ダイハツミラX-LTDの特徴とスマートドライブPの判別方法

このQ&Aのポイント
  • 中古車販売の車屋に依頼しているダイハツミラX-LTDのスマートドライブパッケージの新古車を探してもらったが、グレードの記載が「X-LTD」としかなく、スマートドライブPかどうかが分からない。
  • 形式の欄に「DBA-L275S」と書いてあったが、ミラのFF車は全部この形式であるため、判別ができなかった。
  • ノーマルX-LTDかスマートドライブPか判別できる方法を知っている方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツミラX-LTDについて

先日、中古車販売の車屋にてダイハツミラのX-LTDスマートドライブパッケージの新古車を探してもらうよう依頼しました。 おそらく中古車オークサイト(業者用)の「GAO!」を使って探してくれたのだと思いますが、「この二つが出てるよ」と言って渡してくれた2枚の紙を見るとグレードのところが二つとも「X-LTD」としか記載されていませんでした。 自分が欲しいのはX-LTDのスマートドライブPなので車屋の人にこれはただのX-LTDかそれともスマートドライブPか分からないのか?と聞いてみましたが返事は「ちょっと分からないねぇ。向こうもそこまで記載してないっぽいから落札してから詳細を聞いてみないと分からないと思う」と言われました。そこで、形式の欄に目を付け、「DBA-L275S」と書いてあったのでこれで判別できるかも?と思って見てみたらどうやらミラのFF車は全部この形式らしく、判別できませんでした。 どなたか上記の条件でもノーマルX-LTDかスマートドライブPか判別できる方法とか判る方いませんでしょうか? お力添えよろしくお願いします。長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81853
noname#81853
回答No.1

素のX-LTDもX-LTDスマートドライブパッケージも形式では DBA-L275S です。これだけでは判別はできないようです。 スマートドライブパッケージであれば堂々と表記してくるような気がします。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/index.html#grd200612
anemo620
質問者

お礼

色々調べてくださったようでとても嬉しいです>< どうやら見た目で判断するにはメーターのほんの些細な違いでのみ判断できるっぽいです・・。ちょっと不親切ですよねorz ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

noname#81853
noname#81853
回答No.2

No.1ですが goo-net の中古車検索でスマートドライブパッケージを検索しても 日本で一台しかHitしません、しかも中古車です。新古車にこだわって探すのは難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ダイハツミラX-LTDについて。

    先日、中古車販売の車屋にてダイハツミラのX-LTDスマートドライブパッケージの新古車を探してもらうよう依頼しました。 おそらく中古車オークサイト(業者用)の「GAO!」を使って探してくれたのだと思いますが、「この二つが出てるよ」と言って渡してくれた2枚の紙を見るとグレードのところが二つとも「X-LTD」としか記載されていませんでした。 自分が欲しいのはX-LTDのスマートドライブPなので車屋の人にこれはただのX-LTDかそれともスマートドライブPか分からないのか?と聞いてみましたが返事は「ちょっと分からないねぇ。向こうもそこまで記載してないっぽいから落札してから詳細を聞いてみないと分からないと思う」と言われました。そこで、形式の欄に目を付け、「DBA-L275S」と書いてあったのでこれで判別できるかも?と思って見てみたらどうやらミラのFF車は全部この形式らしく、判別できませんでした。 どなたか上記の条件でもノーマルX-LTDかスマートドライブPか判別できる方法とか判る方いませんでしょうか? お力添えよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 車の売買について質問です

