SDI戦略防衛構想の実現可能性と課題

このQ&Aのポイント
  • 1983年に提案されたSDI戦略防衛構想は、現代の科学技術を活用して実現可能性を追求しています。
  • SDI戦略防衛構想の予算は当初100兆円以上と言われていましたが、現在の予算はどのくらいか検討する必要があります。
  • 宇宙衛星からレーザーや粒子砲を利用した兵器の実現は可能性がありますが、膨大な電源の確保が課題となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDI戦略防衛構想は実現可能でしょうか?

1983年にレーガン大統領によって提唱された、戦略防衛構想 (Strategic Defense Initiative, SDI) 、通称スターウォーズ計画として有名な計画は、現代の科学技術を活用して、どのレベルのものまで実現可能でしょうか? (1) 当時は100兆円以上といわれた予算は、今ではどのくらい掛かるでしょうか? (2) アニメ映画AKIRAに登場するような、宇宙衛星からレーザーまたは粒子砲を照射して敵を破壊する兵器は可能でしょうか? つまり、対象が弾道ミサイルはもちろん、戦車であったり、敵の拠点であったり、あらゆるものを破壊するような宇宙兵器が作れるかということです。 (3) 上記(2)が可能だとしたら、膨大な電源をどのように確保すればいいと思われますか? (4) 実現させる上で、もっとも重要かつ困難な技術はどのあたりにあるでしょうか? (5) 衛星を何個くらい打ち上げれば、地球全体を網羅できるでしょうか? 以上です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

SDI戦略防衛構想の本当の目的が判らないと理解が出来ないと思います 核弾頭を発射するまで 潜水艦  海の中でも指令が遅れる長長波にて指令を送ります    潜水艦浮上します  軍事衛星と通信して細かい指令の内容を確認します  核弾頭を発射の指令だとすると  GPSにて潜水艦の位置を確認  艦長、副長の発射コードを入力  軍事衛星から発射コードを受信  (大統領がブラックボックスに指令を出すとか略)  発射ボタンを押して  始めて核弾頭が発射できるんです  もし全部の軍事衛星がやられるとどうなるか・・・・・  はい潜水艦は戦略的価値を無くすってことです SDI戦略防衛構想も本当の隠れた意味は 潜水艦の戦略的価値を無くす為に軍事衛星を破壊するってことです だから 中国が不要になった衛星をミサイルで命中は米国にとって脅威な訳なんです だから 米国も衛星をミサイルで打ち落とすって行ったんですよ (2) アニメ映画AKIRAに登場するような、宇宙衛星からレーザーまたは粒子砲を照射して敵を破壊する兵器は可能でしょうか? つまり、対象が弾道ミサイルはもちろん、戦車であったり、敵の拠点であったり、あらゆるものを破壊するような宇宙兵器が作れるかということです。  アニメだけの話 地上からミサイルで狙えばいいじゃ 他にも方法ありますよ 現にロシアがやっている 衛星を電波ジャック 衛生に指令の電波が届かなければ無力化できます 技術は等の昔に確立されている 単に予算が足らないだけ だからその一部を日本に負担させている イージス艦がハワイ沖でミサイル実験したのもそうです (5) 衛星を何個くらい打ち上げれば、地球全体を網羅できるでしょうか?  意味不明  敵の衛星一個にキラー衛星一個だと莫大な数になりますね  100個では聞かない    まずGPS類の衛星全部破壊  探査衛星全部破壊  軍事衛星全部破壊  凄い数じゃ 1983年にレーガン大統領によって提唱された、戦略防衛構想 (Strategic Defense Initiative, SDI) 、通称スターウォーズ計画として有名な計画は、現代の科学技術を活用して、どのレベルのものまで実現可能でしょうか?  現在の科学では可能ですが予算がね・・・・・・ってこと

labolaboz
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠出していたため返信が遅れました。 大変参考になりました。 もっと勉強するようにします。

関連するQ&A

  • スターウォーズ計画

    レーガン大統領の提唱したスターウォーズ計画について、技術的なことではどんなことが試みられたのでしょうか? 例えば、宇宙戦艦ヤマトのような反射衛星砲を考えていたのでしょうか?

  • 太陽光反射鏡兵器?

    古代ギリシャのアルキメデスが多数の凹面鏡らしきもので太陽光を集めローマの軍船に火災を発生させた話は多分伝説でしょうが、第二次大戦時、ドイツが衛星軌道上に巨大な凹面鏡を設置し、敵を焼き滅ぼす計画があったことは事実のようです。 しかし当時の科学力では衛星打ち上げは出来ず、せいぜいロケット兵器V2号程度で終わってしまうのわけですが、現在の技術力では軌道上に凹面鏡をとばすくらいは十分出来ると思います。 ところがそのような兵器が計画された話は聞いたことがありません。冷戦期のスターウォーズ計画にも無かったと思います。 これは凹面鏡衛星は実現しても実際は役に立たないということなのでしょうか?

  • H2Aロケットの軍事利用は可能?

    H2Aロケットのような衛星打ち上げロケットと弾道ミサイルとの違いはあるのでしょうか?H2Aロケットの弾道ミサイルへの転用は技術的に可能でしょうか? 根本的に違う技術なのか?それとも大差ないのか?先日のH2Aロケットの成功は 日本の航空宇宙産業への信頼回復の大きな一歩であると思うのですが、もしこの技術が平和目的でなく軍事目的に使用されればと思うと少し怖いです。どうか教えてください。お願いします。

  • 中国の動向

    回答宜しくお願い致します。最近、中国は宇宙ステーション建設や、空母を完成させたりと動向が気になりますが、将来世界征服を目論んでいるのでしょうか?アメリカの軍事衛星を破壊する為に宇宙ステーション建設を作っているのでしょうか?世界の地下資源を買いあさってますが、軍事兵器を大量に作るのが目的ではないですか?

  • JAXA?NASA?SpaceX?最強はどこ?

    宇宙関連企業はたくさんあると思いますが、素人の私はJAXA、SpaceX、NASAくらいしか思いつきません。ホリエモンこと堀江貴文さんも宇宙事業をやってると言っていましたが、どこなのかわかりません。宇宙企業はたくさんあるんでしょうか。でも不思議です。ロケットの打ち上げなんて数100億、数千億規模の資金が必要だと思いますが、そんなにたくさんの企業ができるとは思いません。そんなに簡単にできてしまったらロケット技術は軍事兵器にも転用可能なので民間で破壊兵器をたくさん作れることになってしまいます。 最近ブイブイ言わせてるイメージがあるのはSpaceXなのですが、やはりイーロンマスクが金持ちだからでしょうか?しかし、なんだかんだでNASAが最強なんでしょうか?それとも、日本のJAXAも負けてはいませんか?それともそれとも、ホリエモンの宇宙事業も負けてはいませんか?それとも、2050年くらいに完成予定の宇宙エレベーターはこういった巨大企業たちが全面協力してできるのでしょうか?

