• ベストアンサー

運送業者との提携について

起業をもっか計画中のものです。 商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。 ・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか? ・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?  扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。  些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

交渉は可能です。 ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。 (と言う事は持ち込みと同じくらい) 実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって 少しずつですが安くなる場合もあります。 ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が 行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。 経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。 でも破損がでたときの対応はYA社が一番悪いです。(破損をなかなか認めない。) SA社などは慣れているのだと思いますが早いです。(破損をすんなり認める) YA社の宅急便には運送保険は別途かけられません。 SA社などの宅配便は運送保険が別途かけられます。 (だから高価な商品はSA社など保険かけられる運送会社使ってます。) どちらも最初から付いている保証は範囲が限られてます。おまけ程度に思った方がいいです。 どちらがいいかですね。破損を認めてくれないと大きな損害になる場合もありますからね 値段は殆どの場合SA社の方が安くなりますしね あと大きな違いはSA社は運転手の元気と愛想がいい。 ちなみに以下のような代行サービスをうまく使えば交渉するよりも安く 出荷できる可能性は高くなります。 http://www.otodoke.co.jp/ どうせ最初は売れませんからこういったところ利用しましょう。 以上、参考にして下さい。

birtleby
質問者

お礼

とーーーても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

実績のある会社の子会社とかならともかく、個人の起業時や起業直後に値引き交渉してもまず無理です。まずは実績を上げ、担当ドライバーと顔なじみなってから価格について相談してみてください。 荷扱いが比較的丁寧なのはヤマトとペリカン。荒いのは佐川です。

birtleby
質問者

お礼

>>荷扱いが比較的丁寧なのはヤマトとペリカン。荒いのは佐川です。  貴重な情報を、ありがとうございます。

• ben0514
回答No.2

私は、どこもお勧めできません。 宅配業者はどこも荷物を粗末にする可能性があり、実際に被害を受けたことがあるからです。 一応、会社を経営し、宅配業者とも付き合いがありますので、参考までに書かせていただきます。 宅配業者の窓口ではなく、営業担当(一般にドライバー)と交渉します。担当次第で大きく変わることもあるでしょう。 私の起業時の経験上、Yマトは一切の交渉を受けてくれませんでしたね。Sガワは交渉を受けてくれて、推測で値引きをしてくれましたね。私のときは、いつかはDMを送るつもり、宅配は月に多くて10個で無いときもあるだろう、という状態で3割引きとなりましたね。 ただ、その後担当が上司の説得を受けられず、半年程度自腹を切っていたようでしたね。毎回領収書を訂正したり、私が不在のときは値引きなしでの集金を行い、私がおかしいと連絡すると返金していました。さすがにおかしいと業者に話をしたら、自腹での対応が発覚し、再度の交渉の末、2割引となりましたね。 地域にもよるでしょうから、同じ地域で情報を得たり、紹介を受けると早いと思いますよ。

birtleby
質問者

お礼

とても参考になりました。一度、業者を先に決めて、運送取り扱い回数の実績を上げてから、交渉してみるのが順当かなーと思いました。 (でもやっぱり、価格設定の関係もありますので、最初から業者と値引き交渉できるのがいいのですが。)クロネコメール便は、かなり使用頻度が高いのですが、もともと格安ですし、やっぱり応じてくれないかもしれないなーと思います。ご解答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

1.交渉は可能、応じてくれないでしょう(^^; 2.佐川 3.佐川だと相当頑丈なパッキングにしないとすぐ壊れます。 4.最も薦めないのが佐川です(^^; 月に500個ほど出せないのであれば1割以上の値引きは無理

birtleby
質問者

お礼

スマートな解答、ありがとうございます。