• ベストアンサー

スクリューコンベアの計算

590φ×ピッチ300のスクリューコンベアの羽根を作りたいのですが、平面にした場合の外径がどれくらいになるかわかりません。 どなたか計算方法等を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikupon54
回答No.1

まだ、ご覧になって居られるか不安ですが・・・。 下記の条件を提示しないと答えは出ませんので、宜しく。 1) 材質  (SS、SUS304など) 2) 羽根の板厚 3) 出来上り寸法(内径、外径 今回の場合外径φ590と思われますが・・・。) 4) 形状 (ストレート、テーパーなど) シャフトに巻きつけるタイプであれば、板取時に外径よりも内径の方が重要となります。 あと、色々な計算ソフトが、フリーのものから高価なものまでありますが、私の経験上、近似値まではたどり着きますが、ピッタリくる物はありません。材質の伸びによってもかなりバラツキがあります。 シャフトに溶接取付する場合は精度が荒いと、歪の原因となりますから特に注意が必要と思われます。 故に、過去の製作データがすべてとなっています。(内径、外径共に旋盤加工の場合はこの限りではありませんが・・・。) 長くなりましたが、漠然とした板取の寸法を求められているのでしたら、展開ソフトでOKだと思います。 製作目的であれば、何度か試作して寸法を出しレーザーやプラズマにて板取するのが宜しいかと。

yoshiki-4
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 材質や形状などの補足だけでもとても参考になります。 自分の情報の少なさがお恥ずかしい限りです。 rikupon54さんの言うとおり、まずはソフトを探してみようと思います。 この度はありがとうございました。