは64bit に対応していないようなので、 net-snmp をインストールしてみましたが駄目でした。 snmpエージェントに、 何のソフトを使えばよいかご教授 いただけませんでしょうか

  • MRTG監視について

    Redhat8にMRTGをインストールし、WindowsNT,2000Serverの監視をしています。 トラフィックやメモリなどは監視設定済みなのですが、追加で、自作システムのログも監視対象に加えたいと考えています。 WindowsNT,2000上のログの値を監視サーバへSNMP RESPONSEで返せるようにし、 MRTGで監視できるようにしたいのですが、この場合の実現方法を教えてください。

  • MRTGについて

    お世話になります。 WindowsServer2012 Standard 現状、WindowsサーバーのCPU/メモリ/HDDの監視するのに Windows標準機能であるパフォーマンスカウンタを使っており、 閾値を超えた場合(下回った場合)に担当者へメールするよう タスクも併用しております。 今回、「MRTG」を使ってトラフィックもあわせて監視したいと 考えております。 <質問>  ・MRTGでCPU使用率/メモリ使用率/HDD使用量(空き容量)/   トラフィックを監視することは可能でしょうか。  ・一般的にはMRTGを使用して監視する場合、その監視する   サーバー本体にインストールするものなのでしょうか。   それともクライアントPCにインストールしてネットワーク経由で   サーバーを監視するのでしょうか。   ※どっちにしてもサーバーにかかる負荷は変わらない?  ・例えば60分の平均値が設定した閾値を超えた場合にアラート…   というようなことは可能でしょうか。   要するに一瞬超えた場合はセーフで、平均値を超えた場合は   アウトとしたいところです。   ※Windowsのパフォーマンス監視だと「60分の平均値が」というのが    難しいため現状は実現できておりません。  ・閾値を超えた場合にプログラム(batやvbs)を実行することは可能   でしょうか。もしくは特定のアドレスにメール送信することは可能   でしょうか。  ・勉強不足で申し訳ございませんが、そもそもMRTGはどのような   仕組みで監視しているのでしょうか。   ネットで調べてみましたが、いまいち理解できず。。  ・サーバーのトラフィック監視とは、NICに対してのトラフィックという   意味でしょうか。例えば、複数人が同時にサーバー上にある大きい   データのコピーを行った場合、そのサーバーのNICにかかる負荷   (総帯域幅に対する利用帯域幅?)を監視するってことになるので   しょうか。 Windows機へのインストールや設定手順等が分かりやすく掲載されて いるサイトや書籍をご紹介頂けると幸いです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • WindowsでSNMPを監視するには?

    WindowsXPProを使っているのですが、そこからSNMPエージェント(?)が動いているサーバや、ルータから情報を収集・加工するフリーのソフトウェアってあるのでしょうか? Linuxで動かすのが一番簡単だと思うのですが、Windowsでも収集できたら便利だと思いまして。

  • SNMPについて教えてください

    こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • windowsサーバでのsnmp設定方法

    windowsサーバのsnmp設定方法について windowsサーバでsnmpの設定を行いたいの URLにて色々と確認し設定致しました。 (1)windowsサーバ側での設定があっているか不明な為、教えて頂けますでしょうか? (2)また、windowsサーバでも下記手順以外に リナックスの様にsnmp.confの記載等必要でしょうか? 参考URL http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/windows/winsv2003_sn... http://support.microsoft.com/kb/324263/ja ■windowsに設定した方法 (1)WindowsServerのコントロールパネルからサービスを選択。 サービス一覧画面。ここでSNMPサービスを選択し、プロパティをクリック。 (2)SNMP設定のエージェントタブを選択。サービスの部分で全てにチェック。 (3)SNMP設定のセキュリティタブを選択。コミュニティ名とアクセス制限を設定。 コミュニティ名とcactiのグラフを見るサーバのIPを記述。 (4)全て設定後に「適用」をクリックするしsnmp再起動。 上記にて設定を行いました。 上記お手数をお掛け致しますがご確認お願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • MRTGの設定

    初めて投稿します。 私は現在、MRTGを用いてサーバの監視を行いたいと考えています。 環境としては以下のとおりです。 ・OpenMicroServer (OMS-AL400/128) ・OS : Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) この環境にMRTGをインストールして、別のサーバの監視を行いたいのです。 インストールに関しては aptitude コマンドを使用して行う事が出来ましたが、設定がうまくいきません。 以下のようなエラーが発生してしまいます。 # mrtg /etc/mrtg.cfg SNMP Error: no response received SNMPv1_Session (remote host: "192.168.1.1" [192.168.1.1].161) community: "public" request ID: 6703027 PDU bufsize: 8000 bytes timeout: 2s retries: 5 backoff: 1) at /usr/share/perl5/SNMP_util.pm line 490 SNMPGET Problem for ifInOctets.1 ifOutOctets.1 sysUptime sysName on public@192.168.1.1::::::v4only at /usr/bin/mrtg line 2043 どなたか解決策をご教授願えないでしょうか。 まだまだ素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • MRTG CPU使用率の取得

    MRTGを使って、CPUの使用率を取得したいのですが、うまく行きません。 ルータでは取得しグラフ化しているのですが、自身のマシンを取得できません。 自身は取得できないものなのでしょうか? mrtg.confやsnmp.confを変更したり、コミュニティ名やOIDも確認しました。