• ベストアンサー

結婚を前提に付き合って欲しいと告白しました

「結婚を前提に付き合って欲しい」と告白しました。 先日、十年程前からの知人の女性に、数年ぶりに私の方から連絡しました。私が電話番号を変え一切連絡を絶っていたため驚いていましたが、食事の誘いに快く応じてくれました。食事の席では久しぶりに会ったこともあり、時を忘れ互いの近況等の会話で盛り上がりました。私達は以前お互いに恋愛感情がありいわゆる男女の関係もありましたが、感情のもつれで交際までは発展しませんでした。私は諦めたつもりでしたが心の中では静かに想い続けるという状態が続いていました。今回連絡したのはある事がきっかけで自分の生き方を変えたいという思いにかられ、その中でも彼女に対する想いを遂げたく、後悔しない様に自分の気持ちを全て伝えようとの思いでした。 現在彼氏はいないこと、結婚願望があることを彼女の方から話してくれ、そして私への彼女の気持ちをある程度確かめ、食事後の深夜に電話で自分の気持ちを全て話し、冒頭の言葉を意を決し伝えました。 彼女の返事は沈黙の後「じゃあ考えてみる。一ヶ月待って。」でした。 食事中の彼女の言葉では好感触を得ていただけに、何故一ヶ月もかかるのか理由がわかりませんし、そんなに悩むということはダメという返事に近いのではと。私は人並みに様々な女性と知り合い、中には結婚を考えた女性もいましたが、自分から申し込んだのは今回が初めてであり、彼女をとても大切に想う余り答えが不安で食事も喉を通らず夜も眠れません。何より彼女を困らせているのではないかと。 仮に一ヶ月間今の状況を我慢し、最悪の返事を聞くと思うと怖くて仕方ありません。今の内に私から言葉を取り消した方が互いに傷つかないで済むのかななどと考え、後悔したくないとの思いで彼女に接触したにも関わらず結果を恐れ情けないのですが、かなり悩んでいます。 できましたら彼女と同じ30代中頃の女性に助言いただければ幸いです。 最後に真剣なあまり大変長く、くどい文章になりましたが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。 多くの方のご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.2

>私が電話番号を変え一切連絡を絶っていたため驚いていましたが こんな状態で彼女は驚いていた訳ですから、大事な結婚を考えるのに 一ヶ月は長くないと思いますよ。 久しぶりに会って楽しい話しが弾んだのは理解できますが、そこで いきなり結婚前提は誰でも考える時間が必要だと思います。 理由があって別れたんでしょうし、あなたから電話番号も変え連絡も 絶っていたのに突然連絡して、突然結婚話しなのでは、相手に考える隙 も与えていないように感じます。 一ヶ月待ってみてはいかがですか?

jagtqjd
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き、ゆっくり考えました。待てるか自信はあまりないのですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私がその女性の立場だったら。。 食事しているときはその女性も楽しかったでしょうし、恋愛感情も思い出していたと思います。 また会いたいと思ったと思います。 しかし突然の電話で、突然の告白。 信じられないくらいびっくりです。 冷静に考えると、質問者様が急に寂しくなっちゃて、冷静な判断ができなくて、しかも半分ヤケクソでそんなことを言ってしまったのではないか? と考えます。だから、後悔しないように、傷が深くならないように、 一旦、頭を冷やす。もしくはきちんと見つめなおす期間を設けたのだと思います。 悪い言い方をすれば、”質問者様の気持ちを疑っている。”です。 逆に捉えれば、その一ヶ月間は、誠意を見せる期間だと思ったほうがいいかもしれません。 すぐに体の関係も求めないほうがいいかも。 「付き合うと決意してくれるまで手は出さない。」 と伝えて。

jagtqjd
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き、ゆっくり考えました。待てるか自信はあまりないのですが、頑張ってみます。体…。大丈夫です!本当にありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

