• ベストアンサー

インドで飼い猫と暮らすには?

インド・ムンバイで働く予定があるのですが、現在、日本で飼っている猫を連れていき、向こうでも飼い続けることができるかどうかが心配です。というのも、インドでは猫を飼うことはあまりポピュラーではないらしいと聞いたからです。 「キャットフードが手に入りにくかったり、獣医さんが見つからなかったりしないだろうか?」「もし可能だとしてもすごく高価だったりしないだろうか?(あまり高給ではないので高価すぎるならば断念しなくてはいけないのです…)」というところが懸念事項なのです。 インドに長期滞在されたことのある方、現在滞在中の方にお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (※念のため…もし連れていけないとなった場合には、数年で帰国予定のため、実家に預けることにしますが、できればずっと一緒に暮らしたいと思っています)

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canchiman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは 郊外ですがムンバイ在住者です。 日本の実家に猫が2匹いて、質問者様の猫がいない生活なんて考えられない! というお気持ち、よーく分かります。 ムンバイは港町だからか猫がたくさんいます。 夜になってすずしくなると車の下で涼んでいる猫たちをたくさんみかけます。 首輪をしている猫もいますからきっと飼ってるインド人もいるってことでしょう。 ただ極端な表現ですが無菌状態日本で生活してきた猫が菌だらけインドに来ると、 人間同様、免疫力とか抵抗力とかでいろいろな問題が起こってしまうかもしれませんね。 ムンバイは確かに中心は大都会ですが少し離れると日本の感覚では信じられないような スラム街が広がる光景などがそこら中にありますので。。。 私はインド人の旦那とこちらでほぼ永住の予定ですが、質問者様のように 数年ならば、実家にあずけるかな。。。 それでもやはり連れて行かれること決められたという仮定でお話させていただくと お水はそんなに問題ないのではないでしょうか。 20リッターの飲料水が50ルピーなどで売られていますし、浄水機も売られています。 猫のえさですが、確かにドッグフードは見かけますがキャットフードは殆どみかけません。 ですが、知り合いの人曰くふつうにカレーを食べるそうですよ。 そして猫のトイレ、トイレ用の砂、猫ハウス、ノミ取りなど日本では当たり前にあるようなペットグッツは皆無と いっていいと思います。郊外にアジア一と言われるショッピングモールがありますが そこに隣接されている巨大スーパーマーケットにあればいいのですが未確認です。すみません。 獣医さんですが、ムンバイ市内であればかなりあるようです。獣医さんとの英語での コミュニケーションに問題がなければ心配されなくてもいいのでは? こう考えてみると、はじめのうちは猫ちゃんも飼い主さんもかなり苦労さるかもしれないですね。 他に不安なことなどありましたら、私でよければ分かる限りお伺いします!

naomisa618
質問者

お礼

ムンバイにお住まいの方なのですね。大変参考になります。ありがとうございます!獣医さんはいるということで安心しました。ただ、他の点についてよく考えてから決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

場所がインドであれ他国であれ猫ちゃんを連れて行くのはどうかなかと思います。 引越しや、環境が変わる事へのストレスは猫にとってかなりなものです。 ご実家に預ける事が出きるならそうしてほしいです。 それにもし質問者様が留守の時に外に出てしまったら見つけることも大変ですよ。他の方もおっしゃられていましたが、水が問題大きいです。 猫にはいつも新鮮なお水が必要なので、暮らすとなると日々の事ですから大変ですよ。暮らしてみて見えてくる事って沢山ありますから。 それにインドは何処へ行っても結構道路に牛のフンがありますから、もしも猫ちゃん外へ出ちゃって何か感染しない、とも限らないですし、猫好きの私としては日本に見てくれる人がいるならその方を選びたいですね。

naomisa618
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり猫にとって住み慣れたところの方がよいですよね。ムンバイは都会だと言いますが、それでも道端に牛のフンがそんなにあるのでしょうか。それもまた驚きです。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

あまりポピュラーではありませんが、皆無ではありません。実際インドで猫を飼っている人を知っています。そんなに裕福でもなく普通の家庭ですよ。 ただキャットフードはまずないでしょうね。見た事がありません。ドッグフードはスーパーなどにはあります。犬猫飼ったことがないんですが、そんなに違うものなんですか?前述のお宅ではねこまんまでしたね。カリーのかかった(笑)。水の心配もしなければなりませんよ。ムンバイの水がどうだかは知りませんが、デリーでは大変な硬水で、煮沸すると白いもの(カルシウム?)が沈殿し、鍋に何ミリかの厚みで蓄積されるほどです。 気候も違いますし、猫には猫の風土病のようなものもあるでしょう。狂犬病もまだ健在です。信頼できる獣医を見つけるのも大変かと思います。猫ちゃんのためにはご実家に預けた方がいいと思いますよ。

naomisa618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飼っている猫は国内の引越でもストレスを感じていたので、環境激変で大きなストレスを掛けたくないですし、獣医さんを見つけるのが難しいというのがネックだと思っています。また水の件は盲点でした。うーむ。

