• 締切済み

MRTG監視について

Redhat8にMRTGをインストールし、WindowsNT,2000Serverの監視をしています。 トラフィックやメモリなどは監視設定済みなのですが、追加で、自作システムのログも監視対象に加えたいと考えています。 WindowsNT,2000上のログの値を監視サーバへSNMP RESPONSEで返せるようにし、 MRTGで監視できるようにしたいのですが、この場合の実現方法を教えてください。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは アプリ関係の専門家ではないため、 参考にならないかも知れないですが。。。 ご存知だと思いますが、MRTG で取得できる数値は、 SNMP のMIB に依存します。 MIB 情報として取得できる範囲であれば、 MIB をインストールし、MRTG でOID を指定すれば、 データとして取得が可能です。 しかし、それ以外のパラメータが必要な場合、 Perl+Telnet/HTTP を組み合わせての、 データの取得が必要になります。 例えば以下のページのような感じになります。 http://www.factory.gr.jp/~ishigaki/works/

関連するQ&A

  • MRTGでのトラフィック監視

    お世話になります。 MRTGでルータの送受信データ量を監視しております。 この度閾値を設けて負荷が高いようなら パトライトを回すなりしようと考えております。 さて、一応の仕組みを作ることはできたのですが 閾値の考え方に関してご助力いただきたい所存です。 ▼背景 10Mの専用線を使っており 60%ぐらい帯域を使用したら発報としたいのですが 今のところ送信データ量と、受信データ量の2つを ルータのMIBから引っ張ってきている状態にあります。 この2つの値は1つのグラフに表示しています。 MRTGの設定ではどちらか片方の閾値でしか コマンド発行(ThreshMax0 or ThreshMaxI)ができないように思い 2つの値の合計でコマンドの発行ができるようにできないところが 困りものという風に考えております。 ▼本題 ・MRTGに置いてトラフィック監視をしたいときは あらかじめ送受信の合計をMIBから取得しておく必要があるのでしょうか。 ・MRTGの設定如何では合計値の閾値を 監視できるようになりますでしょうか? ・そもそもトラフィック監視において 送信と受信の合計値は意識しなくてよいとかありませんか…? ※シェルとかで生ログを加工するとかは避けたい思いです 何卒宜しくお願いいたします。

  • MRTGについて

    お世話になります。 WindowsServer2012 Standard 現状、WindowsサーバーのCPU/メモリ/HDDの監視するのに Windows標準機能であるパフォーマンスカウンタを使っており、 閾値を超えた場合(下回った場合)に担当者へメールするよう タスクも併用しております。 今回、「MRTG」を使ってトラフィックもあわせて監視したいと 考えております。 <質問>  ・MRTGでCPU使用率/メモリ使用率/HDD使用量(空き容量)/   トラフィックを監視することは可能でしょうか。  ・一般的にはMRTGを使用して監視する場合、その監視する   サーバー本体にインストールするものなのでしょうか。   それともクライアントPCにインストールしてネットワーク経由で   サーバーを監視するのでしょうか。   ※どっちにしてもサーバーにかかる負荷は変わらない?  ・例えば60分の平均値が設定した閾値を超えた場合にアラート…   というようなことは可能でしょうか。   要するに一瞬超えた場合はセーフで、平均値を超えた場合は   アウトとしたいところです。   ※Windowsのパフォーマンス監視だと「60分の平均値が」というのが    難しいため現状は実現できておりません。  ・閾値を超えた場合にプログラム(batやvbs)を実行することは可能   でしょうか。もしくは特定のアドレスにメール送信することは可能   でしょうか。  ・勉強不足で申し訳ございませんが、そもそもMRTGはどのような   仕組みで監視しているのでしょうか。   ネットで調べてみましたが、いまいち理解できず。。  ・サーバーのトラフィック監視とは、NICに対してのトラフィックという   意味でしょうか。例えば、複数人が同時にサーバー上にある大きい   データのコピーを行った場合、そのサーバーのNICにかかる負荷   (総帯域幅に対する利用帯域幅?)を監視するってことになるので   しょうか。 Windows機へのインストールや設定手順等が分かりやすく掲載されて いるサイトや書籍をご紹介頂けると幸いです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • MRTGの設定

    初めて投稿します。 私は現在、MRTGを用いてサーバの監視を行いたいと考えています。 環境としては以下のとおりです。 ・OpenMicroServer (OMS-AL400/128) ・OS : Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) この環境にMRTGをインストールして、別のサーバの監視を行いたいのです。 インストールに関しては aptitude コマンドを使用して行う事が出来ましたが、設定がうまくいきません。 以下のようなエラーが発生してしまいます。 # mrtg /etc/mrtg.cfg SNMP Error: no response received SNMPv1_Session (remote host: "192.168.1.1" [192.168.1.1].161) community: "public" request ID: 6703027 PDU bufsize: 8000 bytes timeout: 2s retries: 5 backoff: 1) at /usr/share/perl5/SNMP_util.pm line 490 SNMPGET Problem for ifInOctets.1 ifOutOctets.1 sysUptime sysName on public@192.168.1.1::::::v4only at /usr/bin/mrtg line 2043 どなたか解決策をご教授願えないでしょうか。 まだまだ素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • MRTGのlog

