• 締切済み

SNMPでOSの情報を取得

SNMPでネットワークを監視するソフトを作成しており、そこにWindowsの情報監視(メモリ使用量やHDDの空き等)を追加することになりました。 対象はWin2000~です。 いろいろ調べてWindowsのSNMPサービスだけでは取れない?とあきらめかけていたのですが、Microsoftのページに 「SNMP が不正確なメモリ容量を報告する」がWin2000SP4で修正されたような記述があります。(http://support.microsoft.com/kb/811436/ja) これってWindows2000でSNMPを使ってメモリ容量が取得できるってこと? この辺の詳しい情報および取得方法がありましたら教えていただきたいです。

• punio
  • お礼率94% (33/35)

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ソフトは異なりますが、MRTG が参考になると思います。 http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=MRTG+Windows%81@CPU&lr= 一先ず、以下のページをご覧ください。

参考URL:
http://acorn.zive.net/~oyaji/mrtg/mrtg_win.htm
punio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ等いろいろ見ていたのですが、やはり別ツールのインストールが必須っぽいですね。 でもそれだと質問にもあるようにWin2000SP4の修正先が不明になってしまいます・・・。 もうちょっと調べてみます。