#3様ごめんなさい <(_ _)> 【果報は寝て待て】× 【果報は練って待て】○です。 返事は1ヶ月待ってくれと言われましたが、1ヶ月会わないとは 言われて無いでしょ。 じゃーその1ヶ月の間に、返事が吉報になる様に努力しましょうよ。 彼女の心を射止める為に、デートして食事して好印象を植えつけましょう

jagtqjd
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き、ゆっくり考えました。待てるか自信はあまりないのですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

断りたい気持ちが少しでもあるのなら、そんなに待たせることは普通しないのでは・・?と私なら思います。 あまり焦っていらぬ心配を重ねても、ただ疲れるだけ・・というか、自分で自分の首を絞めるようなものじゃないですかね。 もう少し男らしく、伝えるだけは誠心誠意伝えたんだ・・という自信をもつべきではないでしょうか。自信の無さがその迷いに直結しているのは少なからず確かでしょう。 数年も合わなかったんでしょ!!1ケ月ぐらいどうってことないでしょ。 とにかく 後は野となれ山となれ・・果報は寝て待て・・ですよ。

jagtqjd
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き、ゆっくり考えました。待てるか自信はあまりないのですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは、30代女性ではないので申し訳ないのですが、アドバイス程度に・・・。 逆に、その場で「分かりました」と言われた方が驚きだと思いますよ。 だって、流石に数年ぶりというブランクはあったわけですし。また「結婚を前提に」と言っている以上、OKを出すという事は、その場で結婚の口約束をする事に限りなく近いですよね。 多分、相手の方も決して悪く思っているわけではないでしょう。 決心を付けるまで、時間が欲しいんだと思いますよ。 大事なのは、彼女が改めて答えを出すまでの期間、自分の誠意を見せ続けることであり、もしOKを貰えたなら、なおさら想いを新たにする事じゃないでしょうか。

jagtqjd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提の彼と別れました

    35歳女性です。3年程お付き合いをした38歳の彼と一ヶ月前に別れました。 理由は去年一年間、お互いの価値観の違いからケンカが多くなり、距離を置いてはまた戻るを2.3回繰り返しました。 去年のクリスマスにお互いケンカ口調で帰ってしまってから一ヶ月半、連絡を取りませんでした。 その間に彼がお見合いパーティーへ行き、 新しい彼女を作っていました。 これが理由です。 私は別れたつもりはなく、もう一度やり直すつもりでいましたが、 彼の方は 私のことはすごく好きだけど、この状態がつづくのなら 何とかして蹴りをつけなくては、と気持ちを切り替えてそれに参加したと。 俺は別れたつもりでいた、と。 もちろん話はせず、自己判断でです。 私は納得いきませんでした。 もちろん私はまだ好きだとやり直したい気持ちを伝えましたが こうして私と会うことが新しい彼女に申し訳ないと思う。と言われました。 どうしても納得いきませんでしたが、 でも私の気持ちを伝えても、気持ちはかわらないようでした。当然初めてその事実を知った時は泣いてすがりました。 怒りの気持ちも湧きましたし、悔しかったです。でも私がそれを伝えると汚い言葉で彼を罵倒するだけだ、と思い、 最後は彼がそれで幸せならと私は引き下がりました。 新しい彼女とのお付き合いはその時で まだ一ヶ月です。 詳細を話すと それまではお互い一人暮らしで、私の家でほぼ同棲のような形をとっていましたが 一年前、私の母の病気もあり私は実家へ戻ることになりました。といっても車で30分の所です。 母の病気も落ち着きまして、 二人で新居を借り、同棲する話も出ましたが私の方が踏み切れず話は流れました。 お互いバツイチ同士で、当然結婚も考えていました。すごく好き合っている反面、 お互いの価値観の違いを埋めようと求めてしまう事が多くなりました。 特に彼の方は早く結婚して家庭を持ちたい、もう一人は嫌だと口癖のように言っている反面、再び離婚になってしまう恐れと自分への自信のなさがありました。 ですので私への不安を0にしたかったようです。 ですが、そこは人間。私も完璧ではありません。だからこそ頑張ろう!と言いましたが一歩踏み出す勇気が出ずに、いつまでも怖がっていました。 私ありきの結婚ではなく、結婚ありきの私なの?と思う気持ちも感じることもあり、 そんな彼にイライラした自分がいて、私からあえて距離を取ったり、突き離すようなことを言ったり、友達と遊びに行ったり。 私も私でムダな事をしていました。 今思えば、もっと彼の側にいて安心させてあげればそれで良かったのだと後悔しています。 彼はとにかく一人になっている時間が淋しくて仕方がなかった、と同時にこんな思いをさせている私への不信感も生まれたことは確かです。 彼は人見知りで、大勢でワイワイは苦手。社会人になってからの女性との付き合いも元妻と私の二人です。 お互い好きな気持ちは誰よりも強かったし、彼も新しい彼女が居ながらも 私を思い出さない日はない。と最後まで言っていました。 だからこそ、彼が取った行動が彼らしくないし、不思議でしょうがありません。 そんな彼ですが、こうして失ってから 私もようやく彼をどれだけ愛していたかを気づかされましたし、支えられていた部分が多く、今になってやっと彼との価値観の違いも受け入れられる覚悟もできました。 彼は新しい彼女とどこまでやれるのか わかりません。 私も新しくパートナーを見つけた方がいいとは思いますが、やはり彼を忘れる事はできません。 きっと彼は今、無理矢理私から離れる手段を取り、これで良かったと自分に言い聞かせている所だと思いますが、いつか自分のした事に自責の念を感じる日が必ず来ると思います。 だって、彼の行動は あまりに幼稚で短絡的な行動だと思いますから。 こんな流れです。 最近ようやく嵐のような辛い日々から抜け出しました。 私の今後に向けて、 皆様どうぞ、感想、ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。 読んで下さいましてありがとうございます。