    MRTGでL3スイッチをポートごとに監視しています。 inとoutの値を読み込んでhtmlで表示するというプログラムを作成しているのですが 肝心のin,outの値がどこに残っているのかがわからないのです。 多分、ポート名.logだと思うのですが 書式もわからずに困っております。 どなたか採取してきて最新のinとoutのトラフィック量がわかる場所をご存知の方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HobbitとMRTGの統合の方法についての質問

    HobbitとMRTGを統合しトラフィックの情報をグラフで表示させたいと思っているのですが、方法がわからなくなってしまいました。 NET-SNMPとMRTGはすでにインストールし、MRTGでのトラフィックの監視はできていることは確認しました。 肝心のHobbitの統合なのですが、bbmrtgをhobbit/server/ext の中に入れ、hobbitlaunch.cfgに [bbmrtg] ENVFILE /opt/hobbit/server/etc/hobbitserver.cfg CMD /opt/hobbit/server/ext/bbmrtg.pl LOGFILE $BBSERVERLOGS/bbmrtg.log INTERVAL 5m 以上のように情報を追記しました。しかし、それ以降の作業がどうすればいいかわからなくて困っています。次はcfgmakerを使うのではと思っているのですが、どのように入力すればよいのかわからなくなりました。 http://www.pleiades.com/mrtgbb/を参考にしているのですが、英語のため、翻訳サイトを使っても把握しきれずに困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたご協力お願いします。

  • MRTGでSNMP取得に失敗する場合がある

    MRTGを使った機器の監視を行っているのですが、 監視対象の数が多いせいか(約80)時々取得に失敗するSNMPがあります。 取得対象側のsnmpの設定の中に、取得可能間隔のようなものが存在するのでしょうか。 同様の症状等を経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴したいのですが。。 よろしくお願いします。

  • Linux(MRTG)からWindows(SNMP)への通信について

    現在Linuxサーバ(Fedora)にMRTGをいれ、Windowsサーバ(Win2000)にSNMPを起動させて、CPU使用率、Disk使用率、Memory使用状況を監視したいのですが、Linux-Linux間では理解しているのですが、Linux-Windows間での監視方法がよくわかりません。 特に、MRTGの設定値ファイルの設定の仕方(その中でもOID)がよくわかりません。 エージェントとして、Linux-Linux間ではnet-snmpを入れていますが、Linux-Windows間では、すでにインストールされていますSNMPを考えています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • snmpのカウンタリセットについて

    こんにちは。 MRTGを使用してネットワークトラフィックを調査しようとしているのですが、データが収集できませんでした。 snmpwalkで調べたところ、Counter32 の値が上限である 4294967295 に到達しているため、差分がとれないというのが原因ということが分かりました。 そこで、この Counter32 の値を0にする方法があれば教えて頂きたいと思います。 環境:Redhat 7.3 SNMP: net-snmp-5.0.9-4

  • ルータの監視について

    現在SNMPを使って、トラフィックやルーターの死活監視を行おうと 考えておりますが、ネットワーク系の知識があまりないため 配線や設定等どうやったらいいかよくわかりません。 どんな勉強をしたらいいのか また、ルータ監視をする上でほかにいい仕組み、システム、ソフトがあれば 教えていただけると嬉しいです。 現在の状況としては YAMAHAのRTX3000がメインサーバとつながっており RTX3000とYAMAHAのRT107e(複数台)がVPNでつながっていて RT107e配下の各PCがVPN経由でメインサーバにアクセスしている状況です。 VPN,もしくは外部からSNMPを使い各ルータの状況を確認しようと考えております。 想定しているのはLinux+MRTGを使って監視しようと考えておりますが なにぶんLinuxをあまり触ったことがないため どうしたいいかわかりません。 必要であれば勉強するつもりですが、何を使うのがベストなのか ご教授いただければ幸いです。

  • windowsサーバーのトラフィック監視

    snmpを使って、サーバーのトラフィック監視を考えてます。 ifhcinoctets の値を取得したいのですが、linux OS は取得できましたが、windows OS は取得出来ずに手こずってます os 標準のsnmpエージェントは64bit に対応していないようなので、 net-snmp をインストールしてみましたが駄目でした。 snmpエージェントに、 何のソフトを使えばよいかご教授 いただけませんでしょうか