関連するQ&A

  • 雨季のインド

    いつもお世話になります。 今月末よりインドを訪問する事になりました。目的は訪問ですが、観光もして来る予定です。行き先はムンバイ・デリー・アグラになります。滞在先はムンバイです。デリー・アグラへは一泊旅行になると思います。そこでお聞きしたいのは、インドで注意する事やその他のインド情報(例えばインドでこんな困った事があったなど)です。だいたいの事は分かったのですが、なにせ全く未知の世界なので、自分が実際に行くとなると不安です。是非経験談などをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年寄り猫です。

    年寄り猫です。 人間で行くと14年ですが、よそ様から事情があって預かりました。少し食べ物にわががまで気に入らないとプイと横を向いてしまいます。年のせいか食べる量が少なくなってきてつれて来たときよりやせてきました。 獣医先生はキャットフードを少しふやけさせてくれて下さいのことですが、プイと横を向いて食べません。 ドックフードですと半生タイプがありますが、キャットフードにもありますか。 又このような猫に何を食べさせたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 初インド

    12月の初めに12日間、インドに一人で行く予定です。1日目の夜にデリーに着き、11日目の夜にムンバイから出るので、実質9日間の滞在になると思うのですが、デリー→アグラー→カジュラホ→サーンチー→アジェンダ→エローラ→ムンバイOutというのは可能でしょうか? スムーズに動ければ十分に行けると思うのですが、鉄道の切符が手に入らずに2~3日待つような事が起これば、かなり厳しいかもと不安になります。バスは2~3時間はいいのですが、それ以上は体力的に辛いので、できれば鉄道、必要であれば飛行機を使ってもいいと思っています。駅に着いたら観光をする前に、次の日の列車のチケットを予約、というやり方で取れるでしょうか?飛行機のチケットも同じく。 また、どの様に動くのが効率的か、気を付ける事など、アドバイスをお願いします。

  • 猫の虫歯治療費はどれぐらいかかりますか?

    猫がキャットフードを食べるときに 噛まずに飲み込んでしまいます。 いきなり飲み込むのではなく、一度噛んでみて、 痛い仕草をして飲み込んでしまう感じです。 もう10歳以上になるので年なのかなとも思うのですが、獣医で治して頂く事が出来るんでしょうか? また、一般的に料金はどれぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のキャットフード

    15歳になる雌猫を飼っていますが健康状態も良く元気です、食事についてはどこの獣医も声を合わせてドライフードのみにして下さいと指示されるのでそうしていますがマグネシウム量の少ないシニア用を選んでいます、現在キャットフードはホームセンターなどで買っていますが11歳以上用のシニアはサイエンスダイエットとピュリナワンしかないので選択肢は少ないです、皆様はこのような高齢猫の食事はどうされていますか。

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 特別療法食について

    我が家の猫オス三歳が二匹います。 一匹の猫が尿路結石に二回目なってしまいました。 一回目のときにも動物病院で特別療法食フードを食べさすようにといわれたのですが、高価であまり喜んで食べないので市販のキャットフードで「下部尿路疾患に配慮しています」と書いてあるのを選んで購入していましたが、再発。病院の先生に「市販のキャットフードを食べさせているから再発したんですね」といわれ処置をしてもらい2キロの特別療法食のドライフードを買って帰りました。 「ロイヤルカンナ pHコントロール2 フィッシュテイスト」 を病院から指定され食べさせていますが、いろいろと調べていたら 同じロイヤルカンナ pHコントロールでも「0~2」とありますが どのような違いがあるのでしょうか?  もぉ一匹の健康な猫にも同じpHコントロール2を食べさせていますが影響はないのでしょうか? このフードは一生食べさせなければいけないのでしょうか? ほかに、尿路結石に対応しているキャットフードはありませんか?  

    • ベストアンサー
  • こんにちは、よろしくお願い致します。

    こんにちは、よろしくお願い致します。 キャットフードの事で相談にのって下さい。  現在4匹の猫と暮しています、キャットフードは全て掛かり付け獣医師のアドバイスの元 療法食などをあげていますが、最近添加物・材料等が心配になって来ました。  それで、オーガニックのキャットフードに変えてみたいと考えています。  オーガニックのキャットフードをお使いの愛猫家の皆さん、猫ちゃん達はどうですか?  "こんな変化があった" "このメーカーがおすすめ" 等いろいろと教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフード(ウェット)に炊いたごはんを混ぜる

    太らせたい猫がいます 定期健診でも獣医さんに「ちょっと細いなぁ」と言われます カリカリも食べますが、どちらかというとウェットのキャットフードが好きで カルカンのレトルトタイプをあげています。 そこに炊いたご飯(もちろん冷めている)を少量混ぜて与えたら 太るかな?と考えたのですが 猫は肉食なのでお米の消化があまりうまくないと聞きました。 しかしサイエンスダイエットやユーカヌバにはお米が入っていたと思いますが 実際に猫に炊いたお米を食事に与えるのはどうなんでしょうか? あまり良いことではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー