• ベストアンサー

トラウマになっています・・・

いつもお世話になっています。 わたしには今、大好きな彼氏がいます。 わたしは中絶経験が2回あり、どちらも昨年のできごとです。 わたしは子供が欲しいと思っているのに、産ませてもらえない、とても産めないといった状況が続き、泣く泣く堕胎を繰り返してしまいました。 今もおめおめと生きているのが恥ずかしい時があります。 しかし、その他にもどん底だった昨年~今年の冬が終わり、今の彼氏(かつては仲の良い男友達)や周りの人に支えられて今は嘘みたいに毎日楽しく暮らしています。 しかし、今月生理がなかなか来ません。 彼氏には友人の頃、中絶したことを打ち明けました。 だから男性があまり信用できないとも伝えました。 彼氏はそれを知りながらも『次は絶対幸せな恋愛ができるよ』とそのとき言ってくれました。 それでわたし達は付き合い始めました。 彼氏は付き合っているときから結婚したいとか子供の話をしました。 しかし、わたしも彼も結婚してから子供だよね、順番あるよね、といってたし避妊もきちんとしようとしていたのに、やはり盛り上がってしまうと外に出す行為を何回かしてしまいました。 わたしは今の彼の人となりをわたしなりに友人の頃から見ていたので信じているし、才能も評価しているので、万が一赤ちゃんができたら、彼や周りが反対しようと産もうと思っています。(年齢も年齢なので) 彼にとっては5年ぶりの彼女なので、よく自分みたいな人間を信じて付き合えてもらってるなあと胸が熱くなったりします。 彼は、『もう二度と悲しい想いさせたくないから、そのこと(多分妊娠のこと)は不安にならないでいいんだよ』といってくれましたが、正直男の人の窮地に陥ったときの逃げざまを見てきたので、彼のことを考えるとどうしたらいいのかわからなくなります。 とりあえず今日検査薬使うつもりですが、もし今回できていなかったら、わたしは本当に今の彼氏が好きなので、きちんとこれからはコンドームで避妊しようと思っています。 男性は、女性の妊娠に対して責任感などはどうなのでしょうか? こういうとき大好きならば付き合ってまもなくでも結婚しよう、ちゃんと産もう、と思うものですか? わたしの考え方は正しくはないかもしれません。 崩壊しているところもあるかもしれません。 良かったら皆さんの意見をきかせてください。 誠に申し訳ないんですが『命の重みを考えたことがありますか?』とか『軽はずみな行動で~』などの回答は重々承知しているつもりなのでふまえた上での回答をお願いしたいのです。 ちなみに軽く考えてません。 わたしはすぐにでも結婚したいし子供もほしいです。

  • fuune
  • お礼率87% (177/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

でき婚しました。 うちの主人は妊娠判明後、『お前もおなかの中の子も守る』といい、即入籍しました。 本当に相手を愛しているのなら簡単に言えるはずです。 責任云々より相手をどう思っているかということじゃないでしょうか。 相手を本当に愛しているなら必然と赤ちゃんは自分の子なので愛することができる。 違いますか?

fuune
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 補足みたいになってしまうのですが、旦那様とはどのくらいの交際期間だったのですか? わたしは、きっと半年とか付き合ってそうなってしまったら彼氏にもまだ言いやすいしわかってもらえるかもと思うんです。 わたしは最初の妊娠の時に手のひらを返したような男性の顔がトラウマになってしまったんです。 それで男性の言葉と実際そうなったときの反応の違いが怖くなってしまったんです。 彼氏を信じたいし、軽々しく愛してるなんていってはまだいけない期間ですが、愛することができる相手だと思っているつもりです。 でも子供の存在を誰も喜んでくれない寂しさを味わうことが辛いのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼氏さんのこと信じていいと思いますよ。 まぁ順番の前後など、予定外があったとしても。それで根本の気持ちが揺らぐような方じゃなさそうな印象です。 それに交際期間の長さは関係ないと思いますよ、多分、器の問題でしょう。きっと受け止めてくれると思いますよ。 それに本当に妊娠してても今ならまだ結婚式を先に行う時間的余裕だってあるし(^^) >『もう二度と悲しい想いさせたくないから、そのこと(多分妊娠のこと)は不安にならないでいいんだよ』 なんて素敵♪ 既にこういう発言をしてくれているなら、なおさら大丈夫でしょう。いや、ちょっとは驚くかも。予想外ってことで。でもちゃんと向き合ってくれる人なんじゃないかなぁ~と。

fuune
質問者

お礼

そうですね・・・。でもそんな王子様みたいな人って本当にいるんでしょうか。なんて思ってしまう自分が嫌です。 彼氏は言葉で嬉しいことをたくさん言ってくれますが、わたしはあんまり言葉は信用していません。 交際の長さが関係ないのかな?というのは周りの友達やここを見ていても感じるし勇気付けられるのですが・・・・・・・ それにしても早すぎます・・・・・・・・(´;ω;`) 勇気の出る優しいご回答 ありがとうございました。

回答No.3

結婚について、妊娠についての責任感については人それぞれですが…。 ただ言えるのは、過去につきあった人と今の彼は全くの別人。 必ずしも同じことになるとは限らない。 「わたしは今の彼の人となりをわたしなりに友人の頃から見ていたので信じている」ならば 信じるしかないと思います。 でも、 >わたしも彼も結婚してから子供だよね、順番あるよね、といってたし避妊もきちんとしようとしていたのに、 >やはり盛り上がってしまうと外に出す行為を何回かしてしまいました。 というのを読むと、口では言うけど実際にはどうなのかな、と。 (できても責任取る、と思ってるのかもしれないですが、↑の言葉とは矛盾してますよね) 「これからはゴムを」と言っても、実際につけるのは相手の方ですし、 つけない時にちゃんと自分で拒否れますか? 以前付き合ってた人(10年)は、相手に中絶させたことがあるらしく どんなに酔っ払った状態でも必ず避妊してました。 それこそ中絶させてしまったことがトラウマだったみたいですよ。 個人的には「これからはやる」という人は「できない人」なんじゃないかと思ってしまいます。 本当にできるなら最初からやってると思います。

fuune
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏はちゃんと言えば避妊してくれます。 うまくいえないけど悪いのはわたしです・・・きっと。 とにかく信用するというのも自己責任ですから自分が信じるしかないですね。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

>男性は、女性の妊娠に対して責任感などはどうなのでしょうか? 男性側は自分の体に変化はないので、最初は特に何も思わないし実感が湧かないと思います。 まだ結婚したくない、子どもも欲しくないという男性であれば、 実際に産まれてきた赤ちゃんの顔をみれば考えに変化は現れるかもしれませんが、産まさずに中絶させたとしても、自分は痛みを伴わないのでお金もかかるし面倒なことになったと思うだけかもしれません。 また、付き合ってまもなくであれば、本当に自分の子?という考えが起きたとしても不思議ではありません。 せっかく生まれてくる赤ちゃんには沢山の人から祝福してもらいたいですよね。 不安でしょうけど、単なる生理不順だといいですね。

fuune
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直自分でも本音は生理不順だったらいいなと思っています。 彼もいずれは欲しいだろうけど、、やっぱりまだ早いと思うとおもいます。 >産まさずに中絶させたとしても、自分は痛みを伴わないのでお金もかかるし面倒なことになったと思うだけかもしれません。 前の中絶の相手はそうでしょうね。悲しいです。 でも仕方ないですよね・・・・。

関連するQ&A

  • 母子家庭の妊娠

    友人のことで相談させてください。友人は3人の子供がいます。 年下の彼と付き合っています。このたび、妊娠し お付き合いしている彼に話したところ 別れ話を切り出され、中絶をすすめられました。 彼女自身、彼とそのうち結婚するつもりでもいましたし、周りもそうなることを望んでいました。 ですが、彼から別れを切り出された以上、中絶を考えています。 もし中絶をしてしまった場合、彼女が今うけている母子家庭支援(子供のために頂いているお金)は、打ち切られてしまうのでしょうか?? どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • でき婚した人は、発覚時、どうしようって少しでも思いましたか?

    27歳女です。 周りの友人たちも、次々と結婚しはじめ、 そのうち9割が、できちゃった結婚、です。 みんな、知らせてくる時に、口にするのは同じ言葉 「もともと、結婚はそのうち2人ともするつもりだったから」 その言葉に違和感を感じます。 だって、だいたいの人たちが、最初から最後までちゃんとコンドームつけたりしないで、SEXしたから、できちゃったんですよね? 妊娠する前の、その友人たちが、普通に付き合っている時に会って話をきいていても、 「いずれは結婚したいかな」とかそういう話はでなくて、 「まだ結婚はいいかなーもうちょっとやりたいことあるし、旅行いったり、好きなことして遊びたいし」 って言ってた子達なんです。 結果的に、美談にしてしまって満足しちゃってる感じが、なんか腹が立つこともあります。 幸せそうなのは、何よりなんですが、矛盾しているなぁって。 できちゃった結婚した人は、妊娠発覚した時、 「どうしよう!」「彼になんていおう・・・」「おろせと言われるのではないか」 とか、心配になったりしませんでしたか? 私は、妊娠発覚の瞬間に、そういう、どうしようとか思うのはイヤなんで、彼氏とする時は絶対避妊しています。 今3年お付き合いして同棲している彼氏は、子供がきらいなので、絶対いらないという考えです。(将来もし結婚したりすれば、どうなるかわからないけど、とは言ってます) よって、絶対自分からゴムをつけ、ゴムをつけないエッチはダメ、といっています。 私は子供、どっちでもいいのですが、結婚したら、ほしいなぁと思います。まわりの友達がママになっているのを見ると、幸せそうで。 でも、羨ましいのが、 私のまわりがたまたま幸運だっただけかもしれませんが 妊娠発覚したら、すぐ結婚になったのがうらやましいです。 私と彼の場合、もう三年つきあい、同棲もしてますが、 彼氏がまだ経済的に安定していないので、万が一できてしまったら、 申し訳ないけど、おろしてね。と言われています… 確かに、今私も収入は少ないし、もしできて結婚しても、経済的に苦しいし、子供にはいい思いをさせてあげたいから、経済的にしっかりお互いしていないうちは、子供うんでも子供がかわいそうだとか思ってしまうんですが・・・ 友人たちは、たまたま彼氏が、普通に社会人で、そこそこ収入もあり、また急な結婚式など、親が費用をだした人が殆どで 僻みや羨ましさからくる感情なのでしょうけど、 なんだかなぁって思ってしまいます。 彼氏はしっかり避妊してくれるのはすごくいいけど、避妊するのは もし妊娠して、おろしたら、私が心身ともに傷つく、というよりかは、 自分が、中絶費用を払ったり、妊娠させたのはほぼ男の責任だから、と常日頃言っているので、責任背負いたくないだけだから?とか 思って らくちんにでき婚しちゃった人たちを、なんとも複雑な気分で見てしまいます。 私っておかしいですか?? このことを他の未婚の友達に話すと、 難しいねー複雑だねー って一緒に考えてくれる人もいれば、 心がせまいねゆがみすぎだよー と言う人もいます。 みなさんは、でき婚について、色々、どう思うものなんでしょう? 単純に、「さずかり婚だね、よかったねー!」って喜べない自分も ほんとひねくれてて、恥ずかしい気もします。 私みたいな人はどうなんですかね。。。

  • 中絶に対する考え方

    こんにちは。 知人男性の事で、広く一般の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。 その男性には付き合って2年になる彼女がいます(彼女は私の友人です)。 2人ともきちんと社会に出て働いていて、いつ結婚してもおかしくない年齢です。 先日友人に甥っ子が産まれた時、友人が彼と2人で妊娠や出産について話をしていた時の事です。 彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 もちろん出来ちゃった結婚は自ら望んではいませんが、もし万が一赤ちゃんが出来てしまっても、中絶という方法は取りたくない、そんなに簡単に赤ちゃんを殺せないと。 現実的にはいろいろ問題も出てくると思いますが、私としては彼女の意見に賛同しています。 一方、彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 その後、フォローのつもりか知りませんが、『恋人が中絶しても別れたりしない、中絶する以前よりももっと大切にする』とも言っていたそうです。 この事は、以前別の件で赤ちゃんの話になった時に、彼がきっぱりと言っていたそうです。 私はこの考え方を聞いた時、「え!?」と思いました。 私は彼女の口からしか聞いていませんが、この事を聞いただけでは、彼は彼女と本気で付き合っていないのかなと思ってしまいました。 彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚するという考えには行かないのかなと。 彼女が彼とのお付き合いの中で、日頃彼との会話から思うことには、彼は『結婚後1~2年は2人で新婚生活を満喫したい、自分がまだまだ彼女(奥さん)に甘えていたい、だから今は絶対妊娠しないように避妊には気をつけている(つもりだ)』とのことです。 私個人の意見を言わせて頂くと、『彼は自分がまだまだ彼女に甘えたいから子供はいらない、だから避妊はきちんとする』というのは理解できるのですが、『自分がまだ甘えたい、自分だけに構って欲しい』から『もし彼女が妊娠した場合は(子供は邪魔なので)堕ろしてもらう』と言っているようにしか聞こえないのです。 とても我が儘で自分勝手な考えに思えて仕方がないです。 中絶する事が、女性にとって肉体的にも精神的にもどれほどのダメージを与えるのか、全く分かっていないようなのです。 私個人の意見ですので、不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 男性と女性の考え方の違いでしょうか? 2人は付き合って2年ですが、まだ結婚する予定はないようです。 私にも彼氏がいますが、もし私の彼もこんな考え方だったら、今後のお付き合いも考え直してしまうかもしれません。 結婚前の妊娠や中絶に対しては、いろいろな考え方があると思います。 皆さんはどうお考えですか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • 過去中絶2回、子供がなかなか出来ません

    初めて質問させて頂きます。 私は彼と付き合い始めた頃、まだ大学生で妊娠してしまい、 中絶してしまいました。 その後また妊娠…いろいろ悩んだ挙句、中絶しました。 とってもとっても後悔し、それからはコンドームをつけてするようになりました。 その彼と三年前結婚。 結婚後もまだ子供は先にしようと考え、ずっと避妊してエッチしていました。 ようやく生活も落ち着いてきたので、子作りを始めようと昨年中ごろから避妊せずするようになりました。 でも、今だに妊娠しません。 中絶後も生理はほぼ28日周期で毎月ちゃんと来ます。 もう子供が出来ない体になってしまったのでしょうか? それとも不妊治療すれば子供を授かる可能性はあるのでしょうか? どのような病院に行ったらいいのかも分かりません。 毎日毎日どうしようか悩んでいます。 主人は考えすぎだからだよと言っていますが、 自分の過去を悔い、死んでしまいたくなるほど悩んでいます。 何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い致します。

  • 中絶の費用について

    今の彼氏との間に子どもが出来てしまいました。 周りの状態も経済力も何も無い状態なので産んであげる事が出来ません。 避妊はしていたつもりなんですが…。 そこで質問なんですか、旭川周辺で安く中絶出来る病院は何処かありますか? あったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ダブル妊娠

    付き合っている彼女がいます。 実は本命の彼女には内緒でもう一人彼女がいます。 もう一人のほうには本命がいることを伝えていません。 セックスするときはゴムを使って避妊をしていたのですが 先日妊娠が発覚しました。 さらに、本命の彼女も妊娠しました。 本命の彼女とは結婚を考えているので妊娠は構わないのですが、 もう一人のほうはヤバイです。 中絶をしてもらうように言ったところ、中絶は絶対嫌だと言われました。 もう一人のほうと以前喧嘩になったときに別れたくなかったので、お前と結婚を考えているみたいなことを言ったのですが、 そのことを今更蒸し返されて結婚するように脅されています。 今は子供はまだ欲しくないということを言っても、命を粗末に出来ないとか言います。 本命の彼女と結婚することになりますし、もう一人とは別れるつもりですが、とにかく中絶をしてもらわなくてはいけないと思います。 どうしたら説得できますか?

  • 避妊したい

    私はバツイチ子供無し36、彼は結婚歴無し42で付き合って半年です。 結婚の話は具体的に出ていません 彼とは何度か避妊無しでエッチはしました。 でも私はもし妊娠したら困るので彼にちゃんと避妊してほしいと言いました。 彼は「年齢的に避妊したがらない女性の方が多いよ。」と言いましたがそれって出来婚狙いですよね。 古い考え方かもしれないけど出来たから結婚する…ではなくてお互い結婚したいと思ってちゃんと結婚してから妊娠するべき。 今の状態は結婚の話も出ていないしお互いの親にも会った事もない…のに妊娠しても生みたくないしおろせと言われそうです。 私の年齢で避妊を彼氏に強要するのは珍しいですか?

  • 避妊について(長文)

    男性の方、女性の方両方の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 遊びではなく真剣に付き合っているが、まだ結婚は考えていないという恋人がいるとしてセックスをする場合はみなさんは避妊をしますか? 先日友達(女)が付き合っている彼氏の愚痴を聞いていたのですが、その子は 「もう彼氏と別れたいが妊娠しているかもしれないし、していたらちゃんと責任を取ってほしい(中絶する費用をだしてほしい)から今はまだ別れると言えない」 ということでした。(後日妊娠していないとわかりました) しかし以前に愚痴を聞いたときにその子は 「長続きすると思っていないから会社では彼氏はいないことにしている」 とも言っていました。(実際付き合ったと言えるのは3週間程度。その後は会うこともないし彼氏から連絡もなく、その子から連絡しても返事がない状態) 当初からそんな気持ちでいたのになぜちゃんと避妊をしなかったのか自分は不思議でなりません。その子のことが好きなだけにショックも受けましたし、なんて軽いんだとも思いました。 自分はできちゃった結婚はできたなら結婚すれっばいいという軽いもの(できちゃった結婚をした方。ごめんなさい)に思えるのでお互いに意思の確認をするまでは避妊したいと思っています。そうでなければもし中絶しなくてはいけないときに嫌なおもいをするのは相手の方で自分ではないしそんな思いはさせたくないからです。 しかし自分の周りでこういう考えを持っている男が少ない気がしましたし、ひょっとして中絶という行為は自分が思っているほど女からみても重いものじゃないのか?と思い世間ではどうなのかと質問をしてみました。 女性だけでなく男性の意見も聞いてみたいと思っています。避妊しないならその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶はしたくないのですが・・・。

    中絶について悩んでいます。 現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。 私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。 確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。 ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・) っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか? 中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。 長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。