ピルと便秘薬の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • ピルと便秘薬の飲み合わせには注意が必要です。便秘薬のコーラックを飲む場合、ピルの避妊効果が薄れる可能性があるため、医師に相談することをおすすめします。
  • ピルを服用している方にとって、便秘は避けたい問題です。しかし、便秘薬のコーラックを飲むことでピルの効果が影響を受ける可能性があります。
  • 精神的な問題やお腹の痛みに悩んでいる方は、便秘薬を使用して解消しようと考えるかもしれませんが、ピルとの飲み合わせには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘薬によるピルへの影響

タイトルより多少お察し頂けるかと思いますが、 そのテの話題に激しい不快感を覚える方は読まないで下さい。 ピルを服用し始め、2ヶ月になります。 ピルは腸で溶けて避妊に効果をあらわすため、下痢が続く場合は避妊効果が薄れると聞きました。 元々胃腸が弱く、便秘気味なのですが、特に精神的な問題が起きるとすぐに腸がおかしくなり、お腹が痛いのに何も出ない日が続き、暫くすると下痢と嘔吐が1日中止まらないと云う事があるんです。 最近、かなり精神的にツライ事があり、またお腹が痛いのに何も出ないと云う日が続いています。このままいくと下痢と嘔吐でピルの効果が消えてしまうので、便秘が解消されれば後で一気に出て来る事も無いかなと思い、便秘薬のコーラックを飲んでみようと思うのですが、コレ自体がピルとの飲み合わせがマズイと云う事はありませんでしょうか?? 汚いし、知識不足で本当にお恥ずかしい限りですが、どうぞ知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 基本的に、市販の薬とピルとの相互作用はないと言われています。 コーラック自体によるピルへの相互作用はないとは思いますが、ハーブを原料としているものもあるようですので、きちんと産婦人科医や薬剤師さんに確認してみて下さいね。 http://finedays.org/pill/takewith.html http://www.taisho.co.jp/colac/menu02.html 私も元々胃腸が弱く、便秘と下痢を繰り返す『過敏性大腸炎』と診断されたこともありますが、コーラックは私にとっては非常に効果がきつく、すぐに下痢を引き起こしました。 ピル服用後4時間以内に嘔吐や下痢を引き起こしたときは、ピルが十分に吸収されない可能性もありますので気をつけて下さいね。 私はピルの服用に際して、ストレスのない規則正しい生活を心掛け、血栓症予防のために納豆を毎日食べたり、水をたくさん飲むようになって、以前よりもお腹の調子が良くなりました。 また、ピルとの相互作用があるものに、セント・ジョーンズ・ワート含有食品、チェストツリー、チェストベリーのサプリメントがあります。 グレープフルーツはピルの効果を強めてしまう可能性もあるようですので気をつけて下さいね。 http://finedays.org/pill/contraception.html#妊娠しちゃうピル服用法

hoge-chan
質問者

お礼

コーラック自体の作用や、それ以外の知識まで教えて頂いて…まだまだピルについては分からない事が多いので、大変助かりました! 回答ありがとうございました★(*^-^*)