• ベストアンサー

信じてもらえない告白でも、すべきなのでしょうか?

こんにちは。24歳の女です。 今、自分の気持ちを伝えるべきか伝えないべきかで悩んでいます。 その相手(30)とは、7年以上前から、割り切った関係として付き合いが続いてきました(といっても全然頻繁に会ってはいませんが)。 その7年の間、お互い、恋人ができてあまり連絡をとらなくなったり、恋人ができてもちょうど時間が合ったりしたら遊んだり、どちらもありました。 私たちは、お互いにドライな感じで、恋愛感情はもちろん、友情も、情もない付き合いです。 でも、私は本当は彼に恋愛感情に近い想いを持っていましたし、人間的にも好きで、とても大切な存在でした。 けれど、それを知られたら私たちの関係は終わってしまうから、全然相手に興味や執着のないフリをずっとずっとしてきました。 お互いに結婚を考える歳になり、どちらかでも結婚したら、私たちの関係は自然に終わります。 (会話の中で、お互いに不倫はしたくないと思っていることがわかったので、結婚となったら清算される関係だと思います。) 私は、いずれ向こうからさよならを告げられるのが怖くて、自分から今のうちに終わりにしてしまおうと決意しました。 先週、彼の住んでいる地域に行く用事があり、少しだけ会う機会がありました。 でも実際会うと、全然そんな真剣な話はできなくて、軽く相手の様子をさぐるだけで…。 「私がいなくなったら寂しい?」 と会話の中で何気なく言ったら、 「全然。」 と相手はごく普通に即答しました。 意地悪っぽくでも、冗談のノリでもなく、当たり前って感じの言葉でした。 その場は「ですよね~」と私も同意して軽く流しました。 それで、彼が私に対して、好きも嫌いも、なんとも思っていないことを知りました。 長年の付き合いなので、恋愛感情はないにしても、なにかしら私への想い(情とかでも)があってくれるのではないかと勝手に思っていたので、とてもショックでしたし、もう終わらせようと自分の中で決心がつきました。 そこで悩んでいるのは、どうせもう終わるのなら、自分の気持ち(好きだっていうこと)をぶつけた方がいいのか、 どうせまともに取り合ってもらえないだろうから、心にしまったままさよならしていく方がいいのか、ということです。 何年もそうやってドライな付き合いに見せてきたので、きっと、今さら好きだと言ったところで「あ~ハイハイ。よく言うよ」って信じてもらえないと思います。 だから、真摯に振ってもらうことすらできないと思います。 それでも自分の気持ちを伝えた方が後悔はないのでしょうか? よろしかったらご意見お聞かせください。 (※私も何度も必死に悩んで考えてやってきましたので、割り切り関係そのものについての非難・批判はすみませんがご遠慮くださるとありがたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagon
回答No.1

初めまして。 自分の気持ちを押し殺して付き合うのは辛いでしょうね。 もしこの先どちらかが結婚して関係がまったくなくなった時にもしかしたらあなたは彼のことを忘れるかもしれないし、ある日突然思い出しあの時気持ちを伝えていれば・・・という後悔に悩まされるかは分かりません。 でも後々後悔しない為に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 確かにお話を聞いていると可能性は低いかもしれませんがそれによって相手はもう一度あなたを結果はどちらにせよきちんと考えてくれるかもしれません。結果がダメでも後々後悔することはなくなると思いますし踏ん切りつくと思います。 良い結果が出るように祈ってます。頑張ってください。

usakirinn
質問者

お礼

ずっと自分自身にも「好き」という感情を偽ってきたので、今さら自覚した手遅れな感情がツライです…。 結果はダメであることに間違いないでしょうが、どうせどちらにせよもう終わりなら、自分の正直な気持ちを伝えてみようかと思います! 返事ももらえないかもしれませんし、もしかしたら誠実にお断りの返事をくれるかもしれません。 最後の勇気を出したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daiet--00
回答No.3

こんにちは。 告白するしないは、もうアナタの中で結論が出ていると 思います。 私は・・・正直言って成功する可能性は 低いと思います。 だって7年ですよ・・・。7年あって何のリアクションもない。 ついでに「全然」とか言われてる。 考える素振りもなく・・・。 他の男性を探した方が良いのでは?

usakirinn
質問者

お礼

そうですね。 付き合えることはないと思います。 彼の気持ちが自分にまったくないことはわかっています。 なので、もう彼との関係を終わらせることは決めました。 ただ、告白しないで失恋するのと、告白して失恋するのと、どちらの方が自分にとっていいのかなぁと思いまして…。 回答ありがとうございました。

• 80521255
回答No.2

告白すべきと考えます。 逆の立場で考えてみましょう。もし彼から『俺がいなくなったら、淋しい』と聞かれたらあなたは何と答えますか?『全然』とこたえませんか? 私は彼もあなたと同じ気持でいるような気がします。

usakirinn
質問者

お礼

確かに…仮に私が同じことを訊かれても「全然」と答えるのかもしれません。 ただ残念ながら、彼の気持ちは、この他の言動を見ても、 「いるならいるで、いないならいないで、どっちでもいいよ」 って感じで間違いはないと思います。 やっぱり自分の気持ちを伝えた方が、後悔は少ないのでしょうね。 より一層傷つく可能性もありますが。 会ったり電話したりは難しいので、メールになると思うのですが、真剣な文章で書くか、軽い感じで明るく書くか、じっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。