• ベストアンサー

偶然?必然?

私の周りでは旦那が浮気や家庭内暴力や離婚している夫婦は皆出来ちゃった結婚してる夫婦ばかりですが、出来婚ってトラブルや離婚率高いのは偶然でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.3

偶然ではなく必然と言えるかと思います。 出来ちゃった結婚というのは、元々結婚までは考えていなかったのに、妊娠してしまったから結婚したわけですから、結婚そのものがトラブルだと考えられます。 トラブルから始まった結婚生活ですから、トラブルが続くのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#208229
noname#208229
回答No.9

偶然じゃないね。 相手をよく知らずに結婚するからだよ。 当然。 必然的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.8

感情や本能のまま行動しやすい傾向にある人達なのだと思います。 必然。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「仕方なく」とか「責任とらなきゃいけないから」という後ろ向きな理由で、できちゃった結婚したら、そうなるよな。本当はまだ独身でいたかったのにとか、もっとセックスを楽しみたかったのにとか、いろいな理由で独身時代への未練があればあるだけ、そうなるかもね。 「俺はお前を妊娠させてでも他の男に渡したくない」っていう独占欲(屈折した愛?)で積極的にできちゃった結婚を狙った夫婦なら、離婚率は高くないかもしれない(女性側の気持ち次第ってことで)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.6

偶然ではないと思います。 できちゃった婚と言うのはまだ当人同士が結婚する意志が固まってない状態で出来、自然な二人の夫婦生活を経験するまでもなくいきなり妊婦の情緒不安定な状態から生活するわけですよね。 そして出産でなおさら育児で奥さんは旦那さんにまで気遣えなくなりますしそれを見て旦那さんも奥さんに気遣いができなくなったりと難しくなってしまえのではないでしょうか? 子供たちが大きくなって離婚しているなら関係もないとは思いますが、小さいうちならその積み重ねかなとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 明らかに必然ですね。結婚に至る経緯が2人の間に子どもが出来た。と、いうことが根拠になっている以上、結婚とは、夫婦とは、家庭生活とは、等々が二番手三番手に位置づけられた結果の結婚です。 イザ結婚生活に入った場合、価値観の相違とか人生観、身近なところでは家の中での過ごし方とか立ち居振る舞い等々の個別性の問題の許容範囲などが問題になったりします。 出来婚の場合は2人が好むことだけを考えていた恋愛中に子どもさんが出来たのです。結婚を考えた上でお付き合いを重ねそして家庭のあり方も話し合われた上での結婚と安定感の差は当然あるでしょうね。出来婚は設計図のないまま建てた家です。壊れやすいのは当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209946
noname#209946
回答No.4

昔しは 結婚式あと 海外旅行前後の空港での 離婚って流行ったじゃないですか(笑) 1日も持たない夫婦。 結婚式挙げてると 中々 周りの目があって 離婚できにくいから日持ちはしますよ。ただ、 熟年離婚って そう言う人の為じゃないですかね?(笑)退職金を待って。 出来婚は 得て結婚してませんから 潔く捨てれる。 自立できる。 違いますか? 男も女も 結婚前と後は 多少違ってきますよね。 トラブルが多い 浮気 こんなの どんな男でも あり得ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

54歳 男性 出来婚にはいくつかのタイプがあります (1)単なる遊びだったが、出来てしまった。男に責任感があり結婚した (2)好きな女を欲しくて抱いた結果、子供が出来結婚した (3)単なる遊びで出来てしまい、仕方なく結婚した 会社の同僚にも出来婚した人がいます 離婚した人はいません 単に男が遊びたかっただけだと思います 逆に言うなら、女にも男を見る目が無いと言う事です どうしようもない男に体を許す女もいけないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

デキ婚ですから、先のことを考えないとかだらしないとかということが普通の人より多いのかもしれません。 それと経済的に計画された結婚でないことも影響している可能性があります。普通に結婚するとしても式や披露宴、新居費用、家具家電等色々と費用が掛かりますし、安心して生活するにも貯蓄は必要となります。デキ婚となれば、子供にも費用は掛かり、これらが計画されてないとすれば困窮し愛情だけでは上手くいかないことも出てくるかと。 庶民なら共働きが普通ですし、子供が出来て収入が片方だけになった時に持ち出せる貯蓄も必要です。結婚前小遣いは使いたい放題である可能性もあり、これが急な結婚によって使えなくなり、不満のはけ口が配偶者というなることも考えられます。中には、家に金を入れない人も居るかもしれません。 先のことを考え計画出来ない人がデキ婚するわけですから、このようなことになる確率が高いのはある程度頷けるということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の真意について

    24歳 男です。 結婚経験のある方にお聞きしたいです。 どんな夫婦でも、結婚した頃は 「私には世界でこの人しかいない!!」 ぐらいの気持ちで結婚を決意されていた方が多いと思いますが、 日本でも離婚率が30%強であることが現実みたいです。 理由としては、相手の浮気や金銭感覚など様々あると思います。 また、離婚率はできちゃった婚のかたはさらに高い傾向があるみたいです。 周りの独身女性に聞くと、多くの方が 「彼氏にしたい男の条件と、旦那にした男の条件は違う」 と言います。 それでも、やはり相手への気持ちが冷めてしまう要因というのは何なのでしょうか? 私は2ヶ月ほど前に、大好きだった女性に振られてしまい、 いまその方は、本命の彼氏と同棲を始めた段階です(浮気相手にされてました(泣))。 人間不信ではないですが、幸せな将来を築くためにも、 結婚してから分かった、理想の旦那・お嫁さんの条件をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 『できちゃった婚夫婦離婚率は44%

    非でき婚離婚率より高い、のニュースについて…』 昨晩、携帯でヤフー見てたら載っていたのですが、できちゃった結婚夫婦の離婚率は、非できちゃった婚夫婦の離婚率より高いそうですね^^; あのニュース読んだ方おられますか? http://baby-marriage.com/situation/divorce.html 非でき婚離婚率は、37% (これでも十分高いですね。驚きました。25%くらいだと思ってました) でき婚離婚率は、44%だそうです。 このままいくと、でき婚夫婦離婚率は50%越すのでしょうか? 約2組に1組5年以内に離婚、だなんて… 多感な5歳くらいの子供がいるのに、その子は、両親そろわず育つことになりますよね。再婚もあるでしょうが、親がちらほら変わる子供の精神状態が心配。子供が強烈にかわいそうでは… アメリカでもそれは問題になっていて(アメリカの離婚率は昔からハンパではないことは皆様御存知だと思います^^;)、『親がたまにぽんぽんと変わる子供の精神状態は、荒れ狂った海にただよう小船のよう』、と、アメリカで女性政治家が言ったそうです。また、子供も結婚したあと、親と同じことをする可能性が高くなるとか、本で読んだことがあります。全員ではないでしょうが… また、圧倒的に少数派でしょうが、子供の虐待で、連れ子をボコボコにする”まま父”とか、そういう事件もよぎってしまいます…。最近、数件報道されてますが。いや、前から報道されてますが…。 母子・父子家庭を否定するつもりは絶対にないですが、父母揃っていることにこしたことはないと思います。(私の父は、母子家庭で育っています。) また、離婚を全面否定するつもりも私はありません。必要な離婚もあると私は思っています。 ところで、 『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? 私個人が頭をかすめたのは…ちょっと酷い憶測(偏見)ですいませんが、 ・「その場その場で、勢いでやってしまったり、決断したりしてしまって、 ”計画性が少し無い夫婦(カップル)”が多いから。 妊娠するセックスも、離婚も、その場の感情と勢いでやってしまう。」 ・「そもそも、この第一子ができなかったら、私たちは、夫婦ではなかったんだよ! 自分は、もっとほかに理想の相手がいたのに!」 という酷い理由で、原点に返って、とっとと離婚してしまうのか… (その第一子がかわいそう。) 以前、でき婚した人が、ネットで、 「ものすごく、自分達はラブラブである。でき婚を否定するのは、時代遅れである」 という主張をしてるのを読みました。 また、 「同棲して、次にでき婚なんて、いまポピュラーでしょ~?皆やってるしィ~」 なんて言ってる若い女の子の意見もネットで読みました。 しかし、統計をとり、数字で『44%』とはじきだされてしまうと、 彼らの意見が説得力がない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?^^; 確かに、非でき婚夫婦の37%も少ないともいえず、 100-44=56%の人が離婚してない、 というのも理解できています。 (でも、たった5年以内で44%ってことは、5年以上だと数が上がりますよね。) 長文ですいませんが、気が向かれた方、この件についてご意見ください。 ※ 私の友達にでき婚夫婦がいまして、普通に仲良くしてます。とてもいい人達です。というか、世話になっています。でき婚夫婦族全否定の投稿ではないことを御理解くださいm(_ _)m (と、書いても、でき婚した人から「お前は何が言いたい!?俺達を非難したいのか?」と、非難されるんですよね~…だから私の駄文が悪いですