高校生が講師に恋をした場合、どのように告白すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生が学校のアドバイザーに恋心を抱いています。先生との関係や仕事の立場から恋愛を話すのに躊躇しています。どのような方法で告白すべきか迷っています。
  • 先生と一緒に過ごす時間が増える中、高校生という立場や先生がプロの世界で活動していることに不安を感じています。自分の思いを伝えるためにはどのようにアピールすべきか悩んでいます。
  • 自分の気持ちを露骨に伝えることに恐怖を感じています。告白することで自分と先生の関係がどのように変わるのか不安です。あと半年の間、どのようなアプローチをすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情の暴露の仕方、高校生で相手は講師

はじめまして、こんばんは。 今、好きな人に対する身の振り方で悩んでいます。 当方、講師の先生に恋をしている高校三年生です。 先生と言っても教職員ではなく、普段はプロとして仕事をしているのが、アドバイザーとして学校に来ているという形です。 私より6才年上で、学校の卒業生でもあり、私が志す分野(芸術系です)での仕事をしているので、「先生」というよりは、「かなり先輩」というような意識がお互いにあります。 これまで(半年くらい?)ずっと我慢していたのですが、先生が好きという気持ちが抑えられません。 きっと好きになってはもらえないだろうな…と思っていながら、一緒に帰ったり、先生のお仕事を見に行って二人で少し話したりしているうちに、すっかりほれてしまいました。 これまではそれでも、「高校が終わるまでなんとかガマンしよう!」と思っていたのですが、限界が来てしまいました。 女の子として見てもらいたいとどうしても思ってしまうのです。 先生と仲良くなるたびに、先生が本来いるプロの世界の人々がたくさん見えてきて、「先生は週一回程度しか会わない学校の生徒(しかも小娘)のことなんかハナもひっかけないんじゃ…」と焦ります。 実際そうなんだと思います。 だからこそ、もっと強烈にアピールしないと見てすらもらえない、自分の気持ちは思っているだけでは伝わらないと強く思うのです。 私はこれまで「先生に彼女いるのかな…」とずっと気にはしていたのですが、聞きませんでした。 これからは聞こうと思います。 でも、それは多分自分の恋愛感情を露骨に先生に教えてしまうことになるのではないかと思い、それには少し恐怖を感じています。 そうすることによって、自分と相手の関係がどのように変わるのか全く想像ができなくて、怖いのです。 スカッと暴露してしまって、はっきりさせた方がいいのでしょうか? それとも、あと半年、また二人っきりになっても当たり障りない会話をしてお茶を濁すべきなのでしょうか? できれば、思いを寄せられている側からの経験談や、ご意見が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

6才の年の差はあまり気にならないと思います。実際私も19歳の時7才上の彼と付き合っていましたから。 しかし、質問者様の場合は生徒と講師という立場ですので色んな意味で難しいと思います。 今思いを伝えても相手の方が困ると思います。やっぱり、相手が高校生だとためらうと思いますよ。しかも、自分が教えに行っている学校の生徒なら、下手に傷つけたくないでしょうし。 かと言って、もし質問者様に好意を抱いているとしても、講師と生徒の立場なら付き合うのは難しいのでは? ただ、軽く思いを伝えるならOKだと思いますが。 猛アピールではなく、さりげなく「先生みたいな彼氏が欲しいな~」とか、好きとハッキリ言わずに、今は遠回しで言う方が良いと思います。 そして、卒業後にちゃんと想いを伝えてみてはどうですか? うまくいくといいですね。

m-kaneko
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 確かに、年の差はあまり気になりません。 ただ、年上なだけに、彼の人生に今までどんなことが起きたのか想像がつかなくて、時々少し怖くなることはあります。 やっぱり、この状況は難しいんですね。 普通に生活していると、高校生以外の人とこの話をする機会がほとんどなくて、どうしても偏った意見になってしまいます。 一般の方の意見を聞くことができてとても嬉しいです! 先生が「(私の歳が)18か~」とボヤいていたことがあります。私もなんとなく「18か~」と思いました。 未成年と成年なんだとか、生徒と講師なんだとか、なんとなくだけど自分にも抵抗があったことを覚えています。 そういう、変な抵抗を感じながら押し進めるよりは、すべてハンデがなくなった状態で勝負するほうがお互いスッキリしそうですね! とても参考になりました。ありがとうございます! さりげなくがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • スクールの講師への特別な感情

    スクールの講師(35歳男性)と、現在スクール外で連絡を取り合っています。 理由は、私の仕事で少しトラブルがあり 専門分野の先生が、対処して下さる事になりました。 本来、生徒の個人的な問題に先生が関わることは禁止されていますが、私が知らずに相談してしまい、先生から 「手伝ってあげようか?」と言って頂きました。 以前から信頼と好意を抱いていた先生だったので、ご好意に対して舞い上がるような嬉しさと、個人的に連絡を取り合うようになるわけですから、男女の関係に限らず スクール以外で今より関係値を深められるのでは、という期待も正直ありました。 しかし、メールでやり取りを始めたものの、自分の思うようにはいきませんでした。 •返信は必ず翌日になる •週末、祝日は返信ナシ •用件のみの素っ気ない内容 スクールでの印象とギャップがあり、頼んだ件が迷惑だったのでは?と不安が募りました。 しかし、先日、直接お聞きしましたが、「大丈夫だよ」と答えてくれましたし、迷惑さも感じられませんでした。 今、感じているのは、先生にしてみれば、あくまで仕事の一部に思われているんだ…という虚しい気持ちです。 もっと言えば、先生が手伝わなくても、他にも解決の選択肢はありました。 にも関わらず、自分がやってあげると言って下さった事により、「私は特別に思われているんだ」という感情になっていたのです。 勘違いも甚だしいです。 今更気づいても、私の中で 先生に対する感情は"スクールの先生"という枠は確実に超えてしまっています。 自分の感情だけが高まってしまい 、この今も、先生からのメールを待ってばかりいる状況が辛いです。 この作業は、あと2週間ほどで終わります。 それが終わったら、先生と連絡を取り合う事もなくなるでしょう。 こんな事なら、スクールで「素敵な先生だな」と 思っているだけで良かったです。 どうか、気持ちを冷静に落ち着かせる方法を教えて下さい。

  • 恋愛感情の無い相手からのお誘い、断るべき?

    現在海外に留学中で、同じプログラムに参加している日本人の男の人に最近いろいろ誘われていて、この前一度一緒に出かけました。前も一緒に博物館に行ったことがあるのですが、それは学校の帰りだったからわざわざ出かけるという感じではなかったです。その人のことは良い人だと思うし色々趣味とかは合うのですが、私は相手対して恋愛感情はあまりないです。2人で出かけてみたら好きになるかもしれないと思って遊びに行って、楽しかったけどやっぱりときめいたりはしなかったので、これからどうしたら良いか悩んでいます。 遊びに行ったときに、また別のことに誘われて、私はその時は良い人だしこれから好きになるかもと思ってOKしたのですが、最近好きまではいかないけどちょっと気になる人ができて、ちょっと断るほうに気持ちが傾いています。 私は相手のことは友達としては好きなので2人で出かけるのは構わないのですが、今のところあまり恋愛感情は持てなさそうです。相手は、私に恋愛感情ある感じで誘ってきているので、もしこの先断るとしたら、このまま何回も遊びに行った後断るのはさらに断りづらくなるし、次2人で遊ぶのは断った方が良いですよね?たぶん遊びに行ったらおごるって言われると思うので。この前は少し観光した後レストランに行ったのですが、そこで奢ってもらってしまったので、自分で払うってその時強く言えば良かったなと思います。 しかし、断るとしたらどうやって断ろうか迷っています。忙しいから無理と断り続けたとしても、住んでいる寮が同じなので出かけていない場合すぐわかってしまって気まずいですし、この前まで2人で出かけてたのに、いきなり誰か誘おうって言いだすのも変かなとも思います。まあ断るとしたらどこかで気まずくなるのは避けられないとは思いますが。告白されたわけでもないのに、好きな人がいるって言うのも変ですし、どうしたら良いでしょうか? 長文ですみません。恋愛経験があまりなく困っているので、少しでもアドバイスお願いします。

  • 高校生の恋愛について、教えてください。

    高校2年の女子です。 幼な馴染みの彼氏がいます。彼は高3です。 中学校は別の学校でしたが高校でまた一緒になりました。普段は図書館で一緒に勉強したり、たまに映画館や喫茶店で食事をしたりします。本当につき合って1年くらいですが、彼のことはよく知っているし好きです。 彼は公園のベンチや映画館ではよく腕を後ろから私の方に掛けたり、腰に当てたりします。 離す時に彼は時々腕を私の胸に触るようにしておろします。 私は「触ってもいいのよ」と思ったり「キスして」って思ったりするけれど言えません。 私も「まだ高校生だからそんなことしてはいけないわ」って自分に言い聞かせているけれど、ちょっと寂しい気持ちもします。あと半年したら別れてしまうけど、内心ずっと一緒でいたいです。 彼に「好き」とか「一緒にいたい」とかまだ言えないでいるけれど、彼と一緒にいるととても嬉しいです。でも彼はこれから受験もあるからあまり付き合えないかもしれないです。どうしたらいいか悩んでいます。教えてください。

  • 高校生の恋愛

    高校生の恋愛についてご意見伺いたいです。 私の友人(女)には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 共に高校2年生です。 彼女は彼と性的な関係になるのが嫌で、ずっと拒んできました。 許しても、キスや、服の上から胸を触るまで。 『彼のことは本当に愛しているけれど、まだ自分の気持ちが大人になりきれてない。』 だそうです。私も彼女と同じタイプなので、気持ちがよく解ります。 ただ、交際5ヶ月を過ぎたある日、彼が 『もうそろそろ許してくれない?我慢するのはすごくキツイ。』 と言ってきたそうです。 彼女は、彼の気持ちも理解できるそうなのですが、やっぱり今以上前に進むのが嫌みたいなのです。そのことを彼に伝えると、彼は 『分かった。おまえのことホントに「好きだから我慢する」。でも「好きだから我慢できない」のを必死に抑えてるっていう事、解ってね。』 と言ってきたそうです。確かに、彼の言う事も理解できます。 しかし彼の我慢がどこまで続くか分かりません。 高校生といえど、もう大人です。 ここは彼女が妥協したほうが良いのでしょうか。 「仲の良い友達のような関係」を続けることは無理なのでしょうか? また、彼女は自分が相手をしてあげられないことが原因で浮気でもされたらどうしよう、と心配しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • やはり高校生は恋愛対象にはなりませんか?

    いま自動車学校の先生に恋をしています。先生はかなりのイケメンでちまたじゃ有名です。高校生の扱いは慣れているだろうし、まんまとイケメン攻撃にはめられてしまってるのかとも思ってしまいます。当然ながら私と同様に先生に恋してる子はたくさん居て、やはり扱いが上手いのかなと思います。旅行のお土産を家まで持って行くよとメールで言われて舞い上がっていますが(>_<)先生は26歳です。かなりのイケメンだし所詮高校生には興味なんてないですよね…どうしたら気持ち伝わっていい方向にいけたりするのでしょうか…もうすぐ車校も卒業するので繋がりがなくなってしまいます(;_;)アドバイスお願いします…

  • 恋愛感情?好意?

    女性の気持ちが分からないので、脈有り判定をお願いいたします。 私には知り合って半年になる好きな女性がいます。 その女性とは、二人で食事へ出かけたり飲みに行ったりする仲で、メールや電話も頻繁に交わしています。 何度目かの二人っきりで会った時、彼女に「どういうつもりで自分と会ってくれているのか?」という質問をしたことがあるのですが、 返ってきた答えは「一緒にいて楽しい、大切に思える友達だから」ということでした。 間接的に振られたと思い、その後、その関係を維持したままさらに4ヶ月ほど経過しました。 しかし、私にはこれ以上彼女への気持ちが抑えられなくなってきました。 先日二人で花火大会に行こうと誘ってみたところ、あいにくと彼女はその日出勤日でしたが、なんとか早く終わらせて花火大会に間に合わせるようにするから、と快くOKしてもらえたのです。 私はその日の帰りにでも告白しようと思っています。 ところが今日になって、 「その日仕事休もっかなー」と言い出し、その日の仕事を休めるよう職場に言ってみる、ということになりました。 私はもちろん嬉しいのですが、こんなこと、好意があるだけの「友達」に対してもやるものなのでしょうか? 私は男だからかもしれませんが、仲のいい友達と遊ぶためだけに仕事を休むなんて考えられません。しかもその日はわざわざ昼間に会わなくても、もともと夜に会う約束をしているわけですから・・。 女性の考えが理解できません。 深い意味は無いのでしょうか?

  • 親に対する複雑な感情に悩んでいます。(高校生です)

    こんにちは、高校3年生の女子です。 私は自分の父親が勤める高校に通っています。 今日、ある先生(つまり父の同僚)から「君のお父さんが言ってたんだけど、君って・・・なんだってね」という感じであることを言われたんです。 その内容は私にとって触れられたくない個人的なことで、その場は愛想笑いでやり過ごしたのですが、ショックでその後の授業中は涙が止まりませんでした。 その先生はいつも私に「個人的に僕が教えてあげるから他の先生の講義はとらなくていいから」などと言ってはしきりに話しかけてくるので、正直気持ち悪くて苦手な先生でした。 なのでそんな先生に自分の知られたくもないことを知られてしまったということ、そして父がそんなことを家族以外に話していたことにかなり傷つきました。 以前にも、私の悩みを周りの何人かの先生が知っていたということが何度かあり、彼らに自分のいろいろな弱みを握られている気がして、知られたくないことまで見透かされているような気がしてうまく付き合えませんでした。 私は父のことは好きなんです。 でも、今日のようなことがあるたびに不信感を抑えられなくなります。 同じ学校にいるということで、父の悪口を聞いてしまい落ち込むこともあります。 そんな時は悪口を言っていた人達を心の中で責めて無理やり心の整理をつけ、複雑な感情に苦しくなってしまいます。 卒業すればもうこのような思いに悩むこともなくなりますが、このことは私の人との付き合い方、人を信頼できるかどうか、などに確実に影響していると思います。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情を持たれてないのかな・・・。

    気になる人がいます。 高校2年生女です。 彼から私はどう思われているのか 好かれているのか嫌われているのか そんなことで頭がいっぱいです。 私は今までテスト勉強のために毎日放課後教室に残っていました。 今もテスト期間なので放課後学校に残っています。 この間、彼も学校に残って勉強していました。 学校に残って勉強するのはそれが初めてだと言っていました。 そして最近、 ちょっとした用事で彼とメールし、 その中で「明日も学校に残るの?」と私から聞きました。 彼は「友達誰も誘えなかったから残れない」といいました。 私がいつも教室に残る時は必ずだれか教室にいて 明日も誰か学校に残るだろうと思い、 私は「もし残りたいなら一緒に残らない?」と誘いました。 彼は「学校の方が勉強はかどるしな。いいよ」と言いました。 その次の日の放課後 その日に限って誰も教室に残りませんでした。 つまり、私と彼の2人きり。 気まずさでいっぱいで 「これはよくないよね」なんて お互い言いあいながら、 それでも結局教室で2人で 3時間ほど残りました。 教室で男女2人きりで残るなんて初めてで どうしていいのかわからなくて。 ときどき、先生や他のクラスの友達が教室をのぞいては 「いちゃいちゃすんなよ」って。 私も彼も「違う!!」と言い張りました。 勉強は全然はかどらなくて、 ぽつぽつと会話をしていました。 部活の事、バイトの事 家族の事、友達の事 友達のカップルの事、恋の事。 彼は 「俺も彼女が欲しい」 「いちゃいちゃしてみたい」 「俺は話しかけてくれる女の子じゃないと話せない」 「いい人おらんかな」 と言っていました。 そんなこと私に言うなんて。 (私じゃだめなのー!!)なんて言えるはずもなくて、 うまく言葉を返すことができませんでした。 私の事、彼はどう思っているんだろうって。 普段は、彼から話しかけてくることはめったにありません。 目が合えば会話する程度です。 メールも、用事がなければしませんし 彼から送ってくることもめったになく あるとしても一斉送信。 私個人に送られてきた事は一度もありません。 学校に残るまえから、 目が合う時もぎこちないというか 「どうも」みたいな微妙な空気になることが多々。 嫌われてはいない、 拒絶されてはいないと思えるようで 嬉しくなる一方 好きと思われていない 恋愛感情はなさそう むしろ迷惑だと思われてそうだいうのが 彼から感じとれて、すごくつらいです。 今、とても複雑です。 皆さんはどう思いますか? 真剣に真剣に悩んでいます。

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛感情をなくすにはどうしたらいいでしょうか?

    結婚して3年めでまだ子どもはいませんが、夫とは仲良く 暮らしています。 ですが、昨年に仕事の関係で知り合った妻子持ちの男性の ことが好きになってしまいました。彼とは仕事上で電話で 話すことが時々あり、直接逢うのは月に一度くらいで、 たまに仕事上の知人と一緒に飲みに行ったり、ごくたまに 二人で食事をしたり飲みに行く程度で、私が勝手に思って いるだけの状態です。 こんな気持ちでいるのは夫にも申し訳ないですし、仕事に も差し支えそうで、何で思いが通じ合ってもいないのに、 1年以上も好きでいるのかが自分でもさっぱりわかりません。 本当は彼と逢わないようにするのが忘れるためには一番 いい方法だと思いますが、今の仕事(できればずっと続けて いきたいと思っています。)を続ける以上、今のところは 彼と逢うのを避けられない状態です。 片思いなので時間が経てばそのうち薄らいでいくと思い ましたが、恋愛感情はどうやったらなくなるのでしょうか? こんな私にアドバイスを頂けるとうれしいです。どうぞ よろしくお願いいたします。