• ベストアンサー

カブト虫飼育中…虫の発生

2つの虫かごでカブト虫を飼育しています。 大きい虫かごでは、体が大きいオス1匹とメス2匹(拾った)。 中くらいの虫かごには、小さいオス(幼虫から育てた)が1匹とメス2匹(購入したのと、拾った物)を飼育しています。 きちんと小バエ除けシートも被せていたし、虫の入る隙間など無いように見えるのですが、1週間くらい前から、大きい虫かごの方だけ、朽ち木や、登り木、餌台に白く小さい虫が居るのに気付きました。マットと朽ち木、餌台の交換などしましたが、白く小さい虫の大量発生は何が原因なのでしょうか。あらゆる"木"に発生し、カブト虫自体には付いていませんでした。何の種類の虫なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#107110
noname#107110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.2

こんにちは。 昆虫自体には付いていないとするとトビムシです。 (カブトムシの目の辺り…白くなっていませんか?白い砂のような物が付いてるとダニです) トビムシやダニは主に昆虫マットやエサ皿、登り木等から湧いてきます。 例えば 少しでも昆虫に付着していれば、マット等を交換しても 数日するとまた同じ結果になります。 完全駆除は出来ないと思って下さい。 (カブトは半年程の命なので…クワガタは越冬中に駆除可能) ただ、少しでもそんな状態を緩和したいのなら マットや木類は投入前に加湿後、電子レンジで5分程熱して、冷ましてから投入。 昆虫に害虫が付着していないかチェックし、 もしも付着してるの見つけたら歯ブラシ等で落としてからケースに戻して下さい。 それから昆虫に付着している場合の 少し荒療治ですが 昆虫に薄めたエタノールを噴霧する方法もありますが (ウチでは影響なく元気です) 昆虫への影響を懸念するようなら上記方法を。。。

その他の回答 (1)

関連するQ&A

  • カブトムシ飼育

    カブトムシ飼育 カブトムシの飼育初心者です。 私の祖父がオスとメスを自然で捕まえた物をもらいました。 私の息子の為に飼育環境を整えたのはいいのですが… 現状環境→大きめの虫かごでオスとメス一緒に入れてます。      土はカブトムシ用のものを買って使ってます。      えさはゼリーを2つセットしてます。      上り木1つと木の皮?のようなクッションを土の上に数枚敷いてます。 質問→毎朝虫かごの中がカブトムシが荒らしたせいで尋常でない程グチャグチャ(えさ台はひっくり返るは土はかなり方より盛り上がってひっちゃかめっちゃか、上り木は倒れる)になっており毎回元通りに直した方がいいのか?触らず放っておいて餌だけ綺麗にするのか? 卵を産んでるのかもわからないので、下手に土を触らない方がいい? 産んでるかも分らない卵を早く見つけてどうにかするほうがいい? メスとオスをかごに入れて1週間近くになりますが、離した方がいいのか? 希望→卵からの成長を見せてやりたい。    できるだけ長生きさせてやりたい。 色々調べたつもりですが、明確にはわかってません。宜しくお願いします。

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • カブトムシの飼育方法について

    またカブトムシの飼育方法でわからないので、教えてください。 我が家にいるカブトムシの現状は 1.飼育箱(大)縦45cm×横25cm×深さ20cm    →メス1匹 幼虫が確認できただけで7匹 2.飼育箱(中)35cm×20cm×20cm    →オス1匹 メス1匹 オスメスともにかなり活発に動く      幼虫はまだ未確認 3.飼育箱(小)20cm×15cm×15cm    →大きいの幼虫1匹 小さい幼虫1匹を確認 この状況から、気持ちとしてはなるべく整理して 少ない飼育箱にしたいと思っていますが、 そもそも幼虫が確認できている現実からして、動かすのはよくないのでしょうか? それと、生きているカブトムシはオス1匹メス2匹で一緒にしてもいいのでしょうか? 飼育箱(大)に思った以上に卵があったので、ここに生きているメスを いつまでも入れていていいのでしょうか? 何をどうしたらいいのかが分からず、そのままにしているのですが、 今後どのようにしたらいいのかどなたかご指南いただけると助かります。

  • 産卵前のカブトムシめすについて・・

    教えて下さい。 以前虫かごに7匹ものカブト虫を飼っていたのですが その中のメス1匹が3,4個卵を産みました。 しかしながらいつの間にかその卵は見当たらなくなって いました。これではいけないと思い、雌と雄とを別のカゴに飼うことにしました。そこで質問なのですが、 現在3匹のメスが同じプラケ(Lサイズ)にいます。 いつもマットが畑を耕したかのように盛り上がっていたりで登り木や餌台などが斜めになったりしています。 こんなんでもいいのでしょうか。 また、同じプラケに3匹も多すぎるのかもしれませんが もう産卵は期待できないでしょうか。 1度に30~40個産卵すると本には書いてあったのですが、それはどのぐらいの期間に産むのでしょうか。 (1日に30~40個ではないですよね?) もし、産卵を確認できた場合、3匹ものメスをそのまま いれておいても良いのでしょうか。 それから、プラケがくもっていることが多いです。 これはマットが湿りすぎているのでしょうか。 以上、質問が多くてすみません。 今年カブトムシ飼育デビューで何もわからないので どうぞ宜しくお願い致します。

  • カブト虫について

    カブト虫の雄、雌を飼っていました。 1ヶ月で雄が死んで雌も2ヶ月くらいで死んでしまったので、虫かごを掃除して土を廃棄しようとしたら虫かごを下から覗くと白い小さな幼虫がいました。(全部、土を掘り起こしていないので何匹いるかは分かりません) これはカブト虫の幼虫なんでしょうか? 今は土を廃棄するのはやめてそのままの状態にしてあります。 動いているのでカブト虫の幼虫なら小さい虫かごに移して飼育していこうと思います。 といっても放置でいいと思うのですが アドバイス頂けると助かります。

  • カブトムシの幼虫を飼育中です。腐葉土に小さな黒い虫が集まって困っています。

    カブトムシの幼虫を飼育中ですが、いれてある土に 黒いコバエのような小さな虫が集まってきて、 どんどん増えていきます。 土を入れ替えたのですが、また出てきました。 対処法を教えてください。 とりあえず、今はハエトリ紙のようなものをおいていますが、蚊取りマットのようなものを近くに置くことは、カブトムシにとって、よくないでしょうか?

  • カブトムシ幼虫飼育、成虫必要?

    夏に飼育していたカブトムシ、卵をいくつか見つけました。 この卵の飼育について質問です。 オスは山へ返しましたが、メスが3匹まだいます。 先日、ネットのカブトムシ飼育について読んだのですが、〝成虫が土・マットをかき回して発酵させ小さくしてくれるので孵化した小さな幼虫でもマットを食べる事ができ、マット内のガス抜きにもなってくれます。″と、あったので、成虫がいた方がいいんだ、とメスだけそのままにしていましたが、どの様にしても9月いっぱいには死んでしまいますよね?でもそれまで置いといた方がいいんですか? 今、居なくなっても問題はないですか? どなたか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします!

  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • カブトムシのマット 虫大量発生

    カブトムシの幼虫マットの虫が大量発生しました。 虫は、マットの表面だけにいて、 青くて本当に小さくて1mmもないくらいで細長い本当に小さい虫です。 飛んでいるというよりジャンプしています。 これは何の虫でしょう? 有害ですか? 撃退できますか?

  • カブト虫のマットに白カビのようなものが・・・

    1ヶ月半ほど前、知人がカブトのオスを公園で拾ってくれましたので、暫くは近所の畑の土で飼育していたのですが、2週間ほど前にペットショップでお嫁さんにと、カブトのメスと、やまとの飼育マット、産卵のために朽木を購入して、飼育マットの説明書きの通り、マットと朽木を湿らせ、セットしました。 すると、メスは最初の2日間、マットの中に潜って姿を見せず、3日目はオスと対角線上にいましたが、4日目には死んでいました。 このような場合、産卵の可能性はあるのでしょうか? それと、ここ数日、マットの中に白カビのようなものが生えてきました。マットは変えたほうがよいのでしょうか?どうも朽木から生えているようなのですが、この朽木は捨てたほうが良いのでしょうか? ひょっとして産卵してたら…と思い、朽木を捨てられずにいるのです。 あと、最近オスの動きが少なくなってきたのですが、これは寿命なのでしょうか? 虫の事は良く分からないのでよろしくお願いします。