• ベストアンサー

母親として、女の魅力について

カテ違いならすみません。 小さい子供がいるお母さんで、魅力的だなと思う女性はどんな人ですか?私は現在9ヶ月の子供がいます。 出産する前は子供がいてもおしゃれは変わらずする!子供がすべてにはなりたくない!と思っていて“お母さんぽい”お母さんにはならないぞと思っていました。 でもいざとなると。。。ヒールの靴は危ないし、子供に服を汚されていらいらするのもやだし、結局お母さんぽい?感じになっている気がします。体系はだいたい戻ったし、お化粧もそれなりにきちんとしてます。服装もできる範囲で気を使っています。でも眠れないし疲れてるし、実際疲れてる顔してます。子供ができる前は最新のファッションに身を包みキレイ系の服が好みだったので余計今の自分に不満を感じてしまいます。以前がおしゃれだったかどうかは別ですが。 こんな自分ってどうなんだろう。。。と最近不安になってきました。母親であるより女であることを優先させた女性には嫌悪感を感じてしまいます。でも女の魅力がないのはもっとイヤです。どういう女性になりたいのかよくわからなくなってきました。 子供のいる女性の女の魅力ってどういうものでしょう?母は女ではいけないのでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suu_aa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

小1と3歳の娘をもつ母です。30代前半です。 出産直後は「母性本能炸裂」という感じで、自分の母から「しわが増えたんちゃうか…」とため息つかれました。 でも、昼も夜も無い赤ちゃん期を脱し、去年頃から急に「女でありたい」と思うようになりました。 だって、女ですもん。 動きやすく、しゃがみやすい(子供が小さいと母はしゃがむことが多い)服ではありますが、品良くありたいし、 髪だってクリクリカールする暇はないけれど、ちゃんとはしていたい! そう思い始めたきっかけは、二人の女性を見たときです。 一人はおばあちゃん。80歳を超えてるでしょう。 きちんと髪を整え、ファンデを塗り口紅を引いて、物腰も美しかった。 ばあさんじゃなく、「女性」でした。本当に素敵でした。 小さい子に対する笑顔は前述者さまのいうまさに「マリア様」のよう。 もう一人の女性は、50代と思われる女性。 失礼な言い方ですが…最初「おじさん」かとおもいました。 質問に上手に答えられないのですが, 小1の娘は、私がたまにワンピースを着て髪をアップにしてヒールのある靴を履くと、 「おかあさん綺麗…私もおかあさんみたいになりたい!」といいます。 母と女は別のものではなく、母という立場も手に入れた女 なのかもしれません。 ”男性に媚びる女”という時期を卒業したのですから、 女性らしく、優しく、人間らしくいようと努力すれば、 母は無敵です。

nonnon515
質問者

お礼

>「おかあさん綺麗…私もおかあさんみたいになりたい!」といいます。 そんなこと言われたら嬉しくて泣くかも(^^; 男性に媚びる女を卒業。。。ぐさっときました。私今までずっと男性に媚びてきたような気がします。。。 無敵の母になれるようがんばります! ところでおじさんおばさんて確かにたまに見かけますよね(^^;ひょっとして関西の方ですか?まあ反面教師にしてかわいいおばあちゃん目指しましょうね♪(あっでもおばあちゃんを目指すのはまだ早いか。。。)

その他の回答 (7)

noname#125192
noname#125192
回答No.8

私も子供が生まれる前からnonnon515さんと同じように「絶対に中身も外見もオバサン化しないように頑張ろう」と思っていました。 現在、二人の息子はもう大学生と高校生。私は40代後半になってしまいました・・・でも今でもこの気持ちは変わっていません。 下の子が以前に「お母さんは年食ってる割にはオバサンぽくないよね」と言ってくれたことがあり、「ヤッター!!」と喜んでいます。 私がずっと気をつけてきたことは、体型・メイク・髪型の三つです。 私が思うに、オバサンは体型が緩み、ノーメイク、髪がパサパサでブローもしていないっていう人が多くないでしょうか? 芸能人のリカコさんのようにTシャツとGパンだけでもカッコいい女性っていますものね。 だから決して最新のファッションに身を包まなくともオバサン化を防ぐことはできると思うのです。 子供がまだ小さいのに華美なファッションやヒールの高い靴、アクセサリーをいっぱい付けているお母さんを見ると「ちゃんと子育てできるのかなあ」と他人事ながら心配になってしまいます。 Gパンはサイズの合わないものを穿くとオバサンっぽく見えるということに気付いたので、若い頃のようにきちんとピッタリ合うものを穿くようにしています。 Tシャツも男物の大きめのものを着たらオバサン。レディースものを選べばウエストの部分がくびれてカッコいいですよね。 こういうちょっとしたことに気をつけるだけでも違うと思うのです。 >体系はだいたい戻ったし、お化粧もそれなりにきちんとしてます。服装もできる範囲で気を使っています。でも眠れないし疲れてるし、実際疲れてる顔してます。 お子さんがまだ9ヶ月なら疲れるのは当然ですよね。 私も息子が小さい頃は同じだったと思います。(うちは年子でしたからボロボロでした) でも、魅力的でいたいという気持ちをずっと持続していればきっと大丈夫だと思います。応援しています!

nonnon515
質問者

お礼

息子さんにそんなこと言われたら嬉しいですよね♪ 確かにTシャツにGパンだけでもおしゃれな人っていますよね~私はどうもそういうセンスがないのかなんてことない感じになっちゃいます(TT)自分のセンスに自信がないから余計雑誌にのっているような服装に惹かれてしまうのかもしれません。いろいろ研究してみようかな♪ 魅力的でいたいという気持ちはずっと持ち続けていたいですね!お互いがんばりましょう☆ありがとうございました。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.7

子無し既婚女です。 私は子供いませんが甥・姪3人面倒見ました。子育ては大変ですよね! 御質問者様のお気持ちは普通ですよ!子供一直線になる方もいればそうでない方もいる。 御質問者様はその狭間で悩んでらっしゃる・・・普通です!何も嫌悪感感じる事ないと思います。 私は甥・姪の面倒を見たと書きましたが義姉にフリーな時間を過ごしてもらう為でした。 義姉もリフレッシュ出来たし、私も子育てごっこ経験出来ました^^ 御質問者様の状況は分かりませんがご実家を頼られてもいいし、民間の一時預かりルーム等 を月一とか利用する事も悪い事ではないと思います。ご主人に話されてみてはいかがですか? 子供にとってママの笑顔が一番ですから!!

nonnon515
質問者

お礼

こういうことを考えているお母さんて結構多いのかもしれませんね。 一時保育はもうするできるのでちょっと考えていたところです☆実家は離れてるので。。。 いつも笑顔でいられるよう心がけたいと思います!ありがとうございました。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.6

こんにちは! 私は 子持ち女ですけど・・・ 女性としての魅力とは 決してヒールをはいておしゃれする事では ないと思っています 子供を同伴していない1人のお出かけの時にヒールをはけばいいのです(履きたいなら・・) でもやっぱり怪我をした時に その後子育てするのに 大変ですから 気をつけないと・・ですが。 どう思っても 20代の独身だろうと思える女の子でも 髪の毛はボサボサだし 洋服は似合ってないし・・もったいないな~ ってよく思うんです 私が独身で若かったら もっとおしゃれするのになぁ~ 20代で子持ちの女性 綺麗に見えますね それだけで・・・輝いてる それは お化粧する事では なく子供のために生きてる姿が綺麗に見えるんです 自分の事は そう思えないんですけど 人を見るとそう感じます だからそんなヒールがどうの お化粧がどうのって事より 髪の毛はきちんとしてるかとか 洋服は子育てに向いてるのか 子供が危険な状態になった時に走って助けられるのか・・・   女としての魅力は 十分保てると思いますよ。 心がけ次第ですよね。

nonnon515
質問者

お礼

やっぱり外見だけにこだわりすぎていたような気がします。おしゃれは大事だけどそれだけにこだわっていたらだめですよね。 一生懸命子育てしている姿が綺麗と思われるようがんばります!

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.5

いい心がけだと思いますよ。 世の母親達に声を大にして言ってあげてもいいかもしれません! 笑 服装に関しては今まで気を使ってきていたのなら,またその服が着れるようにすればいいと思います。 そこはあまり重要ではないような気もしますが・・・ 仕事、子育て家事・・・ 色々やる事がたくさんあって疲れも出てきます。 顔にも出てきます・・・ それを感じさせず、明るく健康的な人に魅力を感じます。 どんな綺麗な服装をしてても顔はムスッとして疲れてきって、子供を連れて歩いてる人はなんだかな~って思っちゃいます。 (そりゃ万年笑顔でいるのは無理だろうけど・・・) やっぱり子供と一緒に居ても笑顔が耐えなくて明るく元気な感じの方が魅力的だと思います。

nonnon515
質問者

お礼

やっぱり外見にこだわりすぎていたんだと思います。 疲れを感じさせず笑顔。笑顔ってやっぱり大事ですよね!! ありがとうございました!

