• ベストアンサー

ノコギリクワガタの幼虫飼育について

ノコギリクワガタの幼虫飼育なんですが、一匹ずつボトルに入れて飼育するのではなく、カブトムシのように大きな衣装ケースなどに入れてほってらかしで飼育できないものでしょうか。 どのような飼育方法を調べてみても一匹ずつ分けて飼育しないと羽化率が下るというのをよくみるのですが、自分はカブトムシのように大きなケースで飼育する方が羽化率が高くなるような気がします。 このような飼育経験のある方の意見をお待ちしております。

• tnkn
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_a_L
回答No.3

多頭飼育の実験をしました。 5匹以上だと共食いが止まりません。3匹以下なら大丈夫なことが多いようです。 大容量のケースで飼うならその危険性は減ると思いますが、別の問題が出てきます。 幼虫は、あまり動き回らずに、共生菌が繁殖した場所に長くいた方が、大きく育つようです。私たちは「幼虫の環境コントロール」と言う言葉を使いますが。それについては、実験台階で、まだはっきりした結果は出ていません。 以下のHPに詳しく書いてあると思います。 http://www1.c3-net.ne.jp/arijigoku_metasen/index.htm または、 http://www.geocities.jp/abaremushisanjou/index.html ちなみに、カブトムシ幼虫は連絡を取り合って、つかず離れず育つと図鑑に載っていました。その通り、超大容量のケースを使っても、集まって暮らしています。クワはそういうことはしないようです。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も多頭飼育を実験をしてみようかと思っていたとこなので参考にさせてもらいます。 HPまで教えていただき今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• no-zann
回答No.2

カブトムシは一緒に飼育しても大丈夫ですが、クワガタは共食い? することがあるので一匹ずつキンシ瓶に入れたほうがいいと思います。 そちらのほうが成虫になったとき大きくなると思いますのでサイフが 許すのならキンシ瓶で育てた方がいいと思います!!

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別に飼育したほうが良いみたいなので個別飼育でやってみます。 今回はありがとうございました。

• gtta
回答No.1

3頭ずつビンに入れて飼育したことがあります。 スペースが狭かったためか小さな個体ばかりとなりました。 又、1頭だけ蛹化が遅れて、残り2頭の蛹が食べられたこともあります。 大きなケースだとかなり大丈夫かもしれないですが、1頭飼育より羽化率が高まることはないと思いますね。 ただ、カブトと違いクワガタの幼虫は堅い木の中にいます。 マットを堅詰めするのが普通です。 衣装ケースではマットを堅詰めするのが、難しいのではと思いますね。

tnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クワガタは共食いするというのを聞いたことがあります。 やはり個別に飼育したほうがよさそうですね。 今回はありがとうございました。