• 締切済み

ピルと便秘

ピルを飲んでいるのですが、元々かなりの便秘症なんです・・・。 それで、ピルをのんでいる時に下痢を起こすと効果がなくなると いいますが、下剤や、浣腸もそうなのですか?? また、何かいい方法があったら教えてください。

noname#2810
noname#2810

みんなの回答

• miki12
回答No.2

まず、下剤、浣腸はおすすめしません。 どちらも身体の内部から腸を無理にいためつけて出すものだからです。 下剤やお茶などはセンナが少量でも入っているものがあります。 お医者さんが腸に刺激を与えて無理に出すからセンナは使って欲しくないと はっきり私にいいました。 歯磨き粉のあの柔らかさ位の便が一番いいんだよ、とも^-^;; いまだと乳酸菌、オリゴ糖が入っているサプリどうですか? 私はピルユーザーですがこれを飲み始めてやわらかく(下品でごめんね) なりました。

• denchu
回答No.1

下剤で効果がなくなると言うのは、ピルが吸収される前に流れてしまう可能性があるからではないでしょうか。 服用後4~5時間経っていれば、そんなに問題はないと言われます。 だから、下剤・浣腸も同じ事で、服用後に直ぐやれば、ピルも出てしまう可能性があるから、飲まなかったと同じ事になって→効果がないという事になりますよね。 なるべく食事や運動で解消するようにした方が良いとは思うのですが、一度婦人科の先生に便秘症という事を相談なさったら良いと思います。 オリゴ糖とか効くって聞きますけれども・・・・。