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

40歳既婚男性です。子供がいます。 >子供のいる女性の女の魅力ってどういうものでしょう? これは、私見です。 私は、内面から出てくる雰囲気だと思います。 子供がいない女性との違いは、やはり子供で苦労してない分、表面的にきれいであっても、そこに暖かさを感じません。 しかし、子供がいる女性は子供を生む苦しみ、育てる辛さを知っている分、愛情が顔や雰囲気に出てきます。 つまり、母性愛を感じるということです。 例えば、笑顔が作ってるのではなく、自然であったり。 人間的魅力が増していると思いますよ。 >母は女ではいけないのでしょうか。。。? 私は母であっても女でいてほしいと思います。 お洒落や化粧に気を使うのもいいと思います。 でも、子供のためにそれを抑えたり、子供にいい服を着せてあげたいと思うママさんたちの健気な姿は、すばらしいと思うし、そういう妻を愛おしいと思いますよ。 だから、妻には洋服を買うなとは言いません。(言ったことがないです。)でも、妻はもったいないからってやめる場合も多いんですが。。。 いいママで、いい女であり続けるよう、これからもがんばってください。

nonnon515
質問者

お礼

人間的魅力が増している。。。だといいんですけどね~!!出産前は自分のものは我慢して子供のものを。。。とかありえないと思っていたんですけど、実際産んでみると、子供の将来のために我慢することも多くなったし、まず子供のものを、になりました。こんな自分にちょっとびっくりです。そんな姿を健気と思ってくれてたらいいんですけどね~(^^; 女の部分は忘れずに、いいママでありたいと思います。ありがとうございました。

  • dora-s
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

母親になってもおしゃれに気を遣い、「女でいたい」という気持ちはとても素敵だと思います。 気持ちが若々しくて、自分自身のことを楽しんでいる女性は、お子さんから見ても魅力的だと思います。 ただ、おっしゃる通り母親であるより女であることを優先させるわけにはいかないですよね。少なくともお子さんが小さいうちは、母親であることが第一優先事項となるでしょう。 ブランド服を身にまといハイヒールで颯爽と歩いている女性だけが「女として魅力的」なわけではないですよ。 多少ファッションに気を配れなくなっても、子育てに一生懸命奮闘している姿はとても魅力的です。 疲れた顔をしていても、子供を見て思わず幸せな表情になることも多いでしょう。 そんな母の姿にも魅力あふれる女らしさを感じてしまいます。 小さい子供を連れたママ達を見ていると、出産前と変わらず流行のファッションとヒールのおかげで走りずらそうなママさんよりも、機能性を重視した動きやすい服装で子供と戯れているママさんの方が、私には魅力的に感じます。 いつか子供と一緒におもいきりおしゃれを楽しめる時期が来ますよ^^

nonnon515
質問者

補足

子育てに奮闘している姿は魅力的ですか~!! 私は出産するまで子供に全然興味がなくて(^^;まわりの母親を見ても大変だなあくらいにしか思ってなかったので、そういう風に思っている人がいるというのは心強いです。確かに子供の寝顔とか笑顔とかを見ているとそれまでどんなにイライラして泣きそうでも“まあいっか”って思えます。(思えないときもありますが) 女の子だし、大きくなったら一緒にショッピングとかできるかな。。。そんな日を楽しみにがんばります!ありがとうございました。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

40過ぎ男。 いや、俺は応援します! あの、私見かもしれませんが 子供を産んだ女性はその経験をしてない女性より美しい。 体の線がどうとかじゃなく。。 顔つきというかにじみ出るオーラのような、、まるでマリアさま。。 そこまで言えばウソっぽいんだけどとにかく その母親としての・・・・と 女としての・・・・ この・・・が素晴らしいんです。 もちろん母親になりっぱなしの女性は所帯地味ていくだけですw ところが女の部分を持ってる人は所帯地味ないんですよ。 それどころか産んでない女性よりSEXYなんです。 絶対です。 ハリウッド女優でもそうでしょ? よろしく!

nonnon515
質問者

お礼

そういう考え方の男性もいるのですね!心強い御意見ありがとうございます☆マリア様かあ。。。寝不足が続くと優しくできないときがありますが、マリア様マリア様。。。(^^; 皆さんの回答を読んでいて、私はちょっと外見だけにこだわりすぎていたのかなあと思いました。ショッピングとおしゃれくらいしか趣味がないので余計ストレスを感じていたんだと思います。 私も“…”身につくようがんばります!!

関連するQ&A

  • 細身の高校生(男)のファッション!

    こんにちは、もっとお洒落になりたい!!って思ってる18最、男です。 最近、自分は結構ぴっちりした服を着た方が似合うのかな‥??って思うようになって、服を買う時も細身の服を選ぶようにしてるのですが、なかなか良い服が見つかりません‥ ◎女モノの服のほうが自分の体系にあってるような気がするんですが、女モノを着たらマズイでしょうか‥!??(女性用のブーツカットのジーンズ、ジャケットなど‥) ◎また、僕の体系に合うようなブランド、ファッションの種類(?) みたいなのがあったら教えてください!! 体型は、線が細くて足が長め、骨盤がはってて、胸板が薄く、肩幅はフツウくらいです。

  • 顔が大きい…胴長短足

    毎日鏡を見るたびにいやになります。 わたしは顔が大きくてその上短足です(T_T) は〇な愛さん体系をもう少し短足にしたような感じで悲しくなります。 身長153センチで、結婚して子供を生んで専業主婦になってから普段着と言うものを着るようになり、ヒールのない靴などをはくようになりかなり顔の大きさが気になるようになりました(結婚前はオシャレが大好きでヒールの高いミュールやパンプスでオシャレを楽しんでいました。なので、短足をカバーできていました) 今は太ったせいもあり、日に日に顔がでかくなっていき、短足が目立つ気がします。 本当には〇な愛さんを見るたび今の自分を見ているようです… 昔のように痩せれば、オシャレも楽しめるんでしょうが 2歳の子供がいるため、ヒールの高いものは避けたいです。 こんながっちり体系、顔デカ、短足でも似合う服はどんな系統でしょうか。 今まではセシルマクビー等、109 系の服ばかりでした。 よろしくお願いします (T_T)/~

  • 40歳を過ぎて、もう完全に女としての性的魅力がなく

    40歳を過ぎて、もう完全に女としての性的魅力がなくなりむなしいです。正直大の男好きですが、相手にされない年齢になりました。 これまでの経験や、身につけてきた教養など無意味で、もう若くない自分に嫌気がさしています。子どももおらずこれから何を楽しみに生きていったらいいんでしょうか。 (女友達少ない、頭が弱いとか、男に頼らないと生きていけないタイプの人間ではなく、気が強い。)

  • 女として魅力がないって言われました。

    先日、男性がお世話をしている結婚相談所に、お話を聞きに伺いました。 30分ほどお話をしたのですが、 私の容姿、振る舞いが、男の本能を刺激しない(=セックスしたいと思わない)と言うような事を言われました。 自分でも自覚はありましたが、さすがにショックです。 私は色気がなく、守ってあげたくなるタイプではないです。 出会いは割とありますが、恋愛に発展しなくて、友達になるパターンばかりです。 それなりに容姿には気を遣っています。 髪型も、メイクも、おしゃれも大好きなのできちんとしていると思います。 友人からはオシャレだと言われることもあります。 ただ、体型がふっくらしています。 アジアンの馬場園さんのような感じです。 性格はサバサバしています。 人見知りしないので、誰とでも気軽にお話できます。 自分で言うのもなんですが裏表がないです。 また、一人旅が好きで、趣味も割と一人で楽しむものばかりなので、あまり人に頼ったりしません。 別に好きでもない男性に甘えたり、頼ったりなんて絶対にしません。 男性相手であっても、常に対等に接します。 どうも、そういう部分が可愛げがないようで、指摘されました。 少しは男性を意識して、ぶりっ子に振る舞ったりしないと、男の本能が追いたいと思わないって言われました。 男は所詮オスで、女は所詮メスなんだから、男に迫って貰うようにならないとダメだと。 そういう、女らしい可愛らしい姿は、私は好きな人にだけ見せたいです。 私は、今のこの性格が自分では大好きなんです。 年齢の割には擦れてなくて、素直で裏表がなく、誠実に生きてきました。 大好きな自分を抑えてまで、男性に気に入られる、不本意な振る舞いをしないといけませんか? そんな自分は嫌いです。 人間的には魅力だから、女としての魅力も身に付けなさいって言われたんですが、こんな私は女としてダメですか? もう自分に自信がもてません。 男性と出会う事自体が怖いです。

  • 専業主婦は女としての魅力がないですか?

    外で働いている女性の方が魅力を感じますか? 家にずっといて、家事をして手の込んだ料理を作っても女としての魅力はないですか?勿論、身だしなみにも気を使い適度にお洒落をしているということも前提でです。 最近は、外でキャリアを積み働いている女性の方が多く、男性もそう望んでいるほうが多いですよね。 私は、家にいても掃除をし大好きなお菓子を作ったり家庭菜園したり 手の込んだお料理を作るのが大好きなんですが、男性から見てそういう女性よりも、 経済的に自立した女性の方が魅力を感じてしまうものなんでしょうか?

  • 女としての魅力

    大学3年生の女性です。いつも掲示板を拝見させて頂いています。 先日、想いを寄せる男性に告白して振られてしまいました。長い間友達関係だったので友達にしか見られないと言われました。 以前も同じような理由で別の男性に振られました。 普段から男友達に「男っぽい」と言われています。 外見や言葉遣いが男っぽいと言う訳ではありません。顔は可愛い方ではないですが、人並みに化粧もしていますしファッションにも興味はあります。 周りの人からは「いつも笑顔でいるね、愛嬌があるね」って言ってもらえるのですが、その反面「サバサバしてて男っぽい」とも言われ密かに傷ついています。 私はまだ1度も付き合ったことがありません。このことが自分の中で一番のコンプレックスになっています。こんな私は幸せになれるのかな、と悩んでしまいます。 自分の恋愛がうまくいかないのは私に女の魅力がないからではないか、と考えてしまいます。 どうしたら魅力的な女性になることができるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 女として魅力が無い。彼氏ができないです。

    24歳の社会人です。彼氏いない歴=年齢が非常にコンプレックスです。 同級生や同僚が結婚、出産でどんどん退職しており自分のこの先の人生に焦っています。 「社会人になっても彼氏ができないのは、周りに男がなくて出会いがないか、 女としての魅力が無くてモテないかのどちらか」とよく聞き、ますます焦ってしまいます。 私の職場は男性と女性は半々くらいで、決して出会いがない訳ではありません。 未婚男性も多いのですが、恥ずかしながらそういった方々からデートに誘われたり好意を寄せられたことは一切ありません。 だとすると、私に魅力が全くないということになります。 女としての魅力を付けるにはどうするべきでしょうか。 自分が思う「女性の魅力」とは、やはり若さと美しさだと思っています。 若くて美人な女性は常に彼氏がいるし、よく男性から声をかけられているし結婚も早いです。 私はお世辞にも美人とも可愛いとも言えません。 自分が写っている写真を見て、あまりにも可愛くなくてよくガッカリします。 服装や化粧には気をつかっていますが、顔の造りはどうにもなりません。 せめて体型を変えようと今ダイエットをしています。 ただ、私は身長が157センチしかなくスタイルがいいとは言えません。 それでいて体重は47キロあり、体重のわりには肉付きが良くかなり太って見えます。 もっと痩せたら多少は自信が持てると思うのですが、 痩せるだけで変われるとは到底思えません。 せめて顔以外で女としての魅力を付けたいのですが、 他の人が思う「女の魅力」とは何かを伺いたいです。女の魅力って何だと思いますか?

  • 魅力的でない女

    真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

  • メンズの服を着る女の子をどう思いますか?

    21歳・男性です。 同じ大学の女友達のことで相談します。 彼女は顔もかわいくスタイルも細身なのにバスト&ヒップがあるという抜群の容姿です。 ファッションはいつもメンズのカジュアルな服をダボダボと着ています。 それが(自分だけではなくほかの男友達から見ても)とても魅力的です。 そういうファッションをする理由を聞いてみたところ、「細いしなで肩だから体系を隠すため」とのことです。 しかし、今日彼女の悪いウワサを聞いてしまいました。 どちらかというと地味なタイプの女の子5~6人が、彼女のファッションの悪口をわりと大声で話していたんです。 「かわいいつもりかもしれないけど全然かわいくない!」 「男の服を借りて着てるようで不潔だ!」 「女物を着たほうがかわいいのに・・・。」などなど・・・。 彼女のファッションは男から見たら魅力的でも、 女性から見たら嫌がられるものなんでしょうか? みなさんは、こういうファッションをどう思われますか?

  • いい女?

    いい女、ってどんなひとのことなんでしょう? 大学生になってから、周りの女の人にも魅力的で素敵な人が増えてきて、 「私も頑張って自分を磨こう!」と思い、 お洒落な服や自分に似合うものを追求したり、 たくさん本を読んでみたり、 美術館に行ったり、趣味のカメラにのめりこんだりしていたのですが、 最近、そういうことをしているのが「いい女」ではないのでは… と考えるようになって…。 私が素敵だ、と思う人には確かにお洒落な人や教養のある人もいるんですけど、 そうでなくても、素敵で、「いい」女だなぁと感じる人もいます。 内面を磨こうと、上記のようなことをやってますけど だから「素敵な」「いい」女にはなれるってわけじゃないですよね… お洒落でも、美術館に行っても、本をよく読んでも 結局これらはただのオプションみたいなものじゃないか、と思えてきて;; 全部、好きでやってることなんですけども… 皆さんはどう思われますか? なにか感じることがあれば、お聞かせください。