    自分用の車が欲しくて、知人の紹介で中古車販売会社で新古車を買う事になったのですが、こちらの希望はダイハツミラX-LTDのスマートドライブパッケージ(以下SDP)を乗り出しで100万以内でどうにかとお願いをし、ローン会社(セントラルファイナンス)に100万で仮審査をした所、親が以前どこかで借金をした時に滞納等を結構しちゃってた為か保証人にはなれないという事で強力な保証人が必要と言われ、知人の人に頼んで保証人になってもらい、親と知人の二人が保証人という事で再審査をしたら通りました。(そこの車屋はセントラルファイナンス1社しか契約していません) そして車を探してもらったのですが、SDPの新古車自体が全然出回っていないという事で普通のX-LTDなら2台出品があるという事で頑張って落札してみるよと言われ、オークション後連絡が来たのですがこちらの希望額をオーバーしちゃって落札できなかったと言われました。 結構前から自分用の車が欲しかったし、少しくらいならいいか・・という気持ちもあったので、それだったら新車でSDPをとお願いしました。 後日見積もりを貰って、乗り出しで125万でした。 今日、車屋から連絡が入りこんな事を言われました。 「セントラルファイナンスが100万までだったらギリギリ貸せるけど125万は絶対に貸せない」と。 頭金として25万用意出来ればいいのですがそんなお金は無いですし、みんなはお金が出来るまで安い中古車買ってそれに乗ってればいいじゃんと言ってくるのですが、正直短期間に車を2台も買いたくもありません。そこで、銀行のマイカーローンはどうだろうと言われて申し込みに行ってみたのですが結果は案の定×でした。 前置きが長くて大変申し訳ありませんが、ここからが本題です。 僕はここまで振り回されてもまだ知人の紹介の車屋で車を購入しなければならないのでしょうか? 色んなローン会社と契約してるであろうダイハツの販売店で色んなローン会社に当たってもらった方が早い気がしまして・・・。 ちなみに車屋にはここで買うという前提で台車を借りてしまっています。もしダイハツ本店に乗り換えるのであれば台車使用料を払えと言われたら払うつもりはあります。 クソ長い質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 平成7年式軽を車検か新古車購入か。

    昨年10月に最近運転を再開したので中古車で買った平成7年式のダイハツミラに乗っているのですが、4月車検を迎えるためダイハツのディーラーに行った所、ムーヴが気になります。室内も広いし天井も高く気に入りました。新車で買えば、見積もると諸費用を含め115万円位が、2007年9月登録の新古車だと98万円とのこと。頭金20万円くらいでローン購入を考えているのですが、現在のミラをもう一度車検に回すか、ムーヴ購入どちらがよいと思われますか?現在のミラはエアバックも無く、事故をしたとき、友人を乗せるのには不安なのですが。

  • フォグランプについて

    フォグランプのバルブ交換について教えてください。 車はダイハツ、ミラのX-LIMITED(DBA-L275S)です。 まず、バルブ形式が分からない(説明書に載っていない)ので、知ってる方、教えてください。 バルブ自体の交換の仕方も分からないので、詳しく分かる方、どうか無知な俺にご教授下さい(泣) ヘッドライトバルブ交換くらいならできるといった程度ですが、できますでしょうか・・・?

  • ステップワゴン RG1 STANLEY適応 フォグ

    素人なので教えてください。 ステップワゴンのH19.6月の形式DBA-RG1を乗っています。先日気付いたのですが、右のフォグランプ(レンズ面)が割れていました。フォグランプはつくのですがレンズ面が破損してるので気になっています。レンズ面にはSTANLEY P3726Rと記載あり。 記載通りのフォグレンズをヤフオク等で探してもないので、ステップワゴンH19.6月の形式DBA-RG1のフォグが適応する品番を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイハツ ミラについて。

    新車でダイハツ ミラX(DBA-L275S-GBGF)を本日購入したのですが、帰ってきて契約書を見ると中古の所に丸がしてあり、不安になりました。 店頭で何度も「新車で」と言いました。 あと当然23年の新車が来るもの思っておりましたが、それも不安になってきました。 重量税は引かれています。 車について無知なので、不安で仕方ありません。 明日朝、電話で確認しようと思ってますが・・・ 誰か分かる方おられました教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミラとライフで迷ってます、ご意見お聞かせください!