  • 結婚を前提に。うまくいくと思いますか?

    1ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいるのですが、自分自身の気持ちがよくわかりません。 飲み会を終えた後の感想としては、私的にはこれから先繋がっても繋がらなくてもどっちいいや~という感じでした。それでも一応連絡先を交換したのでお礼のメールを送り、お互いに『また機会があったら..』という社交辞令的なやりとりをして終えました。 数日後、予想外にも食事のお誘いが来たので飲み会後、とりあえず2人だけで2回食事へ行きました。 結果、会っている時は話も盛り上がるし楽しいです。 でもドキドキしないしいざ離れてみると別に連絡を取らなくても平気なんです。 もし気になったり好きという感情が芽生えているなら『電話orメールをしたい!』という気持ちになりますよね?? 手を繋ぎたいとかそういう風にも特に思わなくて。 ただ、結構年上なので落ち着いていて安心感はあるし、一緒にいてラクです。(逆に、恋愛感情がないから楽なのかな?とも思っています) 同じ飲み会に参加していた友人に相談すると、そろそろ告白されるんじゃない?と言われたのですが、私も20代後半でそろそろ結婚を考える歳なのでどうしたらいいかなぁ?と悩んでいます。 嫌いではないですが、好きという気持ちまでまだなっていません。ドキドキしないし連絡を取らなくても平気だけど気になる程度...。 このような状況でお付き合いし、結婚に至ったとしてもよい家庭は築けないですか?