  • ジレンマか拒絶か

    今日、広島は73回目の原爆記念日を迎えました。 原爆、原子爆弾の威力はすでに漫画「はだしのゲン」などで描かれて いますが、広島市長や子供たちの声明にも盛り込まれていて凄まじい 光景が想像できます。 しかし、それは想像の世界であって現実に原爆の火に焼かれた人の 比ではありません。 人間は知力、研究心があってあらゆる物を作り出しました。 が、それを殺戮兵器に転用する愚かな行為もします。 ライト兄弟が作り出した航空機が爆弾を積み、空を飛んで敵国の上空で 投下する兵器になるなんて想像したでしょうか。 また、ダイナマイトを発明したノーベルは戦争でそれを使われたことに 心を痛めてノーベル賞の礎を作りました。 私は、こういう戦いの為の兵器作りに最先端の科学技術が使われることに ずっとジレンマを抱いていました。 皆、学校で習う教育は人類の発展の為と信じて疑わなかったのです。 しかし、実際は戦争をやり、敵に勝つために高性能の兵器を作ることに 教育は使われています。日本は表向きそうではないことになっています。 話は変わって、「UFOは宇宙人を乗せてくる宇宙船だとしたら何の為に 地球にやってきているんだ」。とかトンチンカンなことを言う人がまだ います。 それは、地球にある核兵器の数と威力を検証しに来ていると言っていい でしょう。そのために毎年増え続けている核兵器を見に来ていると思います。 ここで、質問ですが。 高学歴の方たちは原爆、水爆を作る技術者になりたいですか。 また、核兵器は相手国を黙らせるために必要ですか。 そして、星間戦争になったら躊躇なく核ミサイルを搭載した宇宙船を作る べきですか。 答えられる方だけで結構です。 それから、核廃絶を訴える方たちにも質問です。 もしも、核兵器を廃絶する国際決議がなされた場合、それを拒否する国に よって日本と言う国が崩壊してもよろしでしょうか。 また、それは国に限ったことではなく星間戦争の相手、宇宙人に対しても 同様に地球が滅んでもよろしいと考えていますか。 どう考えていますか。

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • 北朝鮮「わが国は宇宙を征服してしまうだろう」

    【ソウル=辻渕智之】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は十七日、打ち上げ予告した「地球観測衛星」について、「わが国は遠からず宇宙を征服してしまうだろう」とする記事を掲載した。打ち上げは事実上、二月末の米朝合意を破る長距離弾道ミサイルの発射実験となる可能性がある。 記事は金日成総合大学物理学部教授が執筆した形で掲載。二〇〇九年四月に衛星名目で発射した長距離弾道ミサイルが東に向けて打ち上げられたのに対して、今回は南方向である点を強調した。 「私たちが任意の方向で正確に軌道に進入させられることを実証する」などと、軍事的脅威となるミサイル技術の進展を言外に誇示した。「衛星には地下資源や深海の有用鉱物もすべて探測できる高度で鋭敏な設備が搭載される」とも述べ、「(北朝鮮は)堂々たる衛星製作、発射国だ」と自賛してみせた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012031702000194.html?ref=rank あははぁ~これおもしろい冗談だよね 皆はどう思うかな?

  • 日本の宇宙開発は尻すぼみで衰退でしょうか?

    日本は独自の有人宇宙開発技術を持つ事が出来ないのでしょうか? HTV-Rは初めて国民の悲願を実現可能な低コストで安全性が高い 技術開発で期待が大きかったのですが、予算が全く付かないので 計画中止と見て間違い無いのでは有りませんか? しかも低予算のHTV-Rさえ、やる気も予算も無くて開発 出来ないのに、夢のような2段式宇宙往還機の開発を しようなんて言う妄想的な計画が出て来て居ます。 こんな物、技術力はあっても絶対に予算が獲得出来る訳が 無いので、身の程を知れと言いたいですよ。 突破力のある人が奇跡を起こしたとしても、せいぜいが HOPE-Xのように基礎研究の段階で金が足らなくなって 中止に成るに決まっています。 HTV-Rを成功させて、次の段階として計画すべきじゃ ないでしょうか? 肝心のHTV-Rさえ金が無くて中止なんじゃ、夢物語に さえ成らない笑い話ですかね?

  • 米国提案の宇宙軍の創設について

    最近、世界情勢から米国も宇宙軍の創設するという声明が出されたようですが、どうせ作るなら、その相手は大隕石ではないでしょうか。大隕石に水爆搭載のICBMを命中させて、これを破壊する。核保有国の技術の粋を集めて実行できる計画を立てれば核弾頭を廃棄しないで済むのではと思います。猛暑に悩む一庶民の真夏の夜の夢でしょうか。