• ベストアンサー

カブト、クワガタの飼育で・・

pgdnpgupの回答

• pgdnpgup
回答No.3

土といっても腐葉土ですね。袋を開けたときの腐葉土は大変良い香りがします。その腐葉土に水を含ませます。一種の土いじりですね。その腐葉土に成虫(特に雌)をおいてやるととてもうれしそうにもぐっていきますよ。どうしても幼虫が気になるのなら違う容器に成虫を入れ替えてやってください。成虫は尿を出しそれが腐るので同じ腐葉土の中にずっと成虫を入れておいてはいけません。こまめに腐葉土を入れ替えてあげてください。社宅だと難しいでしょうかね。ちなみにコクワガタ、ヒラタクワガタ以外は全てもうすぐお亡くなりになると思います。あと、彼らの食物であるカップゼリーで尿のにおいが気にならない種類のものが売っています。

you192976
質問者

お礼

飼育用品のコーナーで腐葉土と記載してある土を買って入れてますがそれだけでも結構湿ってますよね?それにさらに水ですか?! あ~さらにカビそう・・・泣笑 今、時期はずれになってきたせいか、エサも土も探さないと売ってないんですよね・・ ちょっと大きなホームセンターとかに行ってみます♪ アドバイスありがとうございました。