• ベストアンサー

「鉄志玉情」の読み方

金田一京介氏の言葉だそうですね。 「志はくろがねのように 情は玉の如し」と書いてありましたが 正確な読み方と 詳しい意味・解釈が知りたいです! どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoshopQ
回答No.1

鉄のように冷めた冷静な気持ちで志を持ち、 玉のように高価で気高い心情を旨とすべし。 読みは、「てっしぎょくじょう」

makochinn
質問者

お礼

ありがとうございます! 鉄の様に強く堅い意志を持つ、でも良いのですか?