• 締切済み

偶然? それとも何かの必然?

はじめにお断りしておきますが、私は、いわゆる「神秘体験」とかオカルティックなことに縁遠く、そうしたことについては、なるべくニュートラルな立場でいたい、理性的、理知的なスタンスで接したいと考えている者です。一見不思議なことに遭遇したとしても、まずは、常識の範囲で納得の行く説明付けをしてしまいたいと、思っております。 そんな私が、どうしても、ただの偶然とは思えない事象に会って、気になっているのです。明確な回答を得られるとはとても思えませんが、どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。 長年にわたって、「1」のゾロ目に出くわすことがあまりにも多くて、ずっと気になっております。ふと時計に目をやると「11:11」、「1:11」だったりします。もっとも今挙げた例は、常識の範囲で説明付けが可能だと、自覚しております。生活時間との兼ね合いも手伝って、時計においては、他の数字のゾロ目より「1」のゾロ目に出くわす可能性がはるかに高いということは、容易に理解できることですので。それでも良く見るので気になっています。 車のナンバーはどうでしょう。「1111」を良く見かけます。出不精の私が、交通量の多い通りに出ている時間は、日に10分とありません。生活圏も実に狭いのです。その私が、三日と開けず「1111」を見ます。毎回違う車種です。一体、この日本に、「1111」の車は何台あるというのでしょうか。 ジャンボ宝くじをバラで十枚買ったとき、その中の一枚が「111111」だったこともあります。めったに買わない私なのに。 指紋認証が導入される前、会社のメインサーバーにログインするために、セキュリティトークンを利用していたのですが、その、30秒ごとにランダムに切り替わるデジタル表示が「111111」になったこともあります。各桁が0から9までランダムに変わる装置なんですよ! 北海道を一人旅した際のことです。旅に出るにあたって、ツーリングガイド誌で選んだ道程が111.1km。日頃「1」に敏感になっていることを知っている友人に「何かあるかも。気をつけろよ」とからかい半分にそう言われて送り出されたのですが、いざ旅に出て、その道程は無事に終え、ホッとしていた二日目の朝、いきなり届いた迷惑メール〈迷惑メールは拒否する手続きをしていたはずなんですが)の送信者アドレスが「1111111111@~」。111.1kmなんてのは、元より気にはしていなかったのですが、何かあるかも、なんて話していた旅の最中に、こんなメールが届くなんて! ここまで来ると、偶然の二文字では片付けられないと思っています。はじめにも申しましたように、私は理知的でありたいと願うものです。だから説明付けたいのです。どなたか、何でも良いのでアドバイス下さい。長々と失礼しました。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

他の方もおっしゃっているように1並びの数字に注目しているので、1並びの数字を見たときに覚えていることが多いのだと思います。 時計の場合、気にしているのでその時間に時計を見るのが習慣になっている可能性も高いでしょう。 車のナンバーは1並びと7並びは縁起が良いと好む人がいます。 今は自分でナンバーを選べるので、他のナンバーよりも存在する可能性は高くなります。 また、そういう人がいると、周りの人もじゃ、俺もそうしようと真似ることがあります。 たまたまそういうところに住んでいれば1並びのナンバーを良く見ることになるでしょう。 ちなみに宝くじは最初の数字以外の5つがすべて1でも違っていても当たる確率は同じですよ。 宝くじもセキュリティトークンも1並びは特別出にくいわけでは無いです。 迷惑メールの場合、先方のアドレスは適当に作るので、同じ数字の並びは良くありますよ。 そして1はパッと押しやすいですからね。 後はそういう理屈に合った偶然が重なることが何かの必然なんだと思い込むか、偶然なんだと思うかは自分しだいですよ。 必然と思うにしても、どう思うかでまったく違ってきますし。 1は自分のラッキーナンバーなんだと思っていればたいした害は無いけど、1に取り付かれていると思えばあまりよくないでしょう。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.5

普通、番号を付ける場合、1から順に番号を付けていくので、確率からいってゾロ目の中では1のゾロ目が最も発生しやすいことになります。 また、ランダムに数字が並んでいる中で、最も他の数字と区別しやすいのは1です。1が続くと目立つので、ゾロ目になっていることに気付きやすいのだと思います。他の数字の場合、ゾロ目になっていたとしても、気付かない場合が多いのかもしれません。 因みに、宝くじの6桁の番号に使われるのは、100000から199999までなので、十万の位は必ず1となります。宝くじの番号には、111111以外のゾロ目は存在しません。

slumslum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで以上に1を気にしないよう、そして、今後、1のゾロ目に出くわしたときは、より理知的な態度で挑むよう、努めたいと思います。 それにしても宝くじ… 「111111」も、他の6桁の「1xxxxx」も、当選番号になる可能性は等しいという事実を考えたとき、 そりゃ当たらないわけだよ と妙に納得してしまいました。 もし仮に、例の矢を放つ抽選会会場で、出た目が「111111」になったとすると、中には「無効」を要求する人が出てきそうな気がします。 …余談でした。

noname#97062
noname#97062
回答No.4

私も冷静に回答します 友人が似たようなことがあり、しばらくしたら、すっかり意識しなく なりました、今思うと彼女は受験がキツかったような気がします 貴方へのアドバイスですが、貴方の言葉どおりに受け取れば、霊とか 人間の存在を超越した何かが、ということになるのでしょうね 私は全くそう思いません、物理学の大槻さんのようにではありません 幾つか考えられることを書いてみます 1.自動車のNOは1から始まりますから、 確立的に0~9の中で1が一番多いので1が並ぶ確立は高いでしょう 2.貴方が「1」への拘りが無意識にあるのかもしれません 公正に確認してはいかがでしょう 車のNOは先ほど言ったように確認方法として好ましくないでしょう 例えば「サイコロ」はどうでしょうか 何回も振って目を記録してエクセルで集計して、確立を計算しては? その他にも、確率的にランダムだと思うものでしたら、同様にです 自動車が、もしランダムだと仮定して、目では記録できないですから ビデオカメラで撮影するのです スローモーションで再生してNOを集計すればよいでしょう 気をつけなければいけないのは、一般的に1の出現率は高いことです 最近何か気付かずに、ナーバスになっていることはありませんか? 貴方が「1」への執着が強いのか「1」の出現率の高い事象への 執着が強いのかもしれません、精神的なことが影響していませんか? いちばんは、気にしないことだと思います あるいは、お「1」!、ラッキ~♪♪、とはいきませんか? 4とか9じゃないですから、ラッキ~♪♪と思えませんか?

slumslum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の皆さんのアドバイスにもあるように、また、自分でもある程度の理由付けが済んでいたことなのですが、車のナンバーに関しては、 「1111」が好きな人が多い。 ということは絶対にあるようですね。…それにしても良く見るんですよね。 理知的でありたいと願う私と、日常にどこか満たされない思いを持っている私が、「1」のゾロ目を巡って攻防している今日この頃です。

回答No.3

不思議な現象ですねぇ。。。 何でしょうね? きっと あなたへの何かしらのメッセージでしょうね。 「1」って何の意味があるんでしょう? ちなみに ウチの弟夫婦は2人して 揃いも揃って車のナンバーが「1111」です。 そんな僕が回答してるのも何かの偶然??

slumslum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勝手なものです。 単なる偶然だ、意識の問題だ、と言われても、どこか反発したくなるし、ookami1969さんのように、不思議だ、何かしらのメッセージだ、と言われても、そんなわけないよな、なんて思ってしまいます。 >そんな僕が回答してるのも何かの偶然?? 私の質問に目を通してくれたいきさつは? 「神のお告げがありました」なんて言われたら、私は眠れない夜を過ごすことになりそうです。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 単なる意識の問題です。「1」という数字を気にしていればこのような結果が起こることはありますね。  週に一回必ず発生しているというのであればそれは必然でしょうがたまたま何ですから偶然です。  車のナンバーについても答えは同じです。 1を意識しているからその存在を認識しただけのことです。  数字に興味がなければ見過ごしますよ。 ほかの事例も同じです。  わたしの場合は数字ではなく風景や人物ですね。 初めて行く土地や初めて会う人間なのに過去に来たことがある?、過去にどこかで会ったという記憶がいつまで残っています。   

slumslum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考えてみると、そもそも、行きかう車のナンバーをいちいち見ていること自体が、不自然な行為ですよね。 ずっと気にしていて、悪いこともなかったのですが、良いことも別になかったので、なるべく気にしないようにします。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 偶然と片付けたくないのであれば、今度から「2」とか「3」とかの数字を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか? 確率的に「1」よりは少ない事は想像できますが、案外確率はにたり寄ったりかもしれません。 これは偶然でないなら、という問いに対する単なる仮説です。 仮説を証明するために実行するかどうかはご自由ですが、参考になれば。

