• ベストアンサー

カブトムシの幼虫を飼育中です。腐葉土に小さな黒い虫が集まって困っています。

カブトムシの幼虫を飼育中ですが、いれてある土に 黒いコバエのような小さな虫が集まってきて、 どんどん増えていきます。 土を入れ替えたのですが、また出てきました。 対処法を教えてください。 とりあえず、今はハエトリ紙のようなものをおいていますが、蚊取りマットのようなものを近くに置くことは、カブトムシにとって、よくないでしょうか?

noname#68072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も息子とここ3.4年毎年幼虫を育て孵しております。 手塩にかけた幼虫が孵った時は感動ですよね。 ハエやダニ・・・色々トラブルはありますよね。 うちはハエにはハエよけシート、ダニにはダニよけの市販の炭みたいなものを入れております。 今のところ今年も順調に育っています。 (シーズンも過ぎましたのでなかなか手に入らないかもしれません。) よく参考にしたHPを入れてきます。詳しく説明されていてうちは参考になりました。 お互いに元気に育つといいですね。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~daddy178/youhin.html
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 私も子供と一緒に育てていますが、冬越しは初めてで ちょっと不安です。 HP参考になりました。検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 さんの参考URLをたどっていけば十分な情報が得られると思いますので、 まったく違う視点から一言。 ハエ取りシートですけど、オフシーズンになると手に入りません。 洋服屋さんの試着室にある髪崩れ防止の紙、使えますよ。 うちではいつも奥様がGETしてきてくれます。とても便利です。

質問者

お礼

意外なものが、使えるのですね。早速、探してみます。 経験者の方からのアドバイスは大変助かります。 ありがとうございます。