• 締切済み

モニターグレー表示になるのです。

PCを起動するとモニターのカラー表示がグレーの状態で起動します。グラフィックボードが壊れたのでしょうか?「コントロールパネル→画面→画面の色→設定」で256色にするとカラー表示なりますが、「True Color32ビット」にするとグレーで表示されます。どのようにしたら直るのでしょうか? OSはWin2000です。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PhotoShop6.0は持っていないので判りませんが、 ソフトのインストールは幾つかDLLなどをインストールしますし(俗に言うDLL地獄)、 相性が出る事も珍しくは無いですね、 ビデオカードとの相性で2D表示と3D表示のカラーパレット違ってしまう可能性もあるかもしれません、 それとPhotoShop6.0のアップデータは適用されたのですか。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ビデオカードのドライバの入れ直しや、 Win2000の修復セットアップはされましたか?

takechan3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 モニターの調子が悪くなる前、PCで何をやったかというと、PhotoShop6.0をインストールしたことです。PhotoShop6.0をアンインストールしてみたら、モニター表示がカラーに戻りました。PhotoShop6.0とビデオカードとの間に相性が悪いなんてことがあるのでしょうか? 不思議です。

関連するQ&A

  • 「モニタ」がない!

     先日、ネットしている最中に突然画面が青くなり、戻らなくなりました。マックのヘルプで調べたところ、コントロールパネル内のモニタで色の調整ができるとのことでした。しかし、いくら探してもモニタコントロールパネルがありません。どうかお願いします、どこにあるか教えて下さい。   iMACでOS9.1 使い始めて1年半が経ちます。コントロールパネルとコントロールバーはすべて探しました。  また他に画面の色を直す方法があるしょうか?インターネット以外は使ったことのない初心者ですのでお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されません。

    グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されません。 モニターはIBMで入力端子は15ピンです(オンボードで青色になっているものです) メーカーに問い合わせたところ、BIOSをいじる必要はないとのことでした。 また、グラフィックボードを取り付け、電源を入れると画面は映らないもののOSは起動されているようで、ウィンドウズマーク+u+uで終了できました。 グラフィックボードを差したまま、オンボードの方にモニタを接続してもやはり表示されず、グラフィックボードを抜くとモニタは表示されます。 メーカー:マウスコンピューター OS:WindowsXP(SP3) メモリ:4G CPU:Intel(R)Core2Quad Q8200@2.33GHz グラフィックチップ:Inter(R) G33/G31 Express Chipset Family GMA3100 電源容量:500W グラボ:NVIDIA GeFORCE9800GT(512MB)(補助電源不要) *グラボはマザーボードのPCIExpressに差しました(ここ以外にさせる場所はありませんでした) *モニタをグラボに接続する際、最初は青色の所に差していましたが、変換コネクタを付け(DVI-RGB)青色の左側に付け直してもやはりモニターは表示されません。 グラボはソフマップで購入した折に安心交換サービスをつけたのですが、交換して貰った方がよいのでしょうか。それとも接続方法が何か間違っているのでしょうか。解決方法を教えて下さい。

  • 突然モニターの表示範囲が狭くなりました。

    突然モニターの表示範囲が狭くなりました。 おとといあたりに PCの電源を入れたら、モニターの表示範囲が狭くなっていました。 1024×768以上の解像度に設定すると アイコンや画面に表示されるオブジェクトの大きさは同じで、 画面に入りきらない部分だけが、解像度の数値を 上げれば上げるほど広くなっていくような状態です。 (広くなった画面外の部分を表示させるには マウスポインタを画面端に持っていくとスクロールします。) 以下大まかなPCスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual 4200+ メモリ:2GB グラフィック:Geforce 8600GT (ドスパラオリジナルモデル) 以前はグラフィックボードのネイティブの解像度を選べていたので、 モニタのスペック的には問題ないように思います。 【私がしてみた対策】 ●グラフィックボードドライバの更新 ●OSの再インストール ●グラフィックボードの交換(新品のGT240) ●グラフィックボード交換後のOS再インストール 上記試してみましたが状態は変わりませんでした。 これでは不便で仕方ないので、 何か解決方法をご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動後モニターが映らなくなる

    パソコンからモニターに繋がっているAVIケーブルを外して、 液晶テレビに繋いで映そうとしましたがうまくいきませんでした。 NVIDIAのコントロールパネルで解像度などの設定を変えながら何度も繋ぎ変えているうちに、 どちらも映らなくなってしまいました。 とりあえずパソコンモニターに通常通り映るよう元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 モニターは電源は入りログイン画面直前までは通常通り映ります。 しかし、ログイン画面になるとすぐに電源が落ちてしまいます。 おそらくグラフィックボードの仕業だと思うのですけど。 セーフモードで起動してみましたが、NVIDIAのコントロールパネルが開けませんでした。 素人なもので、説明がうまく伝わらないかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • モニタに何も表示されなくなりました。

    こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)

  • WindowsXPで画面表示が出来なくなりました

    PCはDELLのOPTIPLEX GX280です。 D33A27と書いてあるグラフィックボードが増設されています。 XPロゴマークの起動画面は表示されるのですが、その後のログイン画面になるべきタイミングに画面が真っ黒になります。 この症状が出る前に、モニタの詳細設定を変更した(何を変えたかは不明確)んです。 biosでグラフィックボードの設定を変えたり、bios初期設定に戻したり、グラフィックボードを抜いて起動したりと、色々試してみたのですが、何ら進展しません。。。 仕方がないから、OS再インストールしようとOS DVDから起動させたのですが、同じようにWINロゴ画面のあと真っ黒に。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 新しいディスプレイモニタのトラブル

    困っています、教えててください。 モニタが壊れたので、新しいモニタを買って取り付けたところ、色合いが悪かったので、コントロールパネルの画面で調節しましたが治りませんでした。諦めて30分程メール送信をしてから、電源を切りました。暫らくして、再起動しました。そうしたら、今度はショートカットと文字がセーフモードのように拡大表示されていて、画像も悪いまま、色も緑がかっていました。コントロールパネルの画面で調節したり、再起動を繰り返しましたが治りません。コンパックプレサリオのモニタが壊れたので、iiyamaを買いました。宜しく、お願致します。

  • モニタが消える

    Windows起動後通常使用中にモニター画面が黒くなりなにも表示されなくなり なにもしなくても1,2秒後にちゃんと表示が復活します。表示される時にno signalという表示もでます。症状は不定期で起こります。モニターの電源ケーブル、モニターケーブル、グラフィックボード(他社)を新品に交換しても症状は改善されませんでした。症状が出る前にハードの追加はしていません。何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。 OS:WindowsXP モニター:Buffalo社製  グラフィックボード:GIGABYTE社製9500GT

  • パソコンのモニターに小さな表示が出ます。

    ディスプレイの表示エラーについて。 パソコン使用中液晶モニターにモニター調整の小さな画面(コントラスト、音量など)が時々出て画面が見づらくなります。このような症状はモニターの不具合なのでしょうか。コネクタなど接続をはずして直しても改善されません。またドライバーのようなソフトがあるとしたら再インストールする場合パソコン起動時の画面が何も表示されず操作ができなくなるのではと心配です。対処方法教えてください。パソコンのOSはXPでモニターは増設したグラフィックボードのアナログRGB端子に接続しています。

  • モニターの故障?

    PCを起動すると、 白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) これを繰り返してしまいます。VIOSや、WINDOWSの「ようこそ」画面などは一切確認できません。 放っておくと、いつまでもその症状が続いたり、 画面が真っ黒になったり(この時は、モニタのLEDがブレています)します。 モニターの電源を切って、キーボードで Ctrl+Alt+Delete を押してから 再度モニターの電源を入れると、通常通り表示されることが多いです。 (タスクマネージャ―の起動・ログオフなどの画面が表示されます・OSはVistaです) 今も、そうして表示させてから、ここで質問させて頂いているのですが…。 また、表示が戻ったあとに、 モニターの電源を切ってからまた点けてみると、同じような症状が出ます (PCを起動すると白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) モニターが故障しているのでしょうか。 完全に映らなくなりそうで怖いです。 何が原因なのか、問題を特定できない状態で困っています。 補足:グラフィックボードも、つけています。 もしかして、グラフィックボードの故障でしょうか…? NVIDIA GeForce 7600 GT(ドライバ -- 190.62)

専門家に質問してみよう