スクリューコンベヤの切り出し計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベヤの切り出し計算方法について教えてください。
  • スクリューコンベヤの切り出し計算方法を説明してください。
  • スクリューコンベヤの切り出し計算に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

スクリューコンベヤ

切り出しスクリューコンベヤ計算方法を教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

実は簡単なようで非常に難しく、貯留物によっても大きく変わるのです。 ここらはメーカーのノウハウにあたるので申し訳ないが教えられませんが、 貴殿が自分自身で調べあげて質問をされたときに初めてアドバイスは可能かな そんな・・・たった一行で甘いというか、私なら普通なら焼きを入れますね。 間違っても初心者には出来ません。SCと同じと思って失敗した人も沢山いる。 理論と実践を経ない設計士など、核のないきむじょんうんみたいなものだろう

noname#230358
質問者

お礼

お忙しいところ有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

小生は機械設計者時代にスクリューコンベアも仕様を決めて発注した こともありますが、恥ずかしながら計算をしたことがありません。 恐れ入りますが、スクリューコンベアの何の計算方法が知りたいのか 具体的に記載をお願いします。 (そうでないと、回答者も困ると思います) 例えば... ・スクリューの径、太さ、ピッチ、回転速度、材質、形状 ・使用モータの仕様(トルク・出力) とかですか? ちなみに、スクリューそのものは内製せずに外注すると思います。 専門メーカ:例)http://www.toyohi.co.jp/bulk/no03.html などへご相談されては如何ですか? "何なりとご相談頂ければ幸いです"とPRされていますので...

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スクリューコンベア

    樹脂成形スクリューで水平搬送コンベアを製作したいと思いますが 計算方法がわかりません。 計算式などお解りの方、よろしくお願いします。

  • スクリューコンベアの設計についてです。

    現在スクリューコンベアの設計を行っております。 初めての設計で、スクリューコンベアの注意点や必要計算箇所等が分かりません。(現在探しています。) スクリューコンベアの設計をどのように進めていくか、どのような計算を行うのか教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スクリューコンベアの計算

    590φ×ピッチ300のスクリューコンベアの羽根を作りたいのですが、平面にした場合の外径がどれくらいになるかわかりません。 どなたか計算方法等を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スクリュ-コンベヤ

    スクリュ-コンベヤの設計に関する技術資料の書籍 はないでしょうか? 素人なので,解りやすい物がよいのですが 教えて下さい グランドパッキンのクリアランス等は 一般的にどの位見るのでしょうか? シャフトの回転に対して羽をどうつければ 製品はどう進むのでしょうか? シャフトの強度計算も教えていただきたいのですが

  • スクリューコンベアの圧密

    スクリューコンベアの圧密の原理をご存知のかたご教授して頂けませんでしょうか。スクリューコンベアの回転数で搬送物の流量が変わってくると思いますが、ある流量を固定しておいて、圧密具合を大きくするということは可能でしょうか。 搬送物の流量を所定流量になるようにスクリューコンベアの回転数を決めると圧密具合は成り行きになるのでしょうか。

  • スクリューコンベヤの設計について

    エンジニアリング会社でありながら、スクリューの設計が必要になり質問させて頂きます。 モータ・チェーン連結駆動のスクリューコンベヤを計画しています。 モータ所用動力については、各方面の文献で調査を行い、2.2kWの選定が出来ています。 それに伴うスクリューの強度計算ですが、以下の通り考えていますが、正しいのでしょうか。 ?モータトルクによる駆動チェーン引張力を求める。 ?チェーン引張力をスクリュー側スプロケット径を利用しスクリューにかかるトルクを求める。 ?スクリューの回転による、軸受反力を求める。 ?スクリュー自重による、軸受反力を求める。 ? ?と?の合計反力にて、シャフト段付き及びスクリュー中心の曲げモーメントを求める。 ?スクリューにかかるトルクと曲げモーメントにて各点の相当捻りモーメント・曲げモーメントを求める。 ?シャフト段付きなどより総合安全率を算定し、基準強度を設定する。 ?相当捻りモーメント・曲げモーメントから各部応力を計算し、基準強度と比較する。(軸径を当初から設定した場合) また、スクリューコンベヤの必要動力ですが、先述の通り文献より算出しています。 これに対し、スクリューの必要トルクの考え方がよく分かりません。 2.2kWの定トルクモータを選定していますが、モータ出力トルクに対し、先述の?の計算でスクリューのかかるトルクを 計算しています。 このトルクに対する妥当性はどのように確認したらよいのでしょうか。 素人が分かったような口を利いて申し訳ありませんが、御教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 傾斜スクリューコンベヤのスラスト荷重について

    傾斜スクリューコンベヤにおいて、軸受のスラスト荷重の計算式を探しているのですが、手元にあるカタログには計算式が載ってないので、誰か教えて頂けませんか。

  • 無軸スクリューコンベア

    皆様、いつもお世話になっております。 一般的なスクリューコンベアの文献は「コンベヤ計算法 著:真島 卯太郎」を 持っていますし、長年使っていて何ら問題はないのですが、紐状搬送物の設計 にはタイトルの”無軸スクリューコンベア”が滞留や閉塞が生じ難く良いのだ とされますが、参考文献などの資料は特に国内向けには少ないというか知識が ありません。 メーカーに問い合わせても、最終的にはノウハウに掛かる部分になると、当然 ながら歯切れが悪い。文献等の情報を紹介願えればと思いますので、急がない ので、何卒、宜しくお願い申し上げます。 「紐状搬送物」ヒモ状?とは稲わらの様なモノで湿気を含んむことで見掛比重 も変化し大体γ=0.8に近くなり固形化し硬く成り易く、更に閉塞しやすいもの になる。絡む→閉塞→過負荷→停止・・・終了という正に失敗スパイラルです

  • 貯留槽切出スクリューコンベヤについて

    貯留槽下部からの切出スクリューコンベヤの設計をしています。 スクリューコンベヤのシャフト強度計算にあたり、貯留槽内部の材料重量はどのように反映させるべきなのでしょうか。 貯留槽容量分の材料重量を見込むと、シャフト径がとても大きくなるし、 ヤンセンの式にて材料圧力を求め、投入口面積で荷重を求めても見ましたが、 これが正しいのか疑問です・・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • スクリューコンベアの不具合

    スクリューコンベアで土を運ぶ設計をしました。 (長さ2200mm、外径φ190mm、ピッチ90mm、45度の傾斜搬送、モータは、1.5kwで1/10減速直行モータです) しかし、実際に土を搬送し長時間運転しますとトラフ内面に土が付着しスクリューが止まってしまいます。 設計前にスクリューコンベアメーカと打ち合わせをしましたがそのような危険があることは全然話に出ませんでした。正直詐欺にあった気分です。 メーカに問い合わせましたが、「ノッカーを付ければ解決できるかも?」と逃げ腰です。 そこで質問です。 解決方法として2つ考えていますが悩んでおります。どちらも一長一短あると思いますのでアドバイスをお願いします。 1)メーカーの言うとおりノッカーを取り付ける。    (もし、付着を防げなければ効果がない) 2)モータのトルクを上げ無理やり回す。    (スクリューを破損する危険がある)