• 締切済み

精神疾患について※長文です

ぼくは高校二年生で 精神疾患についてお聞きしたいです。 最近、本当に自分を どうにかしたいと考えるようになりました。 病的なものなのか単なる思春期なのかを皆さんにお聞きしたいです。 ぼくは中学生の時から 嬉しい、楽しい、ワクワク、ウキウキ、のような感情を何に対しても持てません。 中学生活は周りに上手く馴染めず、馴染みたいとも思わず、でも普通に人とは喋ることもあって、好んで遊びにいくこともありましたが 一切楽しくありませんでした。楽しそうに乗りきりましたが。 他人にかわいそうとか、コイツは~してくれるからとか、してくれたからとか 一切情なんてものは沸きませんでした。 ちなみに恋人はいました。恋人にしか楽しいなどの感情はなく、情を沸かせるのも問答無用で恋人だけで、恋人が全てという感じでした。 しかし、セックスでしか愛情を感じられず、一年以上かなり頻繁にセックスをしていました。 それは今でも変わりません。違う女性ですがもうすぐで二年経ちます。、

みんなの回答

  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 こんにちわ。僕は素人ですので思ったことだけ記述したいと思います。クラスメイトとも感情の有無はないにせよ、ちゃんと卒業されたのだからGOODではないでしょうか。コミュニケーションが楽しくない原因は僕には断言できませんが、例えば同い年ぐらいの友達との遊びが下らなく思えてきて、異性に没頭するとか、(ちなみに私は勉強に没頭し、少々周囲を馬鹿にしていました)何か得意な趣味に熱中しているとか、自己分析すると詳しく見えてくると思います。でも僕には直感的に、仲間を欲しているのだけれど、その手段がわからずにいるような気もします。僕は発達障害で、今は家族と同居してますから、寂しくないだけかもしれませんが、友達がいなくてもなぜか普通に暮らせてしまいます。テレビのニュースだけでおなか一杯です。  性的なことはほとんど未経験でわかりかねますが、クラスメイトとのコミュニケーションを欲しておられることだけは事実のようですから、まずは幼い頃のアルバムでも紐解いて、自分が何に興味をもっていたかを思い出されると、そこから部活やサークルに繋がるかもしれませんよ。がんばってください。  

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 50男性です。これだけで答えるのは、土台無理な話です。  他人に冷たくなることは、いくらでもできます。まぁ、それを強さと勘違いする人もあるくらいです。『俺は他人に感情を左右されないぜ!』みたいな矜持として。  若いころは得てしてそういうこともあるでしょう。褒められてもヘラヘラしない。楽しまそうとしている人の意図に乗らない。共感を求められても応じない。笑顔はふりまかない。何事につけ、相手の思うようにはしない。そうすることで“意志の自由”を保とうとしているのです。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm  「楽しさ」とは何でしょう。長い船旅で飽きてきた乗客に、ロープと棒で輪投げを作ってもらったところ、的が近く、輪も大きく作った人は、すぐ入り楽しくありませんでした。その逆に、的が遠く、輪も小さく作った人も、まったく入らず、つまらなかったようです。ドーパミンニューロンは確率が50%の時、いちばん活性化します。つまり「興奮する」≠「楽しい」のです。03年ケンブリッジ大学のシュルツ教授のマウス実験で明らかです。  この文章の背後には、『他人のように(他の人が楽しんでいるように)自分は(人生を)楽しんでいないのではないか?』というのがありそうです。何が正常なのかを考えてしまうクセがあるのかもしれませんね。常に他者目線でも考えてしまう、つまり「シラけ」です。楽しさというのは「ノリ」です。没我です。お酒を飲める年齢かどうか知りませんが、自意識を失くしてしまうと楽しみやすくなります。泥酔して自分でも何をやっているのかわからなくなった人は無意識過剰(阿川佐和子か誰かの造語)で、自意識過剰の反対にある状態です。    http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html

参考URL:
http://www.ykren02.com/chap-b_07.html

関連するQ&A

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 《精神面のご相談》PMS(月経前症候群)か精神疾患か見分けがつきません。

    (いい年をして…)思春期でもないのに、情緒が不安定です。 生理が不定期なので、生理前のPMSとも思えず、幼少期の影響で精神疾患なのか、自身では判別がつきません。 具体的な事例としては、街中で女子高生でも中年男性でも、難癖を付けられれば喧嘩します。電車の中で中年のおじさんに肩が当たっていると言われた時も、それに対して「はぁ?だから何だよ!」と大声で言い返しました。それでも怒りは収まらず、自分が電車を降りる際に、「ちょっと言い返されたくらいで言いよどむ程度なら、はなからいちゃもん付けてんじゃねぇよ。クズ!」と更に大声で怒鳴り散らしました。自分よりも弱者(私)にうっぷんを晴らしているような中年男性に対してなめるなという思いでした。 自己分析ですが、その裏にある気持ちとして、実の両親に対して蔑みの感情を持っています。 両親は社会の弱者の典型で、学歴も知恵もありません。それが原因で大病を患っても、年金生活になっても損してばかりです。 私は彼らを反面教師のように感じ、高みを目指してきました。 弱者には弱者の群れ、強者には強者の群れを成すと考えるからです。 一方でそんな感情を持っていることに負担も感じ、両親に愛情を感じない訳でもなく、心のやり場を見出せません。 つい最近まで、その蔑みの感情を持っていることすら認めたくありませんでした。認められるようになったのも最近のように感じます。 似たような感情をお持ちの方、克服された方、話を聞いてくれる方をご存知の方、また克服された方はどのような治療を施されたか教えて下さい。お願いします。

  • 精神疾患と内申点について

    私は現在中学3年です。 私は今年の5月くらいから精神疾患になり、 なかなか学校に行けていません。 提出物は出しているのですが、テストは受けることができていません。 このままでは内申点に響いてくるのではないかと 心配しています。 私の内申点はどうなるのでしょうか。 ちなみに、2年生の内申点は38です。

  • 子供に自分の精神疾患を説明する べきか

    子供に自分(母親)の精神疾患を説明する べきか悩んでおります。 娘はまだ小1で、遊びたい盛りです。 ところが、私は精神疾患がありママ付き合 いはほとんどできず娘はお友だちの仲間に 入 れず我慢することも多いです。 昼間も休み休み家事をやっている状態で、 疲れたら薬を飲んで少し横になったり眠っ てしまうこともあります。 少しづつ他のママと違う私に反抗するよう になってきました。 私が小さいとき、私の母親はいつも寝てい た記憶があります。 とても寂しかったし、なんでお母さんは寝 てばかりなんだろうと思っていました。 思春期から最近まで母親のことが大嫌いだ ったのですが、最近母親は精神病を患って いたんだと気づきました。 幼い頃に理解できていれば、もっと私は辛 くなかったのでは?非行に走ることもなか ったのでは?と思い悩んでおります。 現在の病状を娘に伝えることはただ負担に なるのか、逆に悲しい思いをさせてしまう のではないかと踏み切れずにいます。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです 。 現在境界性パーソナリティ障害の診断を受 けたばかりで、頓服のお薬で日々を過ごし ています。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

    こんにちは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。 私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。 もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。 ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)? 健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。 精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか? もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 思春期の精神疾患について。

    こんにちは。 お世話なります。 幼少期のいじめやそれから高校生や高校を卒業した後、精神疾患になるケースが多いように思います。 独親のケースもあるでしょう。 食育は大切なことです。 日本人の栄養管理の問題でコンビニのどうかと思う文化もあります。 実家暮らしの時は親が添加物を気にした食事を提供してくてました。 一人暮らしなどになると食事の管理が必要ですね。 食の知識に欠けてました。 40年ほど前予備校で昼食に安くバランスに取れたものが一品だけありました。 予備校生の時、食べていたものは、マクドナルドのハンバーガーとポテトとオレンジジュースばかりでした。 その時お邪魔してた大学の学食はバランスのとれたものは皆無でした。サラダなどが別に用意はされてました。 東大の学食にもお邪魔したことはあります。みなさん様々でした。 わたしは当時、朝はコーンフレークに牛乳にトマトジュースでした。 お金に困りスーパーマーケットで弁当や牛肉をたまに買って牛乳や卵そしてお米は田舎から親が持って来てくれました。ビタミン、ミネラル、金属類の知識に欠いていました。野菜の重要なことが分かってなかったです。 米の研ぎ方を教えてもらい電気釜で炊きました。電子レンジなど当時はないのでお米は炊いたら早く食べるしかありませんでした。 現在の若い方がこうしたことが分かっているでしょうか。 GoogleはYouTubeなどで情報提供してくれます。 受験生はまずは睡眠は8時間は取ると脳には良いということは知れ渡りました。 精神疾患で青年期に発症すると将来に渡り難しいこともあります。 予防医学はお金にならないのでは流行りません。 こうした活動をされてる方々もいらっしゃいます。 https://youtu.be/96yqPy3uoHs https://youtu.be/aRCTcXRQPow https://youtu.be/RFdkP_3cwLs https://youtu.be/CmEwy6MLUS0 お世話になったのでどうにかしたいです。 思春期の精神疾患についてどのようなご見解でしょうか。 お気軽にお答えください。 お願い申し上げます。

  • 彼女が精神疾患です。

    彼女が精神疾患です。 私33歳。彼女28歳です。 まだ出会って3ヶ月ほどです。 彼女には病歴が10年近くあります。主に鬱だと思います。 彼女は現在無職で実家に住んでいます。毎日何もしない生活のようです。友達もいません。 以前は自傷行為や感情の起伏があったようですが、 私が出会う前のことなので実際には分かりませんが入院歴もあります。 ただ、私も以前に仕事鬱病で入院した経験があるので、 彼女への理解もかなりあるつもりです。 だからこそ、彼女を応援したい気持ちでいっぱいです。 そこで将来を考えたお付き合い・・・と考えると、 やはり彼女の回復を期待してしまいます。あせっても仕方がありませんが。 出来ればもっと社会経験を積んでほしいとも思います。 精神的にも社会的にも独立してほしいと思います。 多少のバイト経験はあるようですが、同年齢の他の女性と比べると多少考え方が幼い気もします。 もっと強くなってほしい、元気になってほしい。 理想としては対等な立場で付き合いたいんです。 いきなり仕事は無理でも、毎日部屋にこもりきりの彼女が少しでも自信が持てるように、 私が出来ることは何があるのか・・・悩みます。 あまりあせらせてもいけないのでしょうが、何か出来ないか・・・と。 アドバイス頂けたら光栄です。

  • 精神病なのでしょうか?(長文です)

    こんにちは、はじめて質問させて頂きます。 春から高3の女です。ここ3ヶ月程何に対してもやる気がなく、落ち込んで、急に涙が出たり叫びたくなったりするので精神系の病気ではないかと疑っています。文章力がないので箇条書きで状態を説明させて頂きます。。。 ・友達と一言喋るのにも気を使ってしまい頭で、失礼ではないか、嫌な気分にさせてしまわないだろうかと考えてから発言するようになり、人の評価と目が気になってしょうがないです。笑い声やひそひそ話が聞こえると自分のことではないかと思い、動悸が激しくなって胸がしめつけられるようになり強張ってしまいます。 ・夜中々眠れなくなってしまいました。腹痛を起こし、過食嘔吐を繰り返して、自己嫌悪でいやになります。 ・父親が鬱病を患っていて、もう12年くらいになります。(鬱は遺伝すると聞いたので一応) ・とにかく日中イライラして家族に当たってしまい、「死ね」「黙れ」など暴言を吐いてしまいます。言った後申し訳ない気持ちになって謝りますが、その謝罪も自分がすっきりしたいためにやっているような気がして、また自己嫌悪に。どんなに小さな声・雑音でもイライラして物を投げたり、うるさい!と怒鳴ったりしてしまう(ひどいときはそのイライラで吐いたり)。雑音を聞きたくないがために常にイヤホンをつけて音楽でごまかしています。 ・自傷行為経験あり。今はしていませんが、たまに「死んでしまったらどうだろう」と考えます。自殺願望はないです。 ・全ての感情がコントロールできず、恐怖感や不安でいっぱいです。 この質問自体も、自分がすっきりするためにしているのではないかと考えて、また自己嫌悪になって、考え出すと止まらなくなり、大泣きしてしまいます。病院に行こうかなと思うのですが、思春期病だと言われればそうかもしれないし、何よりお医者さんの目が怖くて堪りません。 一度精神科とかで診てもらったほうがいいのでしょうか?それともやはり思春期病でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ぐだぐだとすみませんでした、読んでくださってありがとうございます。 乱文・長文失礼しました。

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。