• 締切済み

MRTG監視について

Redhat8にMRTGをインストールし、WindowsNT,2000Serverの監視をしています。 トラフィックやメモリなどは監視設定済みなのですが、追加で、自作システムのログも監視対象に加えたいと考えています。 WindowsNT,2000上のログの値を監視サーバへSNMP RESPONSEで返せるようにし、 MRTGで監視できるようにしたいのですが、この場合の実現方法を教えてください。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは アプリ関係の専門家ではないため、 参考にならないかも知れないですが。。。 ご存知だと思いますが、MRTG で取得できる数値は、 SNMP のMIB に依存します。 MIB 情報として取得できる範囲であれば、 MIB をインストールし、MRTG でOID を指定すれば、 データとして取得が可能です。 しかし、それ以外のパラメータが必要な場合、 Perl+Telnet/HTTP を組み合わせての、 データの取得が必要になります。 例えば以下のページのような感じになります。 http://www.factory.gr.jp/~ishigaki/works/