• ベストアンサー

生活が成り立たない!

23歳の男です。今の会社は私を含めて4人。 社会保険は未加入で給与は日給6000円、手当ていれても14~17万です。二年働いて一円も日給上がってません(涙) 製造、配達、経理、社長の晩御飯の用意までこなしています。基本サービス残業一時間。 一人暮らしで家賃が5万。税金やら保険、年金を差し引くと生活が成り立ちません。しかも十二指腸潰瘍再発してそうな精神状況。 ただ今の工場がわざわざ移転して「若いもののために」といって作った工場だけに辞めづらい状態。しかも社長は給料をとってないので、給与のアップも切り出せないでいます。 社長は「わしが給料取れるようになったら、うまいことしてやるから」 …ぜったいにならない経営状態です。 辞めるべきか続けるべきか、給与は妥当なのか皆さんの意見が聞きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生活が成り立たないなら辞めるべきです それはガソリンを入れないで車を走らせるようなもので いずれ止まって(破綻)してしまいます 仕事する以上会社は衣食住の世話はするべきです それがないのなら会社側の怠慢でありやめても良いと思います ただどうしてもというなら副業を何かみつけて 10万くらい稼ぐ事です 社長もそこまで安給料ならば 副業を禁止しないでしょう もしそれも駄目ならばちょっと会社の体質を疑っても 良いと思います

styhk395
質問者

お礼

実は去年10ヶ月ほどこっそり朝4時から8時までバイトして10万近く稼いでましたが、それこそ体がもたず。 当時は定時に帰っていたのでバイトもできたのですが、経理が入ってきたうえ、先輩が全員いなくなり仕事の段取りもしないといけなくなり辞めることに…。その金額の税金が今年度にきて一杯一杯の状態です。 夜遅くの回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.5

時給換算するとフリーター以下の収入ですね。 それで社会保険もない。 どんな転職をしても今以下の条件になる可能性は極めて低い、 と言えるくらいの悪条件だと思います。 はっきり言いますと、今の貴方は、 「社長の道楽に付き合っている」という状態です。 >社長80代なので・・・ その時は遺族が廃業にするでしょう。 それまで社長の道楽に付き合いますか? (しかも食事の世話まで・・・家政婦も兼任?) 今の仕事が好きで収入さえ増えれば辞めたくない、というのであれば、 夜に自宅で出来るような副収入の道を探しては。 この場合、社長亡き後は「独立起業する」というくらいの強い意志が ないと厳しいと思いますが。 そうでないのなら、やはり転職を考えたほうがいいと思います。 もう一度言いますが、現状は、 「どんな転職をしても、今以下の条件になる可能性は極めて低い」 と言えるくらいの悪条件だと思いますから。

styhk395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間数百万の赤字の会社を継いでも、今の社長が最期にうまいことしてくれるのかがわからないのです。人生そんな甘くない気もするのですが…。 今の状況はそんな悪条件だったのですね。社長は「最高の給料を支払ってる!」って豪語していたのですが…。

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.4

厳しいですね…。 私は以前、自分の都合で入社数ヶ月にして会社辞めたのであなたに賞賛を送りますよ。私の場合、そこで働くのが嫌でたまらなかったんですよね。サービス残業なんて入ったばかりの新人でも月に何十時間とやりますし、ベテランになれば100時間なんて余裕で越えますし、そもそも私に対する扱いが…、と言っても仕方ありませんね。 それでも私があなたなら、あと一年いて三年勤務でやめるようにしますね。そして他のところに入る。三年勤めればキャリアですからね。 しかし食事の用意って…。明らかにビジネス関係を逸脱しているような…。

styhk395
質問者

お礼

なんか会社って感じがしないんです。本当におじいちゃんの道楽に付き合ってる感じです。従業員ポンポン休むし…。 あと一年…副業するか、やめるか。そもそも確実に年間数百万単位で赤字出して会社って、どうなんでしょうか。 従業員の成長の為?、社長の道楽の為?そこしだいではスッパリ整理もつくのですが…。 アドバイスありがとうございました。

