• 締切済み

家族が我慢して生活しなくてはいけないのでしょうか…

恥ずかしい話しですが、いいアドバイス御願いします。 旦那は2年前から親戚の会社働いています。給料は1日バイトなので5000円払うと口約束したそうです。シーズン時は忙しかったので16.7万は貰っていました。今ではあまり忙しくないので給料は9万ちょっとです。お盆など休みが多いときは5万円しかもらえないとこもあります。口約束でも1日5000円払うといったので忙しい時も暇な時も私は一緒の日給だと思うのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?私は病気になり今はまだ働いていないので生活が大変です。最近栄養のバランスの取れた食事は食べれてません…私たち家族が我慢すれば済むことなのでしょうか?法的処分など何かありますか?

noname#101185
noname#101185

みんなの回答

回答No.9

1ヶ月に24日働いても9万円 >完全な労働基準法違反ですねぇ。 生活保護ってご存知ですか? 厚生労働省のリンク貼っときます。 「私たち家族」ってことはお子様います? 奥様が病気でご主人が低所得なら十分に保護が受けられるはず。 ただし、親戚の人には労働基準監督署および税務署から調査が 入るかと思われますが相手の態度次第ではほっといていいですよ。 悪人が罰せられても仕方ありませんし。 ポイントは旦那様がどう思われているかですね。 その給料で満足してるんですか? もし、していないようであれば質問者様のお体が優先です。 給料明細はありますか?給料は手渡しですか? 振込なら証拠が簡単に揃っていいんですけど。 最低賃金から確実に下回ってますからうまくいけば 差額分も取り戻せます。 病気の妻を抱えてるのに低賃金でこき使って人としてどうなんでしょう。 クビになってもいいじゃないですか。 生活保護まで辿りつけばすぐ就労援助してくれますし、 ちゃんと食べれない状態では治るものも治りません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
回答No.8

 たとえ親戚であってもきちんと労働契約を交わしたほうが良いと思います。他の会社への就職を前提に交渉したほうが良いと思います。  親戚の会社の税金などはどうなっているのでしょうか?  きちんと賃金を払っているように税務署には申告していると思います。(申告道理に賃金を払っていなければ脱税行為になります。)  9万円で一家を養っていくことは不可能でしょう。他の親戚の方にも相談されたらいかがでしょうか?

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.7

生活が大変だと、気持ちまですさんでくると思います。 閑散期で仕事が少ないなら、建築業でもなんでもして、空いた日は他で働けばいいんじゃないですか? >私は病気になり 双方のご両親に援助をお願いすることはできないのでしょうか? ご主人が転職することが一番の解決方法なのでは?と思いますけれども。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

NO、5です。 すみません。9万だと18日でしたね。あと7日くらいは働けますよ。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

いまいちよくわからないのですが、「1日バイトで5000円」という1日とは8時間拘束ですか?それだと時給625円です。どこにお住まいの方かわかりませんが都道府県ごとに決められた最低賃金を下回っているんじゃないでしょうか・・・。それとももっと短い時間の仕事でしょうか? とにかく時給に換算してみたらいいのではないですか? その辺のアルバイト情報でももらってきて比較したら安いのかどうなのかわかります。それに時給が高くても拘束時間が短かったら空いた時間で別の仕事をしたらいいのでは? まあ法的どうこう以前に、今の収入が9万というと月14日しか仕事してないということです。残り10日は最低働かないと・・・。

noname#101185
質問者

補足

お返事ありがとうございます。14日しか働かないのではなくて1ヶ月に24日働いても9万円しかもらえないという事です。

noname#83727
noname#83727
回答No.4

1日5000円として、9万なら、18日勤務ですか? それ以上勤務したのに9万だったのなら申し出てもいいでしょうけど… 16万のときは30日休みナシに働いても日給5000円越えますよね。 口約束なので適当なんでしょうけど、多くもらえている月もあるようですしね。 ただ、奥さん働けないのに日給5000円のバイトって…学生だってもっともらえますよ。 それに、おっしゃるとおり、盆休みとかGWとか休みが多くなると当然お給料が減りますよね。 家族がいるのですから、もう少しキチンと給与がもらえる仕事に就いた方がいいと思います。 よく話し合って先のことを考えましょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、私たち家族が我慢すれば済むことなのでしょうか? A、Yes! それだけしか稼げないのなら、その範囲で生活するまでです。 分相応の生活を分相応にすれば良い訳ですよ。 ネットも携帯電話も解約し車もPC所有しないという分相応の生活を送るだけ。 それが嫌であれば、それ相応の仕事そして相応の収入を得るのみですよ。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

拘束時間は一緒なのに、上下するんですか?

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

忙しいときに余分に貰っていたのなら、暇なときに減らされても当然だと思いますが… 月16.7万貰っていた時は30日フルで働いていたとしても1日あたり3千円以上を余分に貰っているわけですよね? キッチリ清算されたらむしろ困りませんか?

関連するQ&A

  • 給料形態が日給月給から日給へ

    はじめまして。 私の会社の給料は日給月給での支払いです(正社員です)。 が!!来月から日給にすると連絡がありました。 日給になると祝日がある月はもちろん給料が減ります。 大型連休(GL・盆・正月)の月は給料が2~3割減ることに なります・・・ 面接時(契約時)は日給月給だったのにいきなり日給に変更するって 法律上問題ないんでしょうか?? 非常に困っています。

  • 生活が成り立たない!

    23歳の男です。今の会社は私を含めて4人。 社会保険は未加入で給与は日給6000円、手当ていれても14~17万です。二年働いて一円も日給上がってません(涙) 製造、配達、経理、社長の晩御飯の用意までこなしています。基本サービス残業一時間。 一人暮らしで家賃が5万。税金やら保険、年金を差し引くと生活が成り立ちません。しかも十二指腸潰瘍再発してそうな精神状況。 ただ今の工場がわざわざ移転して「若いもののために」といって作った工場だけに辞めづらい状態。しかも社長は給料をとってないので、給与のアップも切り出せないでいます。 社長は「わしが給料取れるようになったら、うまいことしてやるから」 …ぜったいにならない経営状態です。 辞めるべきか続けるべきか、給与は妥当なのか皆さんの意見が聞きたく思います。

  • 生活するって疲れる。(長いです!)

    1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

  • 日給制のアルバイト!(高校生)

    今夏休み中なんですが、週3のバイト以外は友達と遊んでるか寝てるかで凄く暇です。 そこで日給制のアルバイトを夏休みの期間だけしたいと思っています。 今のバイトのシフト増やせば良いと思われるかもしれないんですが、夏休みだけ他のバイトもしてみたいなーと思って。 でも日給制と言ってもどんな仕事があってどんな感じなのかとか、高校生も良いのかとか全然知らないんです。 なので、日給制に詳しい方に質問です。 ・日給制の仕事はどんなものがありますか? ・仕事の期間は一ヶ月以下でも大丈夫ですか? ・給料はその日にもらえるんですか? ・日給制は高校生でも大丈夫ですか? 教えてください!

  • 給料について‥

    今、日給月給制で一日7000円もらってるのですが‥ 来月から月給になるのですが 普通日給の時より月給の方が給料上がるのでしょうか? ちなみに試用期間が終わります‥ ですが税金や年金や保険料はしっかり引かれてました‥ 皆さんはどおでしたか? 教えてください‥

  • 6時間で9000円と日給12000円どちらがいいですか?

    親せきに認められて仕事の準備を頼まれ始め時給1500円です。 アルバイト求人サイトとかでも「短期、日給1万円以上」などの検索項目があるけれどきついに決まってます。 自分のバイトもパソコン画面で英語を見続けて「探す仕事」だから始めたころはストレスがたまってイライラしてました。 日給のバイトは1日仕事できつくても給料がいいならする人はします。 ただ時給1500円で1日6時間だけ時間を使うならあとは自由にできます。 どちらがいいですか?

  • 家族にお金貸した

    妹に貸したお金がずっと返されなくて困ってます。 妹が借金で困ってるって泣きまくっていたので20万円貸しました。それ以外にもお金ないと今までに30万円近く貸しています。 今考えると前のが返してもらってないのに貸すべきじゃなかったと思いますが、その時は困ってるから貸してしまいました。 その後12月に返してって言ったらお金ないから1月から毎月1万円返すって約束になりました。 ですがその約束の前ぐらいから喧嘩が始まり絶縁して連絡手段も全部ブロックで連絡取れません。 唯一取れるのが親を通してだけなんだと思いますが、親に妹に送ってってLINEしても妹の味方になっていて私のLINEは既読無視されます。 妹は口が上手く、全部自分が合っていて正しい間違っているのを貴女だからって言うような話し方で皆騙される感じだと思います。 喧嘩の原因も私が結婚してその事で文句を言っていて会った時にその話は終わらせたって言うんですけど、終わった次の日に妹が親族に私の文句を言う電話をしていたんです。それを知ったのでその事について私が文句を言ったんですが、終わってるのに文句を言って来たって言ってそれについて謝罪がないと絶縁みたいです。謝罪する理由が分からないんですけど、終わらせたって言ってる本人が続けてたのにそれに苦情を言っただけで間違っては無いと思うんです。 それからなので3ヶ月目ぐらいです。 唯一直接連絡が取れる方法があったので、それで 「いつ返済してくれますか。人に散々文句言って自分は約束守らないんですか?人としてちゃんとして下さい。」って送りました。 その返事がこれになります。 「私が約束したのは姉です。あなたとは絶縁させて頂きましたので兄弟でもなんでもありません。こちらの番号も拒否設定させていただきますね。失礼します。」こうやって来ました。 永遠にお金を返さないってことですよね? 人としてどう思いますか? 連絡手段もない姉妹ではないのでって、お金を返さない言い訳には最高ですよね。笑 妹は毎月実家に帰っていて親達を味方につけて私を悪者にしていってるみたいです。 だから母も私のLINEを無視するようになりました。妹が家族、親戚全部に電話して私の文句を言っていたみたいなので、妹のせいで家族、親戚全部と疎遠になってきています。 なので実家に帰りにくくなっていってます。 地方に引っ越すのがいいのかなぁとか考えてしまいます。 借りて返さない人より、貸して返済を求めてる私の方が悪者なんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 口約束の契約について

    口約束の契約についての質問です。宜しくお願いします。 病院に勤務しています。 15年前現在の病院に正社員として入り、八年前途中体調不良で契約社員となりこの度また社員に戻ろうと考えています。 正社員のとき9-19時 週5勤務で920万戴いていました。 契約社員の条件は週4 9-19時 で正社員で働いていた時のお給料を 時給(3500円)で換算して、日給35000円として戴いていました。 その後さらに結婚いたしまして正社員からの時給(3500円)換算して週4 9-17時日給28000円で働いていました。年収600万です。 社会保険・厚生年金などは正社員と同じように ついています。 出産して育児休暇を戴き、この度来年度から正社員に戻ろうと考え 経営者に話したところ快く受け入れてくれました。 実は契約社員になるにあたって、口約束ですが経営者と約束したことがあります。 契約社員から社員になりたいと考えたときいつでも社員に戻してもらう。 労働時間を増やした場合、契約社員になるときに決まった時給3500をベースに計算してもらう。 という事です。 しかし、今回正社員に戻ることは了承してもらったのですが 条件が違いました。 週5 9-17時 週休二日 有給あり 年収520万でした。 約束通りの報酬であるならば720万のはずです。 直接経営者とまだ話してはいません。 上司に経営者と約束しているから見直してほしいと言ったところ 上司が経営者に話したそうなんですが 10年近く前の話だし、以前とはお給料形態が変わったので 私の勤続年数や実績を考えてもこの金額だといったそうなんです。 口約束は証拠がないとだめと言いますが・・・ それは本人が覚えているとしても、お給料形態が以前と変わったのであればそれを受け入れなくてはなりませんか? 覚えていないとシラをきられたらそれでおしまいですが・・。 正社員になって一日労働時間が増えるのに年収が100万減るのには 納得いきません。 近いうちに経営者と話し合うことになっていますが どのように話をしたらよいでしょうか? ちなみに今の病院の給料形態が 院長720万 副院長(夜勤ありの12時間労働 )620-650万 9-17じ勤務の副院長 520万 だそうです。 自分としてはこの間、開業の話や院長待遇での引き抜きの話もありましたが断ってきました。今の病院でいづれ正社員に戻る意思があったからです。 今回720万という約束通りの報酬は諦めますが せめて今のお給料が減らない様、労働時間は一日増えますが 契約社員の時にもらっていた報酬をそのままシフトするかたちをとりたいです。 口約束は覚えていた場合、お給料形態が変わったから 私との約束は飲めないということは通用しますか? 覚えていたら履行しなくてはならないですか? しらをきられたらそれまでですが、覚えていれば約束だからと受け入れてもらえるか 知りたいです。 またこのような場合どのように話をもっていけばよいか教えて戴けたらと思います。

  • 給与の減額と雇用契約書

    塗装工で日給を来月から減額すると言われました。1日2000円月にすると50000円程になります。 会社とは雇用契約書を取り交わしています。(1年契約昨年の8月頃) 給料日も昨年11月から延びました。一律減額とは言う物の日給の高い人のみです。(あいまい・・親戚関係者は減額なし) 嫌なら辞めればいいが会社の回答です。 この場合交わした雇用契約書は無効なのでしょうか?

  • 日給、月給って出勤した日数だけが給料の計算になるの?

    私は会社員(入社4年目の正社員)ですが、月給から日給月給に給料形態を変更すると会社より一方的に言われました。会社は月25日出勤計算で割り算して、25日出勤したら今まで通り100%の賃金を支払うと言っていますが、盆、正月などは当然会社の休みが増える為に出勤日数が25日いきません。(給料100%÷25日)の計算は本当に日給月給の賃金計算と言えるのでしょうか? 私は盆、正月のように出勤日数が少なくなる月でも100%の賃金支払いが通常考えて、正当な日給月給の方式だと思いますが。出勤した日だけが支払いの対象なんて???(日雇いじゃ、ないんだし)なんか会社の言っている日給月給ておかしくない。 ちなみに、親族経営のレベルの低い会社なので「有給休暇」なんてもちろんありません。会社の休みは日曜日と祝日だけ」もちろん労働基準法違反です。とりあえず今回は、日給月給の考え方について正当な話をどなたか教えてください。(お願いします。)

専門家に質問してみよう