• ベストアンサー
  • 困ってます

MIBファイルの見方

ネットワーク機器の監視をするために、MIBファイルを取得し、情報がある事は確認できたのですが、私の知識不足でOIDが分かりません。 agentPethTemperature OBJECT-TYPE SYNTAX Gauge32 UNITS "DEGREES" MAX-ACCESS read-only STATUS current DESCRIPTION "The temperature measured at this port of the PoE Controller. It is measured in degree celcius." ::= { agentPethPsePortEntry 5 } ここから、OIDを調べる方法はありますでしょうか? ちなみに、NetGear社からダウンロードした、MIBファイルをCentOSの"/user/share/snmp/NetgeraMIB"へ入れて、snmptranslate -On agentPethTemperature を実行しましたが、Unknownでしした。 初歩的な事だとは思いますが、困っておりますのでアドバイス頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ambriel
  • ベストアンサー率51% (65/127)

身も蓋もないですが、プライベートMIBでも主要メーカーのものならぐぐれば結構出てきますよ。 「agentPethPsePortEntry」で検索して http://oid-info.com/get/1.3.6.1.4.1.4526.10.15.1.1.1 とか。 なお、 「agentPethTemperature (中略) ::= { agentPethPsePortEntry 5 }」は 「agentPethTemperatureはagentPethPsePortEntryの子要素5」という意味です。 なので逆に、親 (agentPethPsePortEntry) の親、その親…とenterpriseに辿り着くまで順番に探していけばOIDが出ます。 (enterpriseに辿り着く前に親が見つからなくなった場合、MIBファイルが足りていない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ambriel様 回答有難うございます。 agentPethPsePortEntryで何度も検索かけたつもりでいたが、見つけきれませんでしたが、検索のしかたが悪かったようです。 >http://oid-info.com/get/1.3.6.1.4.1.4526.10.15.1.1.1 有難うございました。 >「agentPethTemperatureはagentPethPsePortEntryの子要素5」という意味です。 あわせて、MIBファイルの追っかけ方がわかりました、これが知りたかったので、非常にたすかりました。 ただ、どうやら、上記URLのOIDで、snmpwalk かけてみましたが、”No Such Object ”でしたので、どうやら私が使っている機種では、温度情報は取れないようです。 いままで、MIBファイルの見方がわからなかったので、大変勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h271015
  • ベストアンサー率71% (62/87)

snmptranslate を使う場合、OID一覧だけであれば、以下のような形で取得できると思います。 snmptranslate -m "Netgera MIBのPATH" -To -To のほかにもオプション -Tp や -Tl などオプションがありますので、それらを使ってMIB情報をいろいろ確認いただけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

h271015様 回答有難うございます。 -m MIBファイルでも探してみましたが、変換できませんでした。