• 締切済み

ファイルサーバにおけるファイル削除トラブル

■以下の環境でネットワークを組んでいます。    ルータ:BRC-14VG    ファイルサーバ:I-O DATA HDC-UX (Windows FAT32)    接続PC:WindowsXP(複数台) ■トラブル内容  ファイルサーバ内に保存してあるファイルを削除をしようとすると「ディスクがいっぱいでないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示され、削除ができない。また、同じ原因と思われるが、上書き保存をすることもできない。  ファイルサーバの書き込み&削除許可をどこでしたらいいのでしょうか?  それとも原因が他にあるのでしょうか?  教えて頂けたらかなり助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.1

こんにちは。 ファイルが削除できない場合、コマンドプロンプトを使用して削除してみるというのはいかがでしょうか(DELコマンドで)。 「Unlocker」のように削除できないファイルを強制削除するフリーソフトもあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html
goldfish15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた方法を試してみようと思ったのですが、その前に「?」と胸騒ぎがしたのでファイルサーバを再起動したところ… 問題が解消されました。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバのアクセス不良に関して

    先回質問を投稿した者ですが、現象が頻繁に発生するため、改善方法があれが教えていただきたく再度投稿しました。 ■以下の環境でネットワークを組んでいます。    ルータ:BRC-14VG    ファイルサーバ:I-O DATA HDC-UX (Windows FAT32)    接続PC:WindowsXP(複数台) ■トラブル内容  ファイルサーバ内に保存してあるデータの削除をしようとすると「ファイルまたはフォルダの削除エラー:ディスクがいっぱいでないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示され、削除ができない。また、同じ原因と思われるが、上書き保存をすることもできない。  ただ、ファイルサーバの再起動により復旧します。  この現象は毎朝起こりますが、一度再起動をするとその日一日は正常に使用することができます。  毎朝起こるため、非常に困っています。何か考えられる原因があれば教えてください。  以上 よろしくお願いします。

  • LAN環境でのファイル削除の禁止

    LAN環境でファイルサーバー(Win2000server)を設けております。 「クライアント側からのファイルやフォルダの新規作成・上書きは可能であるが、削除は禁止する」ような設定というのは可能でしょうか? ネットワーク経由で削除すると、当然ごみ箱にも行かず削除されてしまいますので、必要なファイルを誤って削除されないようにしたいのです。 サーバー側のフォルダでセキュリティのアクセス許可を用い削除禁止にしましたが、ExcelやWordのファイルを上書き保存しようとすると、応答しなくなってしまいます。 これらのアプリケーションの上書きプロセスには「削除」という動作が必要なため、不具合の出る可能性があるとの雑誌記事を読みました。 皆さんのところではどのように対応されているのでしょうか?

  • 共有サーバのexcelファイルが削除できない 他

    共有サーバにあるexcelファイルが削除できなくなってしまいました(昨日までできたのに!) そもそも共有サーバにexcel(2007です)を新規で保存しようとすると「このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と出てしまいます。(変更は何もしていないし、今までできていました) 「OK」をクリックし、再度上書き保存をすればファイルが保存できるのですが、 その際に拡張子が「tmp」のファイルや、同じファイル名でも最初に「~」がついたexcelファイルが 保存されてしまいます。 それらを削除しようとすると今度は「アクセス許可を得る必要があります」と出てしまい削除できません。 アクセス許可の仕方もわからないし、ファイルを保存するたびにいらないものが増えていくので困っています。(周りの人も素人なのでまったく原因がわかりません) ちなみにwindows7です(関係ないですか?) どうしたらいいかわかりません。教えてください、よろしくお願いします!

  • ファイルの削除ができません

    BUFFALOのLinkStation、HD-HLANを使用しているのですが、 ある日突然、ハードディスク内に保存しているファイル(Excel等)を編集して 上書き保存する度にテンポラリファイル(.TMP)が作られていきます。(自動的に削除されない) そして、その上書き保存する度に作成されるテンポラリファイルを削除しようとすると、 下記メッセージが表示され、削除が全くできません。また、HD-HLAN内のファイル自体も削除できません。 エラー:「(ファイル名)は削除できません。アクセスできません。       ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、       またはファイルが使用中になっていないか確認して下さい。」 しかし、HD-HLANの使用率は2%弱で容量には問題なく、書込み禁止も使用もしていません。 今まではこのようなことはなかったのですが、設定等も変更していないのに、 突然このような現象が起こってしまいました。 ちなみに、HD-HLANを再起動したのですが、解決されませんでした。 何か原因および解決法をご存知でしたら、ご教授願います。 使用しているPCのOSはWindowsXPです。 他のPCから実施しても同じ現象です。

  • ファイルの削除

    下記のように表示されるファイルを削除したいのですが、削除出来ません。強制的にでも削除したいのですが。ファイルの拡張子はhtmlです。 削除すると ファイルまたはフォルダの削除エラー 「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 ファイルを開くと 「ファイルへのアクセスが拒否されました。上書き禁止属性のファイルに書き込みしようとしたか、またはファイルへのアクセス権限が制限されてます。」

  • サーバーの中のファイルを削除できなくなりました。

    会社のパソコンで、サーバーの中にあるファイルの削除や 名前の変更ができなくなりました。 開くことはできます。 コピーしたものを削除することはできるんですが、 元のファイルを削除できません。 削除しようとすると、 「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 と出ます。どれも確認済みです。 このような症状なのは私のパソコンだけで、他のパソコンは問題ありません。 私のパソコンでも、自分のCドライブに入ってるファイルは問題ありません。 私のパソコンからサーバーへの間に何かあるようです。 急にこうなってしまったので、わかる方いましたら直す方法を教えてください。

  • サーバー上の削除ファイル

    サーバー上のファイルを、バックアップ前に誤って削除してしまいまいた。 削除したファイルを元に戻す方法、 もしくは、削除されたファイルがどこかに保存されるなど なんとか、削除ファイルを回復させたいのですがそのような方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • BRC-W14VGのファイルサーバーにVistaで接続できない

    BRC-W14VGでファイルサーバーの機能を使用するために、USBのハードディスクを 接続し、マニュアル通りに設定を行いました。 Windows Vista Enterprise のインストールされているコンピュータから ファイルサーバーのハードディスクに接続を行う場合に、ユーザー認証の 画面が表示され、BRC-W14VGで設定したアカウントとパスワードを入力するのですが、 認証されません。 例) BRC-W14VGに設定したアカウント:abcde 接続に使用したコンピュータのコンピュータ名:comp1 上記の場合に接続のためにアカウント情報を入力すると  ユーザー名:comp1\abcde と表示され  ログオンに失敗しました   ログオンできません。   ユーザー名およびパスワードが正しいかどうかを確認してください。 と表示されます。 Windows Vista の場合は、ファイルサーバーの機能は使用できないのでしょうか? コンピュータのワークグループ名とBRC-W14VGのワークグループ名は一致させております。 どなたか同様な問題で解決された方はおられますでしょうか。 おわかりの方ご教示お願いいたします。

  • サーバーのファイル削除 誰がやったか分かる?

    会社のサーバに保存してある重要なファイルが削除されていたのですが、それは会社ヘルプデスクの人に頼んで調べてもらったら、誰が削除したか分かるものでしょうか? また変更を加えたとかそれも分かるものですか?

  • TEMPファイルが消えない

    Excelファイルを上書き保存すると、Excelファイルと同じフォルダ内に、どんどんTEMPファイルが作成されます。 色々と調べたのですが、 まず作業はExcelファイルはサーバーのフォルダにあります。 Excelファイルをネットワーク経由で別のPCから上書きします。 サーバー側で、Excelファイルが置いてあるフォルダのアクセス許可を「サブフォルダ―及びファイル削除」の許可チェックをはずしております。 これが原因で、作成されたTEMPファイルが削除されず残ったままとなっております。 (チェックを入れるとTEMPファイルは作成されない。) やりたい事は (1)Excelファイルは上書き可能 (2)Excelファイル自体の削除は不可 (3)TEMPファイルは作成させたくない アクセス許可は拒否が優先と書いてあったので、上位のフォルダ―の「サブフォルダ―とファイルの削除」許可チェックを入れ、Excelファイル自体の「削除」拒否チェックを入れてみたのですが、なぜがファイルの削除ができてしまます。 解決策・またはいい方法はないでしょうか? TEMPファイルを指定したフォルダに作成してしまう。とかでも構いません。 宜しくお願いします。