グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されない?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されない現象が発生しています。
  • メーカーに問い合わせたところ、BIOSの変更は不要で、OSは起動していることが確認されました。
  • グラボはマザーボードのPCIExpressに接続しており、モニターも適切に接続されていますが、表示されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されません。

グラフィックボード取り付け後、モニターが表示されません。 モニターはIBMで入力端子は15ピンです(オンボードで青色になっているものです) メーカーに問い合わせたところ、BIOSをいじる必要はないとのことでした。 また、グラフィックボードを取り付け、電源を入れると画面は映らないもののOSは起動されているようで、ウィンドウズマーク+u+uで終了できました。 グラフィックボードを差したまま、オンボードの方にモニタを接続してもやはり表示されず、グラフィックボードを抜くとモニタは表示されます。 メーカー:マウスコンピューター OS:WindowsXP(SP3) メモリ:4G CPU:Intel(R)Core2Quad Q8200@2.33GHz グラフィックチップ:Inter(R) G33/G31 Express Chipset Family GMA3100 電源容量:500W グラボ:NVIDIA GeFORCE9800GT(512MB)(補助電源不要) *グラボはマザーボードのPCIExpressに差しました(ここ以外にさせる場所はありませんでした) *モニタをグラボに接続する際、最初は青色の所に差していましたが、変換コネクタを付け(DVI-RGB)青色の左側に付け直してもやはりモニターは表示されません。 グラボはソフマップで購入した折に安心交換サービスをつけたのですが、交換して貰った方がよいのでしょうか。それとも接続方法が何か間違っているのでしょうか。解決方法を教えて下さい。

• ntzen
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

お店に持って行って見てもらった方がいいですね。

ntzen
質問者

お礼

購入元に交換をしてもらったところ、初期不良だったようでBIOSを特に設定することもなく不具合なく映るようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず グラボを抜いてオンボードで画面が映る状況にしましょう。 その時点でBIOS設定画面を開き、VGAの設定がどうなっているか確認しましょう。 オンボードはAGPとして設定されている場合多いようです。 それをPCIとすれば グラボをさして起動させればそっちを優先するかと思います。

ntzen
質問者

お礼

VGAに関する設定がなく、すでにPCIが選択された状態でした。 交換してもらったグラボをさして起動したところ、不具合なく映るようになりました。 お知恵ありがとうございました。