• ベストアンサー

運送業者との提携について

 起業をもっか計画中のものです。 商品をお客様に運送するために、運送業者と提携して運送料を割安にしてもらいたいと思っております。以下の点について、ご教示下さい。 ・事業開始前の状態(月にどれくらいの発送が未定)でも、運送業者との値引き交渉が可能でしょうか? ・交渉をするなら、おすすめの運送業者はどこでしょうか?  扱う商品は、フィギュアやプラモデルです。  些細なことでもけっこうですので、ご教示のほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

交渉は可能です。 ただ、最初は殆ど定価より一割引くらいにしかならないでしょう。 (と言う事は持ち込みと同じくらい) 実績を作って他の運送会社から話がくれば徐々に競争が起こって 少しずつですが安くなる場合もあります。 ちなみに今はどちらかといえばどの運送会社でも値上げ交渉が 行われていますので殆ど無理と思った方がいいでしょうね ちなみにNo.1.3さんの意見は世間一般の単なるイメージです。 経験では確かにSA社は若干多い気がしますが壊れるときはどこでも壊れます。 でも破損がでたときの対応はYA社が一番悪いです。(破損をなかなか認めない。) SA社などは慣れているのだと思いますが早いです。(破損をすんなり認める) YA社の宅急便には運送保険は別途かけられません。 SA社などの宅配便は運送保険が別途かけられます。 (だから高価な商品はSA社など保険かけられる運送会社使ってます。) どちらも最初から付いている保証は範囲が限られてます。おまけ程度に思った方がいいです。 どちらがいいかですね。破損を認めてくれないと大きな損害になる場合もありますからね 値段は殆どの場合SA社の方が安くなりますしね あと大きな違いはSA社は運転手の元気と愛想がいい。 ちなみに以下のような代行サービスをうまく使えば交渉するよりも安く 出荷できる可能性は高くなります。 http://www.otodoke.co.jp/ どうせ最初は売れませんからこういったところ利用しましょう。 以上、参考にして下さい。

birtleby
質問者

お礼

 とーーーても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

実績のある会社の子会社とかならともかく、個人の起業時や起業直後に値引き交渉してもまず無理です。まずは実績を上げ、担当ドライバーと顔なじみなってから価格について相談してみてください。 荷扱いが比較的丁寧なのはヤマトとペリカン。荒いのは佐川です。

birtleby
質問者

お礼

>>荷扱いが比較的丁寧なのはヤマトとペリカン。荒いのは佐川です。  貴重な情報を、ありがとうございます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は、どこもお勧めできません。 宅配業者はどこも荷物を粗末にする可能性があり、実際に被害を受けたことがあるからです。 一応、会社を経営し、宅配業者とも付き合いがありますので、参考までに書かせていただきます。 宅配業者の窓口ではなく、営業担当(一般にドライバー)と交渉します。担当次第で大きく変わることもあるでしょう。 私の起業時の経験上、Yマトは一切の交渉を受けてくれませんでしたね。Sガワは交渉を受けてくれて、推測で値引きをしてくれましたね。私のときは、いつかはDMを送るつもり、宅配は月に多くて10個で無いときもあるだろう、という状態で3割引きとなりましたね。 ただ、その後担当が上司の説得を受けられず、半年程度自腹を切っていたようでしたね。毎回領収書を訂正したり、私が不在のときは値引きなしでの集金を行い、私がおかしいと連絡すると返金していました。さすがにおかしいと業者に話をしたら、自腹での対応が発覚し、再度の交渉の末、2割引となりましたね。 地域にもよるでしょうから、同じ地域で情報を得たり、紹介を受けると早いと思いますよ。

birtleby
質問者

お礼

とても参考になりました。一度、業者を先に決めて、運送取り扱い回数の実績を上げてから、交渉してみるのが順当かなーと思いました。 (でもやっぱり、価格設定の関係もありますので、最初から業者と値引き交渉できるのがいいのですが。)クロネコメール便は、かなり使用頻度が高いのですが、もともと格安ですし、やっぱり応じてくれないかもしれないなーと思います。ご解答ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.交渉は可能、応じてくれないでしょう(^^; 2.佐川 3.佐川だと相当頑丈なパッキングにしないとすぐ壊れます。 4.最も薦めないのが佐川です(^^; 月に500個ほど出せないのであれば1割以上の値引きは無理

birtleby
質問者

お礼

スマートな解答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットオークションで送料を安くする方法

    ネットオークションで起業を考えています。  オークションやネット通販でお客さんが気にする点の 一つに送料があると思います。  個人事業ですのが、運送業者との交渉で送料を 値引きしてもらおうと思います。  値引きに応じてくれ安い業者やその交渉の方法を アドバイスお願いいたします。

  • ネット通販での運送会社の選び方は?

    インターネット通販ショップを起業しようと思っています。「送料+代引き手数料」をこちらが負担しようと思っているので、殆どが代品引換え発送を利用すると思います。 商品は、ブレスレットなどのアクセサリーを扱うので、重量はあまりありません。単価3万円~20万円ぐらいまでの商品を扱う予定です。 最初は、月に10回未満の発送数になると思います。この条件でどこの運送会社、もしくはどこのサービスを利用すれば、安く安全に発送できるでしょうか?

  • 通販の運送会社について

    会社で通信販売を開始しようとしています。「産直」を売りにしようと思っているのですが、その場合、商品の発送地が会社とは違う為、「送り状」だけをこちらで作成して生産者の方へ送り、その送り状を貼り付けて配送してもらおうと考えています。 しかし、その場合、現地の運送会社の支店と再度新規契約をしなければならないと聞きました。 ずっと取り扱う商品でもないかもしれないのと、今後も色々と「産直」をやっていこうと思っているのですが、その度に新規契約をしなければならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • ネットショップをオープンするにあたり、運送会社との荷主契約について

    来月からネットショップをオープンさせます。 扱うものは写真立てやペン立てなどの小物から 高さ1m以上のフロア照明などサイズがばらばらです。 そこでネットショップをされている方に お聞きしたいんですが、運送業者との運賃交渉は どんなタイミングでされましたか? オープンする前は実績がないので予測では あまり値下げしてくれないのかな?って気がします。 また、1度契約したらそこから値下げするのは なかなか難しいとも聞きました。 なのでまだ交渉はしていません。 また契約する場合、サイズ、発送先に関わらず、 個数で決まるものと認識していますが あっていますか? ではお願いします。 また、上記の回答に加えて何かアドバイスがある方 いらっしゃったら些細なことでも構わないので ご教授お願いします!

  • オークションの値下げについて

    オークションの値下げについて こんにちは。 ヤフオクで欲しい商品があります。その商品は開始価格が10000円で即決価格が19800円に設定されています。私自身その値段は高いと思っています。実際そのオークションは既に3回くらい再出品となっています。 そこで質問なのですが、値引き交渉アリとなってない出品者の方に値引き交渉するのはマナー違反でしょうか?? あまりオークションをしたことがないのでよくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • オークショントラブルで大変困っています

    個人です。 初めてオークションで出品した商品が落札されました。 商品は中古で、個人で所有していました。 お金もいただき、発送もおわり、取引は終了したかに思えました。 ところが、届いた商品にヒビが入っているとのクレームがきたのです。 発送時にはそのような欠陥は無かったことは確認しています。 運送上の事故か、相手先に届いたときに発生したものか、中古なので自然に発生したのか・・・ 落札者は、商品を運送会社へ引き取らせ、荷物は今宙ぶらりんです。 そして、現在落札者から、なんらかの形で返事がなければ損害賠償を起こすという連絡がきたのです。ちなみに具体的な要望は一切言ってきていません。運送会社と当方と対応してくれと言われただけです。 一体、どこと交渉していいものか、はたまたこちらはどのような対応をしたらよいのか、落札者の言いなりにならないといけないのか、専門のかた、経験したかたがいらっしゃるなら教えてください。

  • これは値引き交渉??

    昨日終了した商品の落札者からメールがきまして 「名前 住所 振込先 発送方法の最後に 2507円は2500円にして下さい。」 とありました。 落札額2507円の端数をとり2500円にという事ですが、これは単なる値引き交渉ですか? 交渉ではなく命令にも受け取れます。 2500円にしてもらえませんか?ならまだしも 「して下さい。」です。 メールの内容も、淡々と必要事項が記載しているだけで、あいさつ文もなく、初メールで値引きってどういう事でしょう。 初めての経験で戸惑っています。 値引きする必要はないですよね??? 数十件の評価で悪い評価はない方です。

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を注文しようと思っています。いつも注文するお店なんですが、担当者がかわりました。そこで、あいさつもかねて相手にメッセージを送りたいと思います。 すみませんが英文を教えてくれませんか?お願いします。 「それでは、担当はこれからあなたになるんですね。これからは宜しくお願いします。 ほしい商品をリストアップして来週あなたにお知らせします。 その前にお願いがあります。 AAA運送会社で送っていましたが、やはりBBB運送会社で送りたいです。 理由はAAAは送料が高かったです。 沢山購入するので、BBBに送料の値引き交渉をしててもらえませんか?お願いします。」

  • 就労ビザについて

    個人で起業を考えてます。内容としては韓国の商品を輸入販売する事業です。 しかし起業ですので、まずは個人事業として、株式会社・有限会社などの法人としてのスタートはできる状態ではありません。しかし、現在韓国語を自由に扱える状態ではなく、韓国の友人に手伝ってもらっている状態です。将来的には法人設立も考えているのですが・・・。 そこで問題になっているのが、その韓国の友人は現在留学生として大学にかよっているのですが、そのビザがもうすぐ卒業できれてしまいます。 その友人に就労ビザをとってもらいたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。現在の活動(商品の仕入れや交渉等)ができなくなると、起業もできなくなりそうです。せっぱつまっています。よろしくお願いいたします。

  • 原価率を下げるためには?

    私は化粧品関係の商品管理の仕事をしています。 会社全体での目標が『利益率UP!!』という事のようで、 私の部署では『原価率を下げる』という事が課題となりました。 が、しかし・・・私にはちんぷんかんぷん。何をどうすればいいのか全く思い当たりません。。。 原価率を下げる為に、何をどんだけ改善したか分かる様!!にと年末に宿題と出されました。 こんなバカな私にそんな宿題を出されても・・・と思いながら正月を過ごしましたが。 思い浮かんだのは、運送費ぐらい? 私の会社はディーラーでもありますが、顧客でもあります。 ディーラーとして顧客に品物を発送するその発送費を、運送屋に交渉して下げてもらうぐらい? しか思い当たりません。 でも、何をどんだけ改善したか・・・難しい。もっと頭を柔かく使わないとだめなんでしょうが。 ヒントでも構わないのですが、ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう