• 締切済み

便秘が酷い

僕は男性ですが酷い便秘で困っています。 3~4日出ないのは当たり前で長い時は1週間出ない事もしばしばあります。 ネットでいろんな解消方法を見て試したけど、どれも効果がなく結局下剤に頼ってしまいます。 でも下剤に頼ると余計良くないみたいな事をネットで見たのでなるべく下剤は使いたくないです。 下剤を使わずにこの方法で便秘が解消したと言うのがあれば、どんな事でもいいので情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

便秘って原因が色々あって、その原因によって対処法がことなるみたいですよ。 ・食物繊維が足りていない これについて食物繊維を摂取すれば徐々に快調になってきます。 ・水不足 水分の摂取量が足りない場合も便秘になっていしまいます。 1日1.5リットル以上の水分の摂取がよさそうです。 ・腸内環境が悪い このあたりはオリゴ糖やヨーグルトなど食べて環境を整えると快調になります。 ・薬が原因 例えば私も経験あるんですが、ヘルペスが出来て抗菌の薬などを飲むと腸の中の菌も死んでしまうので便秘になったことがあります。もし持病とか持たれていてお薬を飲まれている場合は先生に聞いてみるのもいいかもです。 ・下剤とかお茶 確かに下剤やデトックスティ こういうのに頼りすぎるとダメみたいです。 というのも下剤とかお茶に頼らないとでない体質になるので あまり良くないみたいですね。 逆に、それ以外なら原因さえわかればすぐに解決とはいかないと思いますが、少しずつペースが速くなっていくと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/001754/ 一応便秘原因で調べたらスキンケア大学のサイトが出てきて 良かったので載せておきます!!

noname#245987
noname#245987
回答No.9

ヨーグルトとか、キムチとか、乳酸菌の多い食品を食べたら、私の場合効きました。

• gon4
回答No.8

便秘そのものの対策はすでに回答があります。以下は、ひょっとしたら隠れた病気があってそのために便秘がひどい現象があらわれているのではないか?と思い回答の一助とさせていただきます。。年齢が不明ですが、いちど詳しい血液検査とCTを受けておいたほうが安心がいくのではないかと思います。ひょうとしたら、消化器官に便通をさまたげる原因があるかもしれません。たとえば 消化器官内に腫瘍があるとか。たぶんそうではないと思いますが、念のためです。しつこい便秘が続くようでしたら、いちど内科医の診察をうけたほうがよいと思います。

回答No.7

朝、寝起きに500ml(マグカップ2杯ぐらい)の水を飲みます。 これ私にはすごく効果的で、これを行っていれば便秘にならなくなりました。 1週間ほどで効果が現れます。 ただ なれるまで500mlを一度に飲むのが結構きついです。

• Feb12
回答No.6

まず、便秘の原因を知ることが先決です。原因が分からないと、適切な対処法ができません。(水溶性の食物繊維は摂って悪い事は無い。) 若い男性で結構あるのが習慣性便秘や水分不足でしょうか。糖尿病が影響することもありますし、服用している薬の影響の場合もありますし、ビタミンB1不足も幾らか影響するなど、様々な要因が可能性としてあります。 習慣性便秘というのは便意が来ても我慢することを繰り返すうちに便意を感じにくくなって便秘になるものです。現場仕事やライン作業など便意を我慢することが日常的にある人は要注意です。この場合は便意が来たら排便するようにするのが一番だったりします。 一度、消化器科を受診してみても良いかもしれません。

• bardfish
回答No.5

何を実践したのかわからないから重複するかもしれませんが・・・ 私も質問者様と同じでした。 下剤を使わなくても牛乳を飲めば出るので、やばいなと思ったら牛乳を1リットル位飲みます。 ※一気飲みじゃないですよ。 でも、それでは便秘解消じゃないですよね。 私の場合はヨーグルトでほぼ解消しました。 プレーンヨーグルトではなく飲むヨーグルト。 他には納豆をはじめとする発酵食品に野菜を意識して食べるようにしました。 あとは、体を動かすこと。 特に内蔵に刺激を与えやすい上半身をひねる運動ですね。 ディスクゴルフというスポーツを始めたのとヨーグルトを摂取するようになったのがほぼ同時期。 ディスクゴルフはティーショットの時に上半身をひねる動きをしないと全然飛ばないので一生懸命練習しましたねw それに歩きが基本なのでウォーキングだけよりは長く続けられます。 結局は、バランスの良い食事に適度な運動を1年以上継続しないとあまり効果はないんだと思います。

noname#251042
noname#251042
回答No.4

たくさん歩くと、でます。 運動するのが効果あると思います。

• kazu3782
回答No.3

すみません商品名の最初の1字がぬけていました 正しくは以下のような商品名です。 難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品) 水溶性植物繊維(小麦由来)と書いてあります。

• kazu3782
回答No.2

私の場合はこれでバッチリでした。 レタス何コ分が入っているいろいろな飲料などに入っているものです。 大手通販で検索されたらわかります。 〈消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)〉 900円ぐらいです。1日10gまでと書いてあります。 これをコーヒー、牛乳、ジュース等を飲む時に1日に3回、小さじに1杯入れて飲むだけです。 いままでの便秘が嘘のように治りました。 通じがすごく軽くなりました。 1度試されたらどうでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

植物繊維はそれなりの効果があるのでは、と思います。