slumslum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゾロ目は目立つ。 1が選ばれやすい。 この二点を考慮すると、1のゾロ目のもたらすインパクトも幾分弱まりますね。 しかし、宝くじの件、セキュリティトークンの件、迷惑メールのアドレスの件がやはり気になってしまうんですよねぇ。 きっとguguku2さんのアドバイスなしに、「2」のゾロ目に出くわすと、 「1」から「2」に変わった、新しい展開だ! などと、勝手な物語を生きることになってしまうんでしょうね。 なるべく気にしないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偶然か、必然か。

    「下等生物。」 http://okwave.jp/qa/q6689113.html ANo.9をお読みになり、以下の質問に回答してください。 (1)諸国で、食用にされる動物の指の数、偶然かでしょうか、必然でしょうか。 先進国: クジラ(指0本)、 馬(指1本)、 鹿、牛、豚、ヤギ、ヒツジ(指2本)、 鳥(指4本)。 途上国: 犬、猫、サル、ネズミ等を含め、あらゆる指数の動物。 (2)蛇(指0本)に対し、未開の地の原住民が神と崇拝したり、同じく、感情的な人がひどく恐を抱くのは、偶然でしょうか、必然でしょうか。 (3)チンピラが指を詰め(指4本)、それを誇示して相手を脅そうとするのは、偶然でしょうか、必然でしょうか。 (4)指数1~4本の下等生物が、本能的に攻撃する、より高等な生物が絶滅する時、人類が絶滅するのは、偶然でしょうか、必然でしょうか。 関連質問「おとぎ話を作ってみました。」 http://okwave.jp/qa/q6419619.html

  • 偶然ではなく必然?

    どういう訳か身内が病気になる直前に職場を退職することになってしまいます。 8年前に亡くなった母も病気が発覚する前に何らかの理由で会社を辞めその後7年看病し、あの世へと見送りました。 このとき主人は私が母を看病しやすいよう残業の多い仕事を辞めて転職し、精神的にも助けてくれました。 その後、姉が自殺未遂をする直前にまた退職し、上京して看病することになりました(一生続けていきたいと思っていた会社でした)。 そして今回は私が現在のパートを契約満了の為退職し、その後の再就職先が決まっていたのにもかかわらずキャンセルになり、途方に暮れていたところ姉が癌と診断され、またまた上京してほしいと頼まれました。 主人と娘は、度重なる私の環境の変化にそろそろ付いていけないと感じてきております。 手助けをしたい気持ちもありますが金銭的に余裕の無い我が家、 看病にはお金も伴いますので気持ちが前向きになれません。 姉が苦しんでいるというのに・・・ こういうことはよくあることなのでしょうか? 何かの宿命?それとも偶然? 私はそういうカルマを背負ってきたのでしょうか?

  • 偶然?必然?それとも引き寄せ?

    閲覧ありがとうございます(^^) 偶然なのか…。 必然なのか…。 引き寄せなのか…。 妊娠が発覚する前に、やたらと妊娠や妊婦についてを目にしていて、あんまり見るから気になって検査した ら妊娠してた!という経験を過去に4回経験していますが…。 最近、夫婦愛とか家族愛とかをやたらと目に付きます。 妊娠や妊婦で自身の妊娠が発覚でしたが、夫婦愛と家族愛で何を気付かさせられようとしているのか、わかる方、教えてくださいm(_ _)m スピリチャル的な考えや直感も歓迎です! よろしくお願いします(*^^*)

  • 偶然?必然?

    私の周りでは旦那が浮気や家庭内暴力や離婚している夫婦は皆出来ちゃった結婚してる夫婦ばかりですが、出来婚ってトラブルや離婚率高いのは偶然でしょうか?

  • 偶然と必然と。 偶然はあるの?

    例によりまして、ふと、私の頭に浮かんだ素朴な疑問について質問いたします。 偶然って何ですか? 必然(性)とは何ですか? Wikipediaを見たところ、必然性の欠如をもって偶然と呼ぶ、といったような記述がありました。 ネットにある辞書によりますと ───────── 偶然 [名・形動]何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。「―の一致」「―に見つける」⇔必然。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/60444/m0u/ ───────── ───────── ひつ‐ぜん 【必然】 [名・形動]必ずそうなること。それよりほかになりようのないこと。また、そのさま。「―の帰結」「なまけたのだから不合格は―だ」⇔蓋然(がいぜん)/偶然。 http://kotobank.jp/word/%E5%BF%85%E7%84%B6 ───────── ───────── がい‐ぜん 【蓋然】 たぶんそうであろうと考えられること。ある程度確実であること。⇔必然。 http://kotobank.jp/word/%E8%93%8B%E7%84%B6?dic=daijisen ───────── とありました。 論理学的な必然(性)はひとまず置いておきまして、 どうやら、必然と偶然を分けるものは、  1 因果関係の有る無し  2 予測可能か、いなか の2点にあるようです。 で、更に私の疑問は深まります。 この世に因果関係と無縁に存在するものはあるのだろうか? ある現象が発生するための因果関係があまりに複雑で、また、同時に、我々の得られる情報があまりに少なく、その現象の発生を予見できないものを、 単に偶然と呼んでいるのに過ぎないのではないか? もちろん、私たちは量子力学や不確定原理を知っていますので、ラプラスの悪魔が存在しないことは知っています。 ですが、我々の感覚器官は精度の悪い観測器のようなもので、量子レベルの不確定さは検出できません。 また、私たちが実際に生きている世界はマクロ系であり、この世界は古典物理学が支配する決定論的世界です。  ───ここでいう決定論的は100%の精度の意味ではなく、99.9・・・%と、9が有限桁続く精度の予見可能性の世界、程度の意味。この精度は99.9%でも構わない─── この様に考えるならば、 人間が実際に五感で感じ、生きる世界の現象に偶然などありうるのだろうか? ただ、我々の知識と情報の欠如のために、そして、計算能力の低さのために、偶然と感じるだけなのではないか? 皆さんのお考えを教えてください。 ───────── ラプラスの魔【Laplace's demon】 自然界のあらゆる力と宇宙全体のある時点における状態を完全に把握することができ,かつ,これらの素材を完璧に解析する能力をもった仮想的な知的存在.このような魔(demon)にとっては宇宙の中に何一つとして不確実なものはなく,未来のことを完璧な形で予見することが可能となる. https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%AD%94-791574 ─────────

  • 【偶然の再会】この偶然を、必然にすべきか?

