• 締切
  • すぐに回答を!

WindowsXPで画面表示が出来なくなりました

• 質問No.5529041
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

PCはDELLのOPTIPLEX GX280です。
D33A27と書いてあるグラフィックボードが増設されています。
XPロゴマークの起動画面は表示されるのですが、その後のログイン画面になるべきタイミングに画面が真っ黒になります。
この症状が出る前に、モニタの詳細設定を変更した(何を変えたかは不明確)んです。
biosでグラフィックボードの設定を変えたり、bios初期設定に戻したり、グラフィックボードを抜いて起動したりと、色々試してみたのですが、何ら進展しません。。。
仕方がないから、OS再インストールしようとOS DVDから起動させたのですが、同じようにWINロゴ画面のあと真っ黒に。
どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは!
再インストールがNGとのことですが、ロゴが出る前のテキスト画面での設定(キーボードの選択やパーティションの設定)は問題なく処理できたでしょうか。

その前提で行きますと、僕がやるとしたら
・PC購入時に「Diagonostic」と書かれたCD-ROMが付いていたと思います。
 そのCDで起動すると、ハードウェア診断ツールが起動しますので、それでハードウェアに問題があるかチェックできると思います。
 (無くした場合でもDELLのサイトからCDのISOイメージがダウンロードできます)

・ロゴは表示されるということはVGAは表示できると思われるので、VGAモードで起動します(Windows起動開始直前にF8押す→「VGAモードを有効にする」)そこでドライバを更新したり、グラフィクスの設定をいじって起動できる設定を探ります。

あたりでしょうか。ご健闘をお祈りします!
お礼コメント
pikopon136

お礼率 100% (1/1)

trinker様、ご回答ありがとうございました。
ご提案いただいた、購入時のCD-ROMが手元になかったので、1つめの方法は出来ず、VGAモードで起動する方法は試してみましたが駄目でした。
結局、どうにもこうにもならず、HD初期化とOS再インストールをして復旧しました。。。
丁寧なご回答には感謝しております。
投稿日時:2009/12/18 03:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。