• ベストアンサー

母子家庭の妊娠

友人のことで相談させてください。友人は3人の子供がいます。 年下の彼と付き合っています。このたび、妊娠し お付き合いしている彼に話したところ 別れ話を切り出され、中絶をすすめられました。 彼女自身、彼とそのうち結婚するつもりでもいましたし、周りもそうなることを望んでいました。 ですが、彼から別れを切り出された以上、中絶を考えています。 もし中絶をしてしまった場合、彼女が今うけている母子家庭支援(子供のために頂いているお金)は、打ち切られてしまうのでしょうか?? どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama1916
回答No.1

児童扶養手当の事ですよね?打ち切られることはありません。 資格停止対象となるのは、婚姻、または事実婚(同居している、もしくは生活費などの援助がある)、生活するための就業をしていない、あるいは求職活動を行っていない、所得オーバー、だと思われます。

galliano70
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。母子家庭の方が頂いてるお金は 児童扶養手当というのですね・・知識不足で申し訳ありません。 ネットでいくつか検索したところ、手厳しい意見も沢山あり、その一部に需給がストップすると書かれていたので、愕然としていたところです。 前の旦那さんとは悲しい思いをして離婚した友人ですので、今回は本当に幸せになってほしいと願っていました。ですが、こんなことに・・・ 本当にありがとうございます。少し安心できました。