    昔、大好きだった、可愛がっていた後輩と偶然再会しました。 また会いたくて、、でも会うのは相手に悪いんじゃないか、と思って気がとがめてます。 再会したのは昨日。 イベントの会場の受付嬢をしてる彼女と たった一瞬だけ、目を合わせただけでした。 0.3秒くらい。本当に一瞬でした。 本当に綺麗に成長してました。 4年半ぶりの再会で、すぐには信じられなくて、、、 記憶を辿ってる5.6秒のうちに他の人に呼ばれて行ってしまい、 話しかけるチャンスを失ってしまいました。 初めて会ったのは、相手が中学生の頃で、自分が高校の頃。 当時は所属してた部活の練習会でたまたま同席し、メアドを交換して挨拶メールを交わしただけでした。 それから2年半後、たまたま後輩の部活の大会の応援にいったさい、再会しました。 相手は高校生になってて、県下でもトップクラスで、全国に行けるような人になってました。 また、天真爛漫で、天然の気があって、自由で、本当に素敵な子になってました。 そんな、彼女に魅力を感じて、久々の再会を機にメールで連絡を取り始めました。 地区予選から決勝までたったの3週間でしたが、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。 でも、実は、その当時付き合ってた彼氏がいました。 しかも、たちの悪いコトにとんでもない焼き餅焼きで、束縛が強い彼氏が。 当然面白く思わない彼は、僕に対して怒って 彼女に連絡を切るように強要していました。 じつは、一度、部活の先輩に彼女を奪われそうになった彼は、 危機感を抱いて彼女を縛り付けるようになってて、 自分以外の男とは一切連絡先交換はダメ、 話すのもほとんどダメと束縛を強めていました。 あいつが気があるんじゃないか、 こいつが気があるんじゃないかと、 常に落ち着かずに不安にさせていたようです。 ただ、その頃には仲良くなり始めてて、 誕生日が近かった僕に誕生日プレゼントをくれり、 学校での出来事を沢山話してくれる 彼女との関係を断ち切る気にはなれませんでした。 そこで、こじれてしまいました。 彼女も 僕に恋愛感情が無いか と 探りを入れてきていたのですが、 当初は 全国大会に行くような才能を持ってて、 可愛がってた妹分みたいな存在で、 純粋に恋愛感情は、無かったと思います。 なのでそう伝えていました。 そうやって、お互いひかないまま、 彼氏は束縛を強くする。 僕を貶す。 彼女は僕をかばう。 僕に何十回も連続で電話がかかってくる。 ぶっ殺すと脅される。 彼女は彼氏と喧嘩をする。。 その束縛が許せなくて、守りたくなって、 ただ、支えたくて彼女の心に入り込んでいきました。 どんどん仲良くなる。。。 その状況に彼氏は焦る。 彼女に負担がかかる。。 そんなスパイラルが1.2ヵ月ほど続きました。 途中彼氏も折れかけてたのですが、結局折れずに、 連絡を取るなと言われて、 それ以降、内緒で連絡を取り続けて、 彼女を支える立場になっていました。 その頃にはおにいちゃん♪って慕ってくれて写メをせがまれたり、 時には大会のビデオを持ってきてくれ、そのとき一緒にお茶したりと、 本当に慕って、尊敬して、信頼してくれていました。 それが1ヵ月ちょっと続きました。 でも、ある時メールを送った際に、画面に映った僕の名前を見て まだ連絡をとっていたことが彼氏にバレてしまい そこで彼女が折れてしまいました。 きっと、そのとき、凄い罪悪感に苛まれていたのだと思います。 それ以降、連絡はとらず、今に至ります。 今思えば、 僕はあの頃、惹かれてたのだと思います。 でも、彼女の笑顔や幸せを願うなら、彼氏と挟まれて、 罪悪感に苛まれるような、関わり方をすべきじゃなかった。 そう悔いながらも、その子との関係と、おもいを断ち切りました。 でも、あのまま関わらずに切って、 それで本当に彼女は笑顔でいれたのか? このまま束縛されて、鳥かごの中の鳥になってたんじゃないかとも思います。 答えは分かりません。客観的に見れば、関わるべきじゃなかったのかもしれません。 それから4年半がたち、 彼氏がいる友達・後輩とも信頼関係を保ちながら付き合えるようになった。 有り難いな。と思っていた矢先、、 偶然、彼女と再会しました。 たったの0.3秒。 ほんの一瞬だけ、目線をかわしただけの再会。 それも、すっかり成長して、綺麗になった彼女と。 大学生になったら痩せて綺麗になるって話してたのが、本当にそうなってて、 なんかもう、しばらく会ってない妹にあった兄の気分でした。 聞いた話によると、もう彼女は、彼氏と別れたそうです。 相手にも、僕がいたことはきっと伝わっています。 会場で名前をアナウンスされたり、 その子の実の兄とも偶然あって、話をしていたので。 この、偶然の再会を、必然にすべく、動くのか、待つのか、、 あるいは、何もせず、過去に折り合いを付けて 新しい一歩を踏み出すのか。 本当に迷っています。 この偶然を、必然にしたい、そんな心の声を断ち切った方がお互いのためなのでしょうか。 それとも正直になってもいいんでしょうか。

  • 偶然は必然であるを訴えた本

     本を探しています。 確か1995年ぐらいに出た本で相当売れたという 記憶があります。 ・・・たしか続巻もでたような・・・ 内容は 身の回りに起こることは偶然ではなく すべて必然で、その直感を逃してはいけない。 という内容がちりばめられたストーリーだったと 思います。 もう一度読みたいのですが、なんと言う本かも どういった話かも思い出せません。 このような漠然とした手がかりですが 思い当たる方、タイトルを教えてください!!!

  • この世の中は、『必然』と『偶然』どっちでできてると思いますか?

    あなたはどう思いますか? 理由も添えて答えてもらえると嬉しいです!

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然を必然と錯覚する心理

    偶然が必然や運命だと錯覚してしまう心理に名称はありますか? たとえば、新興宗教の勧誘に来た人と話したときにこんなことを言われました。 「うちの息子は白血病だったんだけど、○○○○(宗教名)に入った途端に白血病が治ったんですよ」 これは、常識的に考えれば治ったのはただの偶然か医者や息子自身の努力の結果でしかありませんが、治った時期と入信した時期が偶然にも一致していたために、宗教に入ったおかげだと信じ込んでいますよね。 確証バイアスとかかな……。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう