• ベストアンサー

インドで飼い猫と暮らすには?

インド・ムンバイで働く予定があるのですが、現在、日本で飼っている猫を連れていき、向こうでも飼い続けることができるかどうかが心配です。というのも、インドでは猫を飼うことはあまりポピュラーではないらしいと聞いたからです。 「キャットフードが手に入りにくかったり、獣医さんが見つからなかったりしないだろうか?」「もし可能だとしてもすごく高価だったりしないだろうか?(あまり高給ではないので高価すぎるならば断念しなくてはいけないのです…)」というところが懸念事項なのです。 インドに長期滞在されたことのある方、現在滞在中の方にお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 (※念のため…もし連れていけないとなった場合には、数年で帰国予定のため、実家に預けることにしますが、できればずっと一緒に暮らしたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canchiman
回答No.3

こんにちは 郊外ですがムンバイ在住者です。 日本の実家に猫が2匹いて、質問者様の猫がいない生活なんて考えられない! というお気持ち、よーく分かります。 ムンバイは港町だからか猫がたくさんいます。 夜になってすずしくなると車の下で涼んでいる猫たちをたくさんみかけます。 首輪をしている猫もいますからきっと飼ってるインド人もいるってことでしょう。 ただ極端な表現ですが無菌状態日本で生活してきた猫が菌だらけインドに来ると、 人間同様、免疫力とか抵抗力とかでいろいろな問題が起こってしまうかもしれませんね。 ムンバイは確かに中心は大都会ですが少し離れると日本の感覚では信じられないような スラム街が広がる光景などがそこら中にありますので。。。 私はインド人の旦那とこちらでほぼ永住の予定ですが、質問者様のように 数年ならば、実家にあずけるかな。。。 それでもやはり連れて行かれること決められたという仮定でお話させていただくと お水はそんなに問題ないのではないでしょうか。 20リッターの飲料水が50ルピーなどで売られていますし、浄水機も売られています。 猫のえさですが、確かにドッグフードは見かけますがキャットフードは殆どみかけません。 ですが、知り合いの人曰くふつうにカレーを食べるそうですよ。 そして猫のトイレ、トイレ用の砂、猫ハウス、ノミ取りなど日本では当たり前にあるようなペットグッツは皆無と いっていいと思います。郊外にアジア一と言われるショッピングモールがありますが そこに隣接されている巨大スーパーマーケットにあればいいのですが未確認です。すみません。 獣医さんですが、ムンバイ市内であればかなりあるようです。獣医さんとの英語での コミュニケーションに問題がなければ心配されなくてもいいのでは? こう考えてみると、はじめのうちは猫ちゃんも飼い主さんもかなり苦労さるかもしれないですね。 他に不安なことなどありましたら、私でよければ分かる限りお伺いします!

naomisa618
質問者

お礼

ムンバイにお住まいの方なのですね。大変参考になります。ありがとうございます!獣医さんはいるということで安心しました。ただ、他の点についてよく考えてから決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• takumama5
回答No.2

場所がインドであれ他国であれ猫ちゃんを連れて行くのはどうかなかと思います。 引越しや、環境が変わる事へのストレスは猫にとってかなりなものです。 ご実家に預ける事が出きるならそうしてほしいです。 それにもし質問者様が留守の時に外に出てしまったら見つけることも大変ですよ。他の方もおっしゃられていましたが、水が問題大きいです。 猫にはいつも新鮮なお水が必要なので、暮らすとなると日々の事ですから大変ですよ。暮らしてみて見えてくる事って沢山ありますから。 それにインドは何処へ行っても結構道路に牛のフンがありますから、もしも猫ちゃん外へ出ちゃって何か感染しない、とも限らないですし、猫好きの私としては日本に見てくれる人がいるならその方を選びたいですね。

naomisa618
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり猫にとって住み慣れたところの方がよいですよね。ムンバイは都会だと言いますが、それでも道端に牛のフンがそんなにあるのでしょうか。それもまた驚きです。

• saregama
回答No.1

あまりポピュラーではありませんが、皆無ではありません。実際インドで猫を飼っている人を知っています。そんなに裕福でもなく普通の家庭ですよ。 ただキャットフードはまずないでしょうね。見た事がありません。ドッグフードはスーパーなどにはあります。犬猫飼ったことがないんですが、そんなに違うものなんですか?前述のお宅ではねこまんまでしたね。カリーのかかった(笑)。水の心配もしなければなりませんよ。ムンバイの水がどうだかは知りませんが、デリーでは大変な硬水で、煮沸すると白いもの(カルシウム?)が沈殿し、鍋に何ミリかの厚みで蓄積されるほどです。 気候も違いますし、猫には猫の風土病のようなものもあるでしょう。狂犬病もまだ健在です。信頼できる獣医を見つけるのも大変かと思います。猫ちゃんのためにはご実家に預けた方がいいと思いますよ。

naomisa618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。飼っている猫は国内の引越でもストレスを感じていたので、環境激変で大きなストレスを掛けたくないですし、獣医さんを見つけるのが難しいというのがネックだと思っています。また水の件は盲点でした。うーむ。