• 締切済み

さよならしたのに。

五年付き合った彼と最近別れました。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 恋人にフラれて相手から復縁して、またフラれて‥ 勝手だと思います。 でも、相手も苦しんでるんだと思います。 好きだけど、自分の感情が変わって情だけが残る‥ 会えばまた好きになって、でも何かが違って、 繰り返す。 そんな経験はありますか? 別れた恋人に何故そんな気持ちになるのでしょうか。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.7

貴女と付き合おうとした彼の動機がどこにあったのかに尽きます。 極端な話、たとえば男が寂しい時には、それを慰めてくれ、寂しさを穴埋めしてくれるなら、どんな女性でもいいという状態が存在します。そのタイミングで最初に出会ってしまった女性が貴女なのかもしれません。しかし、寂しさというのは、それをもたらした根本原因が何であるかによりますが、一時の女性からの慰めで解決できるものもあれば、最終的には自分自身で乗り越えて自力解決しなければならない厳しい試練的なものまであるのです。このような試練に打ち勝てない時、解決できないとわかっていても女性による一時の慰めというアヘンに依存してしまい、自分の弱さに負けてしまう男性も多いと思われます。 もしも、彼が本当に男らしい男性なら、一度別れるという決断を下したなら、復縁を迫ること自体ありえないのです。なのにその上また別れる などというのは単にけじめがないだけでは済まされません。貴女には酷ですが、「病気」に近い人格欠落といってもいいでしょう。相手のことなど何も考えていないように思います。振り回されてきた立場と失った時間をどう考えているのでしょうか? 彼は貴女を愛しているというより自分の心にのみ支配され、一度味をしめた一時の穴埋めの麻薬的な効果に単に貴女を利用しているようにしか見えない気がします。自分の情を乗り越えられないまま情ともて遊んでいなら、本人自体が破綻していきますから、それを防ぐためにも正面から自分の課題にぶつかる必要があるのです。彼のけじめの無さは貴女への愛情からきているものではなく、人間的自分の弱さからの逃避であるなら、彼の身勝手な要求にどんなに答えたとしても一歩足りとも前進はできません。貴女も彼のためを思うなら、貴女自身も彼とは終わったのだというけじめを今度こそ付けて下さいね。

noname#68136
noname#68136
回答No.6

経験者です。 恋人とヨリを戻しながら、付き合っていくってありますね。別れて、出会い!何か運命めいたものを感じたりもしますが、それでも別れるってやはり別れた原因が何ひとつ解決出来てないからだと思います。 再会って一瞬は盛り上がりますが、また落ち着けば、同じ問題に直面する。それで解決策が無ければ、別れがやってくるわけで。 理由はそれぞれですが、別れと復縁を繰り返す人ってあまりうまくいかないのでは。

• blazin
回答No.5

それは今まで付き合っていた間柄だし、好きだった気持ちや名残があるからね。ハイ、サヨナラとは行かないよ。 でも別れた理由があるんですよ。別れることになった原因が。 それがクリアされていない漠然とした復縁はその時は良くても、また後々問題になる。そういう根本的に変化の無い形の復縁は続かないんです。それは気持ちの問題もあるし、人って直ぐには変われないですからね。お互いにしっかり別れから学んで自分を磨いていった末にまた縁が戻るような形でないとやっぱり難しいよね☆

dolu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。 五年の間にした喧嘩や別れ話を今までうやむやにしてきていました。 話し合ってお互いの気持ちを理解して改善していくことを全然していませんでした。 別れてから気付いたことです。 別れがお互いにとってどういう意味を持つかわかりませんが、 お互いがしあわせになれればいいなと思います。 私のしあわせは彼と共有することですが。。 自分磨きします。 もしまた一緒になれるときは質問者さまの言うように原因を見つけ成長したときにします。 回答ありがとうございました。

• kimerun
回答No.4

全く同じ状況に立ったことがあるのでとてもびっくりしました!! 私も5年付き合った彼氏と別れたり付き合ったり・・・を繰り返しました。 >恋人にフラれて相手から復縁して、またフラれて‥  勝手だと思います。 その通りですよね!! >好きだけど、自分の感情が変わって情だけが残る‥  会えばまた好きになって、でも何かが違って、  繰り返す。 相手の感情に振り回され、別れよう別れようと思っていても、自分からなかなか言い出せず、結果相手に良いように振り回されていたんですよね。。。 私の場合は、別れている間に他の女の子と付き合い、私に戻ってきたけど結局向こうに子どもが出来ていたから、と一方的に別れを告げられ、そのまま終わりました。 別れた後はこんなに好きなのに何でって何度も思って苦しんだりもしましたが、今となってはきっぱり別れて正解だったと思います。 というか、きっぱり別れられる理由を作ってくれた相手に感謝です(笑) 気持ちを完全に切り替えるまでに2年ほどかかりましたが、今ではきちんとした(と言っては失礼かも知れませんが)恋愛の出来る彼氏と仲良くやってます♪ 最低な彼氏でしたが、5年という長い年月で幸せな時間もあったわけですから、今ではいい思い出になってます。 同じことは繰り返さないようにとは思っていますが。 >別れた恋人に何故そんな気持ちになるのでしょうか。 私たちの場合でしたが、長い年月を一緒に過ごしただけあって、意思の疎通ができていると言うか、思い通りにコトが進むことが多かったので、一緒にいて楽だった、というのはあります。 一応まわりには『彼氏・彼女がいるよ~』と言えるわけですし。 そのなかには性的な欲求不満を解消する意味も込められていたと思いますし、一緒にいるわけですからもちろん『好き』という感情もあったのだと思います。 結局は、新しい恋愛をするのは面倒だけど、彼女は欲しい、欲求は満たしたい、という気持ちが大きかったのではないでしょうか。 きついことを言いますが、今のままでは確実に幸せになんかなれません!! 私にもそうであったように、あなたにももっと幸せにしてくれる男性がどこかにいるはずです。 勇気と時間が必要ですが、まず一歩を踏み出しましょう。 きっぱりと縁を切ることが大切です。

dolu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇の方の意見参考になります。 五年も付き合うと思い出にするには相当な時間が必要ですね‥ それだけ本気で愛してたのだから当たり前だとも思いますが。 やはりこの関係に明るい未来はないのですかね‥ 良い方に出会えていらしてとても羨ましいです。 今はまだ彼が好きで毎日悲しくて辛いですが、、 自分磨きをしなくてはいけませんね。。 縁があればまた‥と淡い期待を持って、でも前向きにがんばります。 回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.3

お気持はわかりますし、そんなこともあるだろうなあ、とも、思います。 ただ、過去は捨て去るのが一番だと思います。 たとえ相手が復縁を求めてきても、ただの 「性欲」「簡単で都合のよい相手と思われた」 ということです。 つまり、軽々しく思われているのです。 もし、復縁するなら、彼があなたのために、何か必死になってくれるというものを感じてからです。 たとえば、貴方のために、一番大切なものを失う覚悟もあるとか。 そうでなければ、簡単に手に入るものと、軽くみられているだけです。 とびきりイイ女になって、素敵な相手をみつけたとき、初めて相手は失ったものの大きさに驚くでしょう。 そうなるために、過去のゴミ男のことはさっさと忘れて、女磨きにせいだしてくださいませ。 女は現実的ですから、目の前に次の相手が現れれば、過去のことは思い出しもしません。以前、プレゼントされたバッグを持っていても、くれた人のことは思い出すこともありません。 さあ、素敵な明日があなたを待ってますよっ!!!

dolu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 ゴミ男とまでは思いませんが、、でも私より自分の気持ちを優先していたのだと思います。 優しさとか思いやりが彼からはあまり感じられなくなっていました。 私は逆にどんどん出て来ていましたが。 それがまた辛く苦しかったです。 いい女になって後悔させてやりたいです! それで今度こそ彼の気持ちを信じられたらまた一緒になりたいです。 それまでは自分磨きですね。 回答ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

それを意志薄弱と言います。このような時は旅行をするのです。いえいえ美術館や動物園でもかまいません。チャンスを待つのです。相手が現れるまで待つのです。同じ人と何度同じ事を繰り返しても元の木阿弥なのです。同じ人同士はうまく行く確立が低い。貴女次第です。 最後に別れた恋人と何故そんな気持ちになれるのでしょうか?と書いてありますが、人間は情があるからです。しかし会えば気持ちが元の木阿弥になっているのです。このような付き合いをしていては人生の無駄を歩んでいるから旅行・・・・を勧めたのです。

dolu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄ですか‥ 確かに同じことを繰り返していては無駄ですよね。 わかります。 なのにどうして未練たらたらになってしまうんでしょう‥ 顔も見たくなくなるほど嫌いになったらどんなに楽か。。 旅行とまではいきませんが休みを使って日帰りで遠出しようと思っています。 自分を見つめ直すきっかけになればと思います。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

あります。 3回別れてます。 私から2回、彼から1回です。 彼の商売(自営)の時間(会えない)での事や、お互いの家族関係の事に問題を感じて・・・二人は喧嘩を繰り返しました。 会えばお互い・・好きです。 アドレスも番号も消去してありますが・・・でも変に記憶力が良くて暗記してしまっているのです。 お互い、変更しないし・・・。 環境は変えられないですし、私も彼も自分を否定してまで相手に合わせる程の愛はないんだと思います・・・多分。 二人とも我がままです。 でも、やっぱり好きだから消す事が出来ないんです。 気持に蓋をしても、会えば想いが溢れてしまう・・・だから私達は繰り返していました。

dolu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあるんですね。 好きなら一緒にいればいいと思っていましたが、 ゆっくりと確実に溝が生まれてくるのかもしれませんね。 それでもいつか、縁があれば‥と願ってしまいます。きっと一生心に残ります。