  • rain08
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

これは厳しい環境ですね。 23歳ですか、まだまだこれからですね! 学歴も多少、関係してきますが、転職のチャンスも十分でしょう! 今の仕事は楽しいですか? 今の会社を自分で手で変えてやろうという熱い思いはありますか? 一概には言えませんが、25歳というラインは重要なポイントになります。 5年後、10年後の自分の未来を考えて、行動をしてみてはどうでしょうか。

styhk395
質問者

お礼

思いはまだあるんですが、社長にももう一花という思いはあるようなんですが、どうもズレがあって…。 私はよりよい商品をつくりたい! 社長はちょっと悪くても出荷してお金にしたい!って感じなんです…。 社長80代なので、死ぬまではとか不謹慎なことを考えたりします。 ご意見ありがとうございます。

noname#57378
noname#57378
回答No.1

回答になるかわかりませんが、書いてみました。 家賃は、お給料の3ブンの1までが、いいとテレビで見たことがありました。(年金などはわかりませんが) 今の手取りだと、今のお家賃の金額でいいと思います。 職場状況はよくわかりませんが、社長のご飯の支度までするんですか? 仕事と関係あるのかわかりませんが、 私だったら多分ですが、辞めて、日給の同じ(出来れば高いほうが良いですが)、違う職場を探すと思います。 本当に体が悪くなったところで、社長から、そのまま切り捨てられるかと・・・・。 私の個人的意見なので、変な言い方してたら、すみません。 質問者さんが、生活成り立たない、おまけに、体調不良まで症状がでてきてるのは、いちばん、やばい状況だとおもいます。 仕事は、じぶんが生きていくための種ですから、今一度、考えてみるといいと思います。

styhk395
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の会社だと先に保険とか年金が引かれるので、実際の企業だと11~14万というところでしょうか。前の会社も生活できないいうてやめたのに実際は現在のほうがすくないかもorz ご飯は昔は社長の娘さんが支度してましたが、わがままに付き合いきれず体調を壊して入院して今の状態に至ります。 保険代払ってるのに病院にいけない…(rz

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 給与から控除される保険料について

    先日、経理担当が突然辞めてしまい、給与計算を社長がやりました。 しかし、いままで出ていた残業代と交通費、経費で支払った分が 今月の給料にまったくありませんでした。 社長に言ったところ、来月の給料から清算する、と言っていますが そんなこと、社会通念上通用するのでしょうか? また、基本給18万円で契約し、11月は5日のお休みがあったので 一日6000円計算で引かれ、今月の基本給は15万円となっております。 そして控除の部分なのですが、健康保険7,371円、厚生年金保険14,134円、雇用保険600円、社会保険合計22,105円が引かれていますが この計算は合っているのでしょうか? また、11月頭から事務所が移転し、車通勤になり、社長からは ガソリン代を支給する、と言われましたが、車通勤の場合の 交通費計算方法はどのようなものがありますか? 経理はまったくやったことがなく、計算方法もわからずに 困り果てています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 5年前入院しましたが請求忘れていましたがもうだめですか

    5年前に十二指腸潰瘍で10日ほど入院しましたが、入院保険に入っているのがわからず申請していません。JA共済の1日から5000円です。何とかなりませんか。

  • 生活費について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私の家の生活費について皆さんの意見を聞きたいと思います。 うちは旦那と二人暮らしです。 旦那の給料が手取り25万円、私が12万円になります。 私自身やりくり下手なので旦那に預けている状態なんですが うちの場合私の負担が携帯代、食費(酒代タバコ代除く) インターネット接続料金、保険代が私のお給料から支払われます。 お給料のうちの2万円は旦那に渡すので実際には10万円です。 その余ったお金が私のお小遣いになるんですがそれが安いのか高いのか自分でよく解らず半年暮らしているんですが正直少しきついです。 そこで皆さんに内訳を見て頂きたいのですが、 携帯代インターネット料金、保険料で2万円 食費(朝ご飯、昼ご飯はタダなので夜ご飯代のみとなります。)で5万円程使っています。 なので残りが私のお小遣いになるんですが3万円の時もあれば2万円の時もありなんですがこれって普通ですか? 旦那から言わすと10万円を少しでも余らすように使ってほしいと言われましたが全然できていない状態です・・・。 私の状態で余らせることは可能ですか?

  • 生活するって疲れる。(長いです!)

    1年前に大喧嘩をし、やっと落ち着き、 この1年、平穏に暮らしてきました。 子供は、4歳の双子と2歳の3人! 旦那が日給月給の仕事につき、 先日、県外へ派遣されました。 1月は、会社の都合により、仕事がなく、給料4万でした。 車検も重なり、先月は貯金でまかないました。 なので、現在厳しいです。 今月の給料は、19万でした。 家賃、光熱費は会社持ち。 会社からガソリン代、ご飯代が、仕事1日につき2000円ついているそうなので、4万+他4万=8万渡しました。 そしたら、最低10万ないと足りないとか・・・。 10万渡したら、残り9万! それも、旦那のみの支払いでほとんど! 車のローン、保険→38000円。 国保、年金→20000円。 ケータイ代→15000円。 計73000円で、残り17000円。 私も仕事していて約10万の収入がありますが・・・。 家賃、光熱費は、会社持ちなのに、 こちら、家族4人より、旦那1人のほうが生活費が高いって・・・。 こちらは、家賃、光熱費も払ってるのに・・・。 ガソリンとご飯で、10万って。 高くないですか?節約すれば、安くなりますよね? 話していると、節約する気持ちもないようですが。 旦那の稼いだ給料なので、別にいいんですけど。 日給月給で、足りないときは、私に頼るっておかしいよね? 私が困っても、そんなのどーしよーもないって言って、何も一緒に考えてくれないのに(。・・) 今は単身赴任で、一緒に暮らしているわけではないし、 お金も、ほとんど取られるって。 夫婦でいる意味って何ですかね? 結婚前は、助け合えるパートナーだと思っていましたが、 最近、一方通行のような気がしています。 旦那は、自分のことで精一杯だ!といいますし、旦那の親も自分達に言われても、いい大人だし、世帯ももって立派にやってるからっと、心配もしたくないようです。 援助は、期待できません。 離婚した方がラクなのかな?っと思ったりもします。 ほとんど私の給料でやっていけと言われるなら、もう少し頑張れば、1人になっても3人育てられますかね? 子供たちにも悪いと思うし、養育費も期待できませんけど。 もう考えるのに疲れてきました。

  • 法律的に見た給与

    凄く小さな会社でアルバイトをしました。3日に1回出勤して合計6日間アルバイトをしました。 その会社の中には注意事項や教訓や日給などが書いてある紙が貼ってある掲示板があります。 バイトの1日目~5日目までは、その掲示板の紙には日給8000円と書いてあったのですが、6日目に見た時には、日給7000円に変わっていました。 つまり、5日目から6日目の間に給与が改定されたのだと思います。あくまで予想ですが経営的に厳しくなったので、日給を下げたのだと思います。 なお、バイトの面接では口頭で日給8000円と言われました。それ以降は、給与については、口頭では何も言われてません。 この様な場合、この6日間で働いた給料はいくらになるのでしょうか? 5日目までの日給は8000円で、6日目が日給7000円で計算され、合計47000円。 もしくは、6日間とも8000円で計算され48000円。 もしくは、6日間とも7000円で計算され42000円。 このどれかになりそうですが、どれになるのでしょうか? それとも、この様な事は法律では決まってなくて、会社が自由に決めて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社長がもらう傷害保険

    (1)社長が怪我をしたので会社をずっと休んでいます。そのため給料も払っていません。ただ、社長は社会保険事務所から傷害保険をもらっているとのことでした。 (月300,000ぐらい)これは非課税所得でしょうか? (2)また、今期一円も給与所得をもらっていないのですが、扶養につくことができるのでしょうか?(傷害保険のみ) (3)また、社会保険事務所から傷害保険をもらうためには健康保険にはいっていないといけないですよね?どのような手続が必要なるのでしょうか?くわしく教えて頂けないでしょうか?

  • 住宅ローンを組む際の生命保険について

    近々、住宅ローンを組む予定でいます。 生命保険に加入が義務付けられているのですが、 心配なことがあります。 私の主人は、10年ほど前に十二指腸潰瘍になり 手術をしました。お腹に10cm以上の傷があります。 ピロキンの除菌などを行い、再発することなく元気で過ごしていますが、 生命保険に加入することはできるのでしょうか。 生命保険に加入できないと、融資はしてもらえません。 過去の病歴が原因で融資を断られたら 主人がかわいそうで・・・。 生命保険に詳しい方、ご教示ください。

  • 退職していないのに、離職票を発行されています。

     みなさん、おはようございます。私の友人について相談させてください。    友人は、ある会社で営業の仕事をしています。その会社の給料体系は、一日に決まった金額(日給5000円か10000円+インセンティブ)が保証されるアルバイト制と、完全歩合制(契約が取れなかったら給料0)の3種類だそうです。  友人はこれまで、日給10000円のアルバイト制で働いていたのですが、今月から日給5000円に変えたそうです。理由は、日給5000円の方がインセンティブが高く、1日の給料が増えるからとのこと。  ところが先日、上司から「これからはうちの社員ではなく、自営業という形になるから保険関係は自己管理で」と離職票を手渡されたそうです。離職理由は、一身上の都合になっていたとのこと。  もともと、社会保険と健康保険は加入していなかったのですが、雇用保険だけは先月まで引かれていたそうです。  離職票を手渡されたということは、雇用保険からも外されるということですよね?  どうして、給料体系が変わっただけで退職もしていないのに、離職票が発行されるのでしょうか?  私は保険に関して全くの素人ですが、おかしいと思っています。  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。  お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう