• 締切済み

子供の内脚を治したい!

子供3人とも内脚です。 真ん中の子供は、歩き出しが8ヶ月だったこともあり5m毎に転んでいたので通院しましてしばらく矯正用具を付けていましたが、内脚自体は治っていません。 一番上の子供が6年生の男の子で悩んでいるのでどうにかしてあげたいと思っていますが、カイロに通うべきか整体か・・・もしくは整形外科?とも悩んでいます。 どこに通った方が適切なのでしょうか? また、子供自体は柔軟したり、気が付いたときに頑張って外脚にしたりして頑張ってはいるのですが、こうしたほうがいいよ!というアドバイスもあればお願いいたします。

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.2

私は昔自分で行ったストレッチが災いしてO脚になってしまったことがありました。  それで何箇所もカイロプラクティック等の整体所に通いましたが、その内一箇所だけ即時に直った所がありました。  そこの電話帳を見ましたら、「日本姿勢保健均整師会」の関係の所である事まではわかりました。  ホームページを少しだけ検索したところ、関東の方の情報は掲載されていましたが、地方の情報はすぐには出てきませんでした。  ただ、ホームページはありますので、どこかに聞いてみられたら全国に関係箇所があると思われますのでそれを教えてもらえるのではないかと思います。  ただ、全般的に整体関係は私の症状に関しては体験上行ってよかったと思える所はあまりありませんでしたし(もちろん症状・人によっては人生を変える劇的な変化を得られた方々も多数いらっしゃるようではありますが)、高価(大体6,000円~10,000円程度)であることもあり、責任を持ってのおすすめはできませんので、ご了承下さい。(上記の所もO脚矯正に関しては抜群でしたが、その後他の関係で2回利用した時はなぜかあまり効果がなかったように思いました。)

nyrss
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maron-pai
回答No.1

うちの息子中学生も内股です。 今までに一度、まだ小学生の低学年のときに 整形に行きましたが「様子を見ましょう」という 程度でこれといって何かアドバイスがあったわけではなく 改善されませんでした。 今回中学生で急に身長が伸びたこともあり 今後何か支障があってはと、 違う整形外科に通いました。 レントゲンを撮り詳しく診ていただきました。 そこで分かったことですが 股関節の部分の問題で それをカバーしようと内股になっているということでした。 一度目の小学生の時は レントゲンも撮らず歩いている様子を見ての診察でしたが今回は レントゲンを撮ったことで初めて分かったこともありました。 息子の場合あぐらをかくようなストレッチが 効果的であることも分かりました。 内股といってもいろいろな原因があるようです。 息子さんもこれから身長も体重もおおきくなっていかれることでしょうし、 今が診察時かも知れませんね。 私個人としては整形外科できちんと診察を受けて 診断なりアドバイスなりを聞いた上で 必要に応じてカイロなり整体に行かれたほうが いいと思います。 ちゃんとしたカイロも整体もあることは分かっていますが 私自身、腰痛や、肩こり手足のしびれがあり、 整体に通ったことがあります。 しかし素人判断で悪化させてしまい 重大な病気に気が付かなかったことがありました。 今はもうちゃんとした病院に行き治療しましたが、 教訓としてまずは病院に、だと思っています。 (整体高かった!ン万円かかりました!後半万円です)