• ベストアンサー

「モニタ」がない!

先日、ネットしている最中に突然画面が青くなり、戻らなくなりました。マックのヘルプで調べたところ、コントロールパネル内のモニタで色の調整ができるとのことでした。しかし、いくら探してもモニタコントロールパネルがありません。どうかお願いします、どこにあるか教えて下さい。   iMACでOS9.1 使い始めて1年半が経ちます。コントロールパネルとコントロールバーはすべて探しました。  また他に画面の色を直す方法があるしょうか?インターネット以外は使ったことのない初心者ですのでお願いします。  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

画面が青くなるというのはモニタコントロールパネルではおそらくどうしようもないかと思います。 ハード的にコネクタなどを含めて故障を起こしている可能性が高いです。修理に出すことをおすすめします。 ただそれとは別にコントロールパネルにモニタが無いというのは問題ですね。 どうしてもないようだったらOSのインストールCD-ROMのインストーラを起動して「カスタム」インストールを選択し「コントロールパネル」の「モニタ」にチェックを入れ他のチェックをはずしてやればインストールされます。 その前にNVRAMクリアを行ってみてください。 電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が3回なったらキーを離します。 これで直ることもあります。

sunnychar
質問者

お礼

asucaさん、ありがとうございます。再起動3回で直ったような気がします。再インストールも難無くできました。調整アシスタントで青がかった画面を元通りに白く近づけることができました。御丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

NV-RAMクリアやデスクトップファイルの再構築はされましたか、 CD-ROM起動した場合はドウですか、 これで問題無ければハード的な故障では無いですね(これでダメで、ケーブルなどモニタ接続の問題でなければ故障ですね)、 次にshift起動で機能拡張ファイル無しでの起動や、 スペース起動で機能拡張マネージャーを呼び出し、 「MacOS基本」で起動できればOSやシステム基本ファイルの損傷の可能性は低いです、 「MacOS基本」で起動しても「モニタ」コントロールパネルが無い場合にはOSの上書きや、 新規インストールが必要かもしれません、、 またシステムフォルダの初期設定フォルダからモニタ初期設定やFinder設定を捨てて再起動して、 設定のし直しをしてみるとかも。

• siroyama
回答No.2

コントロールパネル内のアイコンが重なっていませんか? ファイルメニューの表示の中の「整頓する」や「並べかえる」で整頓してみてください。 コントロールパネルフォルダーの上部にアイコンの項目数の表示もありますので,そこでも確認できます。 私が,以前使っていたもの(iMacではありません)は,突然モニタが黄色になりました。同様にピンクバージョンもあったようです。 これは,メーカー不良でしたので無償修理となりました。 iMacに付いては分かりませんが,直らないようでしたらショップに尋ねたほうが良いと思います。 その他の方法は,システムの再インストールです。コントロールパネル書類の故障が原因ならこれで直ると思います。