• ベストアンサー

鼻の湿り具合

うちの子以外にも同じような子がいるか気になり質問させていただきます。 去勢済みのオス猫7歳 ここ最近、食後に鼻の頭(毛の生えてない部分)から鼻筋(毛の生えてる部分)にかけ半円を描くようにぬれます。 舌の形でぬれてるのは見た感じからも想像がつくのですが、いままでそんなことは無かったので気になっています。 ほぼ、毎食後ぬれているように思います。 ただ、これは食後のみの現象で寝てるときは乾いているし、鼻の頭もびちょびちょなわけではなく普通です。 ただ食べ方が下手なだけなのでしょうか? 同じような猫ちゃんいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 想像しちゃいました かわいいですね 「うんま~~い」って自分の鼻を舐めたあとじゃないですか? 舌が結構長いんですかね? もしくはごはんに顔をうずめるように食べているのかな? ご参考までに

momoneko23
質問者

お礼

あ~!そういえばご飯に顔をうずめてます! そういわれてみれば粒の小さめのシニアフードに変えてからかもしれません。 今までの大きさのシニアフードを探して様子見てみます(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pick52
回答No.3

どこかで聴いたことがあるんですが、猫の鼻って濡れているのが普通で 乾燥してしまうと病気の可能性があるとか何とかだったと思います。 http://www.eepet.com/cat/archives/syouzyou/27.html また、掲示板なのでログが流れてしまう可能性がありますがこんなのも。 http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kasei&dd=13&re=1303

momoneko23
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! 濡れすぎもよくないと聞いていたので心配になりました。 ちょっとフードを変えて様子を見てみたいと思います

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 食事した時は人間でも唾液が出るでしょう。 同じ理屈です。 猫はしょっちゅう鼻を舐めてますから、食後そうなるのはごく普通の事です。

momoneko23
質問者

お礼

形がまさに舌の形なのでそれはわかっているのですが、ここ最近突然の現象で気になり書き込ませていただきました。 参考になりました。ありがとうございます。