• ベストアンサー

生活が成り立たない!

23歳の男です。今の会社は私を含めて4人。 社会保険は未加入で給与は日給6000円、手当ていれても14~17万です。二年働いて一円も日給上がってません(涙) 製造、配達、経理、社長の晩御飯の用意までこなしています。基本サービス残業一時間。 一人暮らしで家賃が5万。税金やら保険、年金を差し引くと生活が成り立ちません。しかも十二指腸潰瘍再発してそうな精神状況。 ただ今の工場がわざわざ移転して「若いもののために」といって作った工場だけに辞めづらい状態。しかも社長は給料をとってないので、給与のアップも切り出せないでいます。 社長は「わしが給料取れるようになったら、うまいことしてやるから」 …ぜったいにならない経営状態です。 辞めるべきか続けるべきか、給与は妥当なのか皆さんの意見が聞きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生活が成り立たないなら辞めるべきです それはガソリンを入れないで車を走らせるようなもので いずれ止まって(破綻)してしまいます 仕事する以上会社は衣食住の世話はするべきです それがないのなら会社側の怠慢でありやめても良いと思います ただどうしてもというなら副業を何かみつけて 10万くらい稼ぐ事です 社長もそこまで安給料ならば 副業を禁止しないでしょう もしそれも駄目ならばちょっと会社の体質を疑っても 良いと思います

styhk395
質問者

お礼

実は去年10ヶ月ほどこっそり朝4時から8時までバイトして10万近く稼いでましたが、それこそ体がもたず。 当時は定時に帰っていたのでバイトもできたのですが、経理が入ってきたうえ、先輩が全員いなくなり仕事の段取りもしないといけなくなり辞めることに…。その金額の税金が今年度にきて一杯一杯の状態です。 夜遅くの回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sst7485
回答No.5

時給換算するとフリーター以下の収入ですね。 それで社会保険もない。 どんな転職をしても今以下の条件になる可能性は極めて低い、 と言えるくらいの悪条件だと思います。 はっきり言いますと、今の貴方は、 「社長の道楽に付き合っている」という状態です。 >社長80代なので・・・ その時は遺族が廃業にするでしょう。 それまで社長の道楽に付き合いますか? (しかも食事の世話まで・・・家政婦も兼任?) 今の仕事が好きで収入さえ増えれば辞めたくない、というのであれば、 夜に自宅で出来るような副収入の道を探しては。 この場合、社長亡き後は「独立起業する」というくらいの強い意志が ないと厳しいと思いますが。 そうでないのなら、やはり転職を考えたほうがいいと思います。 もう一度言いますが、現状は、 「どんな転職をしても、今以下の条件になる可能性は極めて低い」 と言えるくらいの悪条件だと思いますから。

styhk395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年間数百万の赤字の会社を継いでも、今の社長が最期にうまいことしてくれるのかがわからないのです。人生そんな甘くない気もするのですが…。 今の状況はそんな悪条件だったのですね。社長は「最高の給料を支払ってる!」って豪語していたのですが…。

• ion777
回答No.4

厳しいですね…。 私は以前、自分の都合で入社数ヶ月にして会社辞めたのであなたに賞賛を送りますよ。私の場合、そこで働くのが嫌でたまらなかったんですよね。サービス残業なんて入ったばかりの新人でも月に何十時間とやりますし、ベテランになれば100時間なんて余裕で越えますし、そもそも私に対する扱いが…、と言っても仕方ありませんね。 それでも私があなたなら、あと一年いて三年勤務でやめるようにしますね。そして他のところに入る。三年勤めればキャリアですからね。 しかし食事の用意って…。明らかにビジネス関係を逸脱しているような…。

styhk395
質問者

お礼

なんか会社って感じがしないんです。本当におじいちゃんの道楽に付き合ってる感じです。従業員ポンポン休むし…。 あと一年…副業するか、やめるか。そもそも確実に年間数百万単位で赤字出して会社って、どうなんでしょうか。 従業員の成長の為?、社長の道楽の為?そこしだいではスッパリ整理もつくのですが…。 アドバイスありがとうございました。

• rain08
回答No.2

これは厳しい環境ですね。 23歳ですか、まだまだこれからですね! 学歴も多少、関係してきますが、転職のチャンスも十分でしょう! 今の仕事は楽しいですか? 今の会社を自分で手で変えてやろうという熱い思いはありますか? 一概には言えませんが、25歳というラインは重要なポイントになります。 5年後、10年後の自分の未来を考えて、行動をしてみてはどうでしょうか。

styhk395
質問者

お礼

思いはまだあるんですが、社長にももう一花という思いはあるようなんですが、どうもズレがあって…。 私はよりよい商品をつくりたい! 社長はちょっと悪くても出荷してお金にしたい!って感じなんです…。 社長80代なので、死ぬまではとか不謹慎なことを考えたりします。 ご意見ありがとうございます。

noname#57378
noname#57378
回答No.1

回答になるかわかりませんが、書いてみました。 家賃は、お給料の3ブンの1までが、いいとテレビで見たことがありました。(年金などはわかりませんが) 今の手取りだと、今のお家賃の金額でいいと思います。 職場状況はよくわかりませんが、社長のご飯の支度までするんですか? 仕事と関係あるのかわかりませんが、 私だったら多分ですが、辞めて、日給の同じ(出来れば高いほうが良いですが)、違う職場を探すと思います。 本当に体が悪くなったところで、社長から、そのまま切り捨てられるかと・・・・。 私の個人的意見なので、変な言い方してたら、すみません。 質問者さんが、生活成り立たない、おまけに、体調不良まで症状がでてきてるのは、いちばん、やばい状況だとおもいます。 仕事は、じぶんが生きていくための種ですから、今一度、考えてみるといいと思います。

styhk395
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の会社だと先に保険とか年金が引かれるので、実際の企業だと11~14万というところでしょうか。前の会社も生活できないいうてやめたのに実際は現在のほうがすくないかもorz ご飯は昔は社長の娘さんが支度してましたが、わがままに付き合いきれず体調を壊して入院して今の状態に至ります。 保険代払ってるのに病院にいけない…(rz