    早急に買い替えを決めないといけませんが迷ってます。 相当迷ってて皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 新古車で探してて見つかったのが ・ホンダライフH19.3月登録Cトピック(オーディオ付)走行20キロ91万円 ・ダイハツミラXリミテッドH18.12月登録走行3000キロ96万円 希望が ・燃費のよさと坂道でストレスを感じないこと ・メーター回りがやすっちくないこと(できれば燃料計もほしい・・) ・できればオートエアコン ・できればABS ・下取り価格がつきやすい車種 ・後方の視界のよさ ・できればリアシート分割 ・・・もともとはライフがすきでミラは・・だったのですが、 同価格帯でライフに比べミラの装備が優位な所に揺れてる所です。 現在乗っているのがH10年インテグラSスタイルで燃費や装備でストレスを感じてて それが改善できればとは思ってます。静粛性はインテグラも相当うるさく 慣れてるので目をつぶろうと思ってます。 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • ThinkPad 390Xの左ヒンジ故障を直す方法は?

    中古で購入したThinkPad 390X(2626-P5J)の左ヒンジが破損してしまいました。 IBMに修理を依頼すると1~1.5万円程かかる情報をこのカテゴリーで拝見しました。 修理代でこの機種が中古で買えてしまいます。 なんとか部品(ヒンジ)のみ取り寄せて自力で直す方法はないでしょうか? ドライバー1本で直せるとあるサイトに記載されてましたが本当でしょうか? この部品を調達する方法はないでしょうか? この型番はこういった不具合がよく報告されてるようです。

  • ムーブほぼ購入決定 最後の詰めをアドバイスください

    新古車を購入しようと思い、何件か車屋(中古販売店)をまわりまして、ムーブカスタムXにしようかと思っています。良いな、と思った店の見積もりで、大雑把に書きますと・・・ 本体+諸費用いろいろ(下取りぶん引いて)=1,310,000 HDD付ナビ(CDチェンジャー一体型・取付け費用込み)=140,000円 ↑合計1,450,000円 こんな具合です。 HDD付ナビみたいなたいそうなものじゃなく、もっと安っぽいナビでも いいかなと思っているので、安く出来るとしたらここくらいなのかなと思います。 あとは、下取り諸費用&納車整備費用が入ってるので、このへんはいくらかはずせるんじゃないのかな、と。 シロウトではこれくらいしか思いつきません。 他に、もう一押しできるようなところなどありましたら、教えてもらえるとうれしいです。 ちなみにいま乗ってる車の車検まで1ヶ月切ったので"困ってます"にしましたが、いざとなればしばらく車がなくてもまあ困らない環境です。

  • 自作PCが起動できません

    今回、自作PCをやりました。 PCケース   :RC-692-KKN1 (CM 690 II Plus) マザーボード :P8H67-V REV 3.0 CPU     :Core i7 2600K BOX メモリ     :DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2 HDD     :WD20EARS 電源      :玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+ ビデオカード :R5770 Hawk DVDドライブ :以前しよしていた物(名称は忘れました) です。 後でサウンドカードのような他のパーツを入れる予定ですが とりあえず上記のパーツでOSをインストールしようと思い、念ためにDVDドライブ空にして電源を入れたら モニターになにも映らず 「ピーーーーーーーーー」って音が鳴り続けたのでとりあえず止めて、PCケースの側面を開けて接続を確認しました。  電源コネクタ  直付けコネクター:24(20+4)ピン、8(4+4)ピン共にちゃんと接続してます    プラグイン   :HDD&DVDドライブ(ドライブも開け閉めできます)もちゃんと接続してます   冷却ファンは    前面:140mm Blue LEDファン x 1(1200rpm、19dBA)(付属)    背面:120mmファン x 1(1200rpm、17dBA)(付属)    上部:120mmファン x 1(1200rpm、17dBA)(付属)   これは電源コネクタのプラグインに接続しました。(マザーボードは通してません)    これも動いてます  ビデオカードに付いている二つのファンがありますがこれも動いてます CPUのファン   私の見立てでは、最初は普通に動いて直ぐ速度が減速したような音がした気がしました。   (ひょっとしたら他のファンかも知れませんが)   そこで、一度抜いて指し直したら今度は完全にとまり   もう一度抜いて指し直したら、また最初の現象と同じになりました。 この様子だとCPUのファンに何かあるような気がしますが実際はどうなのでしょうか? 解決策があればお願いします