  • 結婚……。わからない……。

    1年2ヵ月のつきあいの彼がいます。 お互いに30代前半です。 私の方が年上です。 先日彼に「2人で暮らすことを考えたい。これからもずっと一緒にいたいから」って伝えました。 彼の返事は、「わからない。結婚を実感できない」でした。 彼はまだ私と今までどおりのつきあいをしていたいそうです。 今は結婚できないそうです。 彼は30前の時にも同い年の彼女に結婚の話をされて、同じ返事をしています。 今は結婚できないと…。 でもいつかはするつもりだったそうです。 今回も同じですね…。 彼が「わからない」と言った時に、「その答えを聞いて私が答えを出せばいいの?」って尋ねました。 彼は言葉につまってました。 彼は私が「あっ、そうなの。じゃあまた考えよう」ぐらいの返事を返すと思っていたようでした。 つきあいをやめるなんていう返事も私の中にあるとは考えていなかったようです。 話が煮詰まると、逃げの言葉は男は同じですね。 私のために別れた方がいいのかな…なんて言ってました。 前向きに話ができなくなったので、しばらくお互いに考えようって、私が話を切りました。 悩んでます。 こういう人が結婚しょうなんて自分から思うのは難しいし、待つのがつらいことも知っているので…。 前につきあっていた人と私は同じような経験があり、待ったあげく、気持ちがなくなったという言葉で終わりになりました。 待つつらさと別れのつらさとで2度つらい思いをしました。 彼の様子は普通どおりです。 しばらくこのまま一緒に過ごしてはいけると思います。 彼が私との結婚を意識し、実感するためにはどうしたらよいのでしょうか? こんなことを言われたことのある女性の方、こんなことを言っていた男性の方、今うまくいっていたら教えてください。 別れた方が気が楽かもって思うこともありますが、やっぱり彼がよくて苦しいです。

  • 結婚を前提にお付き合いしているのですが・・・

    ここ数カ月で、結婚、同棲、という予定が決まりました。 同棲は今年度中を予定しております。 親同士の顔合わせはまだですが、お互いの両親への挨拶は 今月中にあります。 最初は同棲するための家探しも楽しかったんですが、 色々決まっていく中で、(まだ家は決まってません) 一人の時間が大事に思えてきてしまいました。 週末もお互いの予定が無い限り、一緒に居ましたが、 土、日どちらかは彼、どちらかは予定がなくても、家でまったり、 という形(私の気持ち)がなってきました。 彼の事は好きですが、最近嫌な部分が目について すごく嫌になったり、でもまたすごく大事に思えたり、 気持ちが不安定な感じです。 結婚以前の問題で、同棲もしなくても?? このまま一人の方が楽?とも思ったりします。 彼が気づいてるのか、最近やたらと連絡をくれます。 それが逆効果になっている感じで、 毎日連絡はきついと感じます。 昔は電話くれるのが嬉しかったのになぁ~ と支離滅裂な文章ですが、ご意見頂ければと思います。

  • 結婚前提のお付き合いについて 長文です

    2月初旬に知り合った30代後半の男性がいます。 私は30代前半女性です。 お互い独身で、お付き合いしている相手はおらず、いわゆる婚活中です。 共通の友人を介して知り合い、初めて会った時にメールアドレスを交換してから、毎日のように彼からメールが届くようになりました。 第一印象は爽やかで誠実そうな方。メールからも誠実さが感じられたので、いい方だなぁと思っていました。 友人からも彼はとても誠実で仕事も出来、部下からも信頼されていてすごくいい人だと聞かされています。 しばらくメールのやり取りを続けているうちに、彼から今度二人でゆっくり食事でもしながら話が出来ないかと誘われ、先日ご一緒しました。 仕事のこと、家族のこと、学生時代の話など色々話をしましたが、その中で彼に年内結婚を目標にしていると聞かされました。 まだ出会ったばかりだけど、私さえ良ければちゃんと付き合いたいと思っているとも言われました。 もちろん今すぐ返事が欲しいわけではなく、食事をしたり出かけたりしてからでよいと言ってくれました。 とてもいい方なので、お付き合いしてみてもいいかも、と思っていたのですが、OKしてしまうと一気に結婚まで話がすすんでしまいそうで、なんとなくしり込みしてしまっています。 彼の言葉に甘え、しばらくデートを重ねてからのお返事でもよいのでしょうか。 同じく婚活をしている友人からは、お互いのためにも早めに返事をした方がよいといわれていますが、今はまだ決断できません。 みなさんのご意見を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提にお付き合いしてるのですが?

    effort33といいます。30代です。 9ヶ月、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいます。 最近、彼女のお父さんがガンで闘病生活をし看護で大変なのは十分わかっているのですが、連絡(メール)しても1週間は音沙汰無く、今まで会った回数は5回です。先日、自分の誕生日だったのですが淋しい事に 何も連絡ありません。 自分の誕生日前に、あまり連絡来ないので別れようかと連絡したところ そんな淋しい事言わないで、またすぐに会いましょうとスグ連絡くれるのですがそれからが途轍もなく永く感じます。 自分が一番辛いのは、会話があまり無く必要とされてない事です。 結婚前提も彼女からの言葉でした。 このまま彼女を信じ、付き合っていったほうがいいのでしょうか?

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 信じてもらえない告白でも、すべきなのでしょうか?

    こんにちは。24歳の女です。 今、自分の気持ちを伝えるべきか伝えないべきかで悩んでいます。 その相手(30)とは、7年以上前から、割り切った関係として付き合いが続いてきました(といっても全然頻繁に会ってはいませんが)。 その7年の間、お互い、恋人ができてあまり連絡をとらなくなったり、恋人ができてもちょうど時間が合ったりしたら遊んだり、どちらもありました。 私たちは、お互いにドライな感じで、恋愛感情はもちろん、友情も、情もない付き合いです。 でも、私は本当は彼に恋愛感情に近い想いを持っていましたし、人間的にも好きで、とても大切な存在でした。 けれど、それを知られたら私たちの関係は終わってしまうから、全然相手に興味や執着のないフリをずっとずっとしてきました。 お互いに結婚を考える歳になり、どちらかでも結婚したら、私たちの関係は自然に終わります。 (会話の中で、お互いに不倫はしたくないと思っていることがわかったので、結婚となったら清算される関係だと思います。) 私は、いずれ向こうからさよならを告げられるのが怖くて、自分から今のうちに終わりにしてしまおうと決意しました。 先週、彼の住んでいる地域に行く用事があり、少しだけ会う機会がありました。 でも実際会うと、全然そんな真剣な話はできなくて、軽く相手の様子をさぐるだけで…。 「私がいなくなったら寂しい?」 と会話の中で何気なく言ったら、 「全然。」 と相手はごく普通に即答しました。 意地悪っぽくでも、冗談のノリでもなく、当たり前って感じの言葉でした。 その場は「ですよね~」と私も同意して軽く流しました。 それで、彼が私に対して、好きも嫌いも、なんとも思っていないことを知りました。 長年の付き合いなので、恋愛感情はないにしても、なにかしら私への想い(情とかでも)があってくれるのではないかと勝手に思っていたので、とてもショックでしたし、もう終わらせようと自分の中で決心がつきました。 そこで悩んでいるのは、どうせもう終わるのなら、自分の気持ち(好きだっていうこと)をぶつけた方がいいのか、 どうせまともに取り合ってもらえないだろうから、心にしまったままさよならしていく方がいいのか、ということです。 何年もそうやってドライな付き合いに見せてきたので、きっと、今さら好きだと言ったところで「あ~ハイハイ。よく言うよ」って信じてもらえないと思います。 だから、真摯に振ってもらうことすらできないと思います。 それでも自分の気持ちを伝えた方が後悔はないのでしょうか? よろしかったらご意見お聞かせください。 (※私も何度も必死に悩んで考えてやってきましたので、割り切り関係そのものについての非難・批判はすみませんがご遠慮くださるとありがたいです。)

  • 結婚を前提に

    彼女と知り合ってもうすぐ1年で今は付き合って5ヶ月が経とうとしています。 ちなみに私は32歳、彼女は28歳です。 友達からの延長みたいな感じだったので言葉が多少軽くなってしまいますが…最初はとりあえず付き合うみたいな感じで交際が始まりました。 なので、最初から真剣交際だったわけではないのですが 仲も良く交際が順調だったので先日飲んだ際に彼女が重くならない程度に「まだプロポーズとは言えないけれど結婚を前提に付き合って」と普通に気持ちを伝えたら快く了承してくれました。 もちろん私は覚悟をし真剣に気持ちを伝えましたから嬉しかったですし今後に残念な結果にならないように彼女を大切にしていきたいと思います。 そこで… この言葉に対して了承した女性の気持ちとしてはどのくらい結婚を意識したり覚悟するのでしょうか? 例えば何割くらいとか気持ちの変化など教えていただけると助かります。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・