共有サーバのexcelファイルが削除できない

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバに保存されているExcelファイルを削除できなくなりました。
  • 新規で保存しようとするとアクセス許可のエラーが出ます。
  • 削除しようとするとアクセス許可のエラーが出て削除できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有サーバのexcelファイルが削除できない 他

共有サーバにあるexcelファイルが削除できなくなってしまいました(昨日までできたのに!) そもそも共有サーバにexcel(2007です)を新規で保存しようとすると「このネットワークの場所でファイルを変更するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と出てしまいます。(変更は何もしていないし、今までできていました) 「OK」をクリックし、再度上書き保存をすればファイルが保存できるのですが、 その際に拡張子が「tmp」のファイルや、同じファイル名でも最初に「~」がついたexcelファイルが 保存されてしまいます。 それらを削除しようとすると今度は「アクセス許可を得る必要があります」と出てしまい削除できません。 アクセス許可の仕方もわからないし、ファイルを保存するたびにいらないものが増えていくので困っています。(周りの人も素人なのでまったく原因がわかりません) ちなみにwindows7です(関係ないですか?) どうしたらいいかわかりません。教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180483
noname#180483
回答No.1

共有サーバと、自分のPCを再起動してみて下さい。

sachira-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます!共有サーバを再起動したら直りました! どうなるかと思いましたが、これで保存・削除できます!

関連するQ&A

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • エクセル(Excel)のファイルをサーバ上で共有して、アクセス権でシートを分けたい

    エクセル(Excel)の一つのファイルをLANサーバ上で共有して、 別々の複数のユーザが、それぞれ自分だけがアクセスできるシートを持ち (パスワードなどで、シートごとに別々のアクセス権をもたせたいのですが) 同時に複数のユーザが編集、上書き保存などを行ないたいのですが 可能でしょうか? エクセルのバージョンによって違いとかありますでしょうか? 何か情報がありましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • エクセルファイルの共有化

    お世話になります。 エクセルファイルを共有したいのですが良い方法はありますでしょうか。 職場のパソコンはネットワークで繋がっていますがサーバーに保存するのはあまりよろしくないようです。 私がやりたいことは、ネットワークを辿り同僚のエクセルファイルにアクセスするということです。

  • エクセルファイル共有の件(2003と2007)

    XPとVistaのパソコンのファイルを共有しています。 XPにはoffice2003、Vistaにはoffice2007のソフトが入っていてxpでoffice2003で作成したExcelファイル(拡張子xls)をvistaのパソコンから開き「変換」で拡張子xlsxに変換しました。 そして上書き保存ができなかったので「名前をつけて保存」しました。 ところが、vistaのパソコンからxpに保存されているxlsxファイルを開こうとファイルをクリックすると「アクセスが拒否されました。管理者に問い合わせて下さい」というメッセージがでて開けません。 そのファイルをxpからvistaのパソコンに移動しようとすると(vistaのパソコンで)「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージがでて移動もできません。 xpの中にある他のエクセルファイルは(xlsファイル)はvistaから全て見れるので共有はうまくいっってます。Office2007のファイルのみ見れないんです。 vistaのパソコンからxpにあるxlsxファイルを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルに書き込めなくなりました

    Windows XP Professional x4台でネットワークを組んでいます。 そのうちの1台のフォルダを共有(ファイルサーバ)にして、他の3台ともアクセス権限を Administratorにして使用していましたが、急に昨日からクライアントの1台が共有ファ イルに書き込めなくなってしまいました。 共有ファイルは見えていて自PCに取り込むことは可能ですが、ファイルに変更を加えて 保存しようとすると、 ・Wordでは「このファイルは読み取り専用です」、 ・Excelでは「フォルダが読み取り専用に設定されています」 ・テキストファイルでは「保存するアクセス許可がありません」となります。 どうしてこうなったのでしょうか? チェックするところがありましたら、それも教えていただけないでしょうか?

  • Excel 2010でのTMPファイルの消去

    Windows 7パソコンから社内の共有サーバーに接続し、ExcelブックをExcel2010で編集し保存しますが、TMPファイルが残ったままになります。 編集するブックはExcel2010で作成したものもあれば、Excel2003で作成したものもあります。 ウイルスバスターは使用しておりません。 TMPファイルが残らない時もありますが、残るときもあり、気が付くと共有サーバのフォルダがTMPファイルで埋め尽くされます。 ファイル保存時にTMPファイルが残らないようにする方法を教えてください。

  • TMPファイルを削除したいのですが・・・

    既存のExcelのファイルに入力して上書き保存したら、同じ名前のTMPファイルが作られてしまいました。それを削除したいのですが、アクセスできませんとコメントがでて、削除できません。何かいい方法がありましたら、教えてください。多分初歩的なことだと思うのですがよろしくお願いいたします。

  • エクセルのブック共有機能について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルのブック共有の機能は、 エクセルファイルを共有サーバーからローカルに落として、 編集・上書き保存後、共有サーバー上のファイルに上書きした場合、 他の人が別のタイミングで上書きした変更履歴は削除されるのでしょうか? (状況が上手く説明できなくて申し訳ありません。) 「ブックの共有」が、共有サーバー上のファイルを同時に複数人が編集するということが前提なのでしょうか? そもそもやりたい事は、 1つのエクセルファイルを 複数人が個別に編集しても、それぞれの内容を正しく保存され、 最新の状態でサーバー上に保存できる方法を探しています。 ※公開方法としては、共有サーバー上にファイルを保存しています。 ※クライアント側のエクセルは、2000、2002、2003とバージョンが異なります。

  • LAN環境でのファイル削除の禁止

    LAN環境でファイルサーバー(Win2000server)を設けております。 「クライアント側からのファイルやフォルダの新規作成・上書きは可能であるが、削除は禁止する」ような設定というのは可能でしょうか? ネットワーク経由で削除すると、当然ごみ箱にも行かず削除されてしまいますので、必要なファイルを誤って削除されないようにしたいのです。 サーバー側のフォルダでセキュリティのアクセス許可を用い削除禁止にしましたが、ExcelやWordのファイルを上書き保存しようとすると、応答しなくなってしまいます。 これらのアプリケーションの上書きプロセスには「削除」という動作が必要なため、不具合の出る可能性があるとの雑誌記事を読みました。 皆さんのところではどのように対応されているのでしょうか?

  • ファイルサーバにおけるファイル削除トラブル

    ■以下の環境でネットワークを組んでいます。    ルータ:BRC-14VG    ファイルサーバ:I-O DATA HDC-UX (Windows FAT32)    接続PC:WindowsXP(複数台) ■トラブル内容  ファイルサーバ内に保存してあるファイルを削除をしようとすると「ディスクがいっぱいでないか書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」と表示され、削除ができない。また、同じ原因と思われるが、上書き保存をすることもできない。  ファイルサーバの書き込み&削除許可をどこでしたらいいのでしょうか?  それとも原因が他にあるのでしょうか?  教えて頂けたらかなり助かります。よろしくお願いします。