• ベストアンサー

初インド

12月の初めに12日間、インドに一人で行く予定です。1日目の夜にデリーに着き、11日目の夜にムンバイから出るので、実質9日間の滞在になると思うのですが、デリー→アグラー→カジュラホ→サーンチー→アジェンダ→エローラ→ムンバイOutというのは可能でしょうか? スムーズに動ければ十分に行けると思うのですが、鉄道の切符が手に入らずに2~3日待つような事が起これば、かなり厳しいかもと不安になります。バスは2~3時間はいいのですが、それ以上は体力的に辛いので、できれば鉄道、必要であれば飛行機を使ってもいいと思っています。駅に着いたら観光をする前に、次の日の列車のチケットを予約、というやり方で取れるでしょうか?飛行機のチケットも同じく。 また、どの様に動くのが効率的か、気を付ける事など、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.6

こんにちは。 >スムーズに動ければ十分に行けると思うのですが やはりここがポイントになると思います。 >駅に着いたら観光をする前に、次の日の列車のチケットを予約、というやり方で取れるでしょうか? >飛行機のチケットも同じく。 9日間7都市というような場合、移動する時間帯自体にもある程度の制限がついてくるかと思いますし、 そうでなくとも、次の日次の日とちまちま取っていく方法は、リスキーでは。 どうしても列車を利用するなら、初日のデリーで全行程取られてはいかがでしょうか。 ですが >会社に白い目で見られての12連休なので、もし帰れなかったらどうなる事やら…。(-_-) ということならば、飛行機を日本で取るのをおすすめします。 全行程飛行機が無理なら、 距離的に近く路線数も多いところ(デリー・アグラ間など)は列車狙いにしておいて、 万一取れなかったらバスに飛び乗るという最後の策を採用、など。 >バスは2~3時間はいいのですが アグラまでなら、正確に覚えていませんが3~4時間くらいだったかと思います。 ただ、ご訪問予定の都市名を拝見するに、 デリーでは、飛行機が着く・列車を取る以外にやることはなさそうですから、 出来るだけ早く移動した方が良いのかもしれませんね。 >気を付ける事など、アドバイスを 最後のムンバイでもあまりやることはないのかもわかりませんが、 いきなりの列車の遅れなどでムンバイに戻ってこれず、国際線に乗り遅れる(FIXチケットだと被害は甚大)というようなことがないように、一応、前日にはムンバイに入っておくのをおすすめします。

menykko
質問者

お礼

>どうしても列車を利用するなら、初日のデリーで全行程取られてはいかがでしょうか。 >一応、前日にはムンバイに入っておくのをおすすめします。 スケジュールが決められるのが最初は嫌だったのですが、良く考えてみると、かなり綿密に計画しないと駄目だという事に気付きました。最後のムンバイは必ず取っておきます。初日のデリー→アグラのチケットも、出発前に何とか取れないか、現在模索中です。有難うございました。

その他の回答 (6)

• re35
回答No.7

インド・・・いいですねぇ・・・去年の夏カシミール地方を中心に旅行しました。今、インドに戻りたい病です。 さてさて、いくつか回答も出ておりますが日数的に移動時間やチケットを取るためにさく時間がもったいないので、飛行機もしくは「スモールムーニー」を検討してはいかがでしょうか? スモールムーニーとは、プライベートタクシーのことなんですけど、ビッツ級の車にドライバーが一人ついてどこへでも連れて行ってくれます。パハラガンジの旅行会社で手配可能です。料金は一日いくらで長期になればなるほどディスカウントがあったような・・・デメリットをあげるとしたらドライバーとの相性いかんで旅がすべて決まってしまう所ですかね。あと、ゲストハウスなどでうまいこと行程をシェアできる人が見つかればより安く上がりますね。 飛行機に関しては、2003年度のロンリープラネットによるとエアパスがあるそうです。インディアンエアラインズ、ジェットエアラインズなどがあります。300ドルからありますが、値段によって制約がことなるみたいです。ロンプラインド編は日本語版もありますのでよかったらチェックしてみて下さい。 それにしてもいいなぁ・・・インドに戻りたい。

menykko
質問者

お礼

ロンプラは少し読みました。エアパスは自分の行きたいところにあまり空港が無いので、元を取るのが無理そうです。国内線も時間が無ければ考えておきます。情報、有難うございました。

• tabizaru
回答No.5

タクシー:アグラからデリー50ドルでした。途中一箇所観光も付けさせました。兎に角列車が何時来るの不明でタクシーにしました。 料金は街によって違うかもしれません。事前にホテル等で相場を確認してから交渉した方がいいです。 バスなら濃霧も何とかなるでしょう。霧は朝方10頃までで午後に晴れます。 アグラに行く時は飛行機でしたが朝便が遅れ午後になりました。 デリーは空気汚染が酷く朝方濃霧になるそうです。以前は問題なかったのですが車が増えた影響です。

menykko
質問者

お礼

インド的感覚では、50$は結構いい金額ですが、最悪の場合はそういう方法も考えておきます。何度も有難うございました。

• suman2
回答No.4

印度旅歴多数、それだけトラブル多数。何が起ってても誰も助けてくれません。あなた一人ぐらい死んでもどうってことありません。外国人専用の切符売り場があるのでそこへ行けばいいです。席が取れなければ、駅に直接行き、station masterにお願いするか列車に乗って車掌と交渉する。大抵、空き席をもっております。そっとバクシー(チップ)をあげること(その車掌に) 駅に着けば、その足で次の目的地の列車の席を取っておく。これはいい方法です。飛行機で移動したのなら、直接国内線のオフィスに行く。空席があるかどうかはそこに行けばわかるでしょう。最初は、列車の切符を確保するだけでも、半日はかかるでしょう。印度は、広くで、多様性悪くいえば混とんとしたところで、日本で暮らした人間の考えの範囲を、遥かに超えます。パニックにならず、たくましくなって帰って来てください。ガイドブックなんてアテにしないように!! みんないい加減ですよ。あなたの目と耳と肌で印度を感じてください。まったく、掴み所のない国ですよ。 でも、おもしろい国ですよ。ちょっと始めての旅が印度とは、すこし心配です。最初の2日間であなたのインドの旅は、決まります。いい人に会えるといいですね。英語 大丈夫ですか?ゆっくりとしたスケジュールにした方がいいですよ。頑張って! あぁ、それから高価なものは持って行かない事です。シャワーに入るときでも貴重品は、手の届くところに! 自分のことは自分でやるように!肝に銘じておいてね。

menykko
質問者

お礼

>席が取れなければ、駅に直接行き、station masterにお願いするか列車に乗って車掌と交渉する。大抵、空き席をもっております。そっとバクシー(チップ)をあげること そんな方法もあるのですね。インドに行った私の友人たちは、「何かしら」やられて帰ってきてました(笑)。頑張ってきます。有難うございました。

• tabizaru
回答No.3

12間は長くはないですね。各町にどう過ごすかです。メインの観光のみなら足りるでしょう。 移動に最悪時タクシー使う手もあります。エローラからの帰り飛行機に乗れず当時のボンベイ迄夜走り朝の便に間に合わせた事がありました。 当日でも空席があればOKです。この時期デリーからの列車、飛行機は濃霧で酷く遅れます。列車は当然連鎖的に他の路線も影響します。 2,3年前アグラからデリーへはタクシーで帰りました。

menykko
質問者

お礼

日本人の感覚では、タクシーで100kmとかは思いつかなかったです。長距離の場合、幾ら位になるのでしょうか?

• you-ko
回答No.2

こんにちわ インドには無縁の者ですが、たまたま↓のサイトに行き当たって 「あな恐ろし!インド事情」などと思ったのです。 menykko さんのテンションを阻害してしまったら申し訳ないのですが(「インドが大嫌いになった日」あたり)、 電車や汽車事情が書かれてます。 やはり日本での常識など通用しないようで読んでおかれると参考になるかと・・・。 気をつけて行って来てくださいネ

参考URL:
http://www.maritabi.com/say-asia.html
menykko
質問者

お礼

読みました。ははは…怖過ぎですね。何でもありって感じですね。

• masa0809
回答No.1

1988年から述べ6ヶ月インドにいた者です(40歳です)。 なつかしい地名ですね。 あれから20年近くたっているので変わっているかも知れませんし、 3000年変わらないのがインドといいますし・・・。 アグラー→カジュラーホ→サーンチはバスなので、 そのバスに飛び乗ればいい話だから予約は不要ですね。 バスは2~3時間でついたっけなぁ・・忘れた。 僕の場合はカジュラーホに行く予定のバスが途中で「挫折」して、 チャタプールという地図にもない何もない街に下ろされるという アクシデントがありました(それもいい思い出)。 それぞれの列車の移動は街についたらすぐに駅で2等の予約をすれば、 かかる時間はともかくなんとかなりそうですね。 慌しいけど自力で大丈夫じゃないかな。 気をつけることはないです、menykkoさんの認識が世界を作っていきます。 何かがあって飛行機に乗れなかったら、これも何かの縁と観念して、 インドに埋もれてみてください。うらやましいです。 無難なスケジュールはサーンチからカルカッタまで夜行で移動して、カルカッタアウトにすることかな。

menykko
質問者

お礼

>アグラー→カジュラーホ→サーンチはバスなので、 そのバスに飛び乗ればいい話だから予約は不要ですね。 バスは2~3時間でついたっけなぁ・・忘れた。 そんなに早いですか?サーンチーまでは何とかなりそうですね。 >無難なスケジュールはサーンチからカルカッタまで夜行で移動して、カルカッタアウトにすることかな。 せっかくのアドバイスですが、エローラ、アジェンダが一番行きたい所なのでどうしても外せないのです。 >何かがあって飛行機に乗れなかったら、これも何かの縁と観念して、 インドに埋もれてみてください。うらやましいです。 私は寧ろmasa0809さんの様な旅の方が羨ましいのですが、社会人になるとなかなか…。会社に白い目で見られての12連休なので、もし帰れなかったらどうなる事やら…。(-_-) 貴重な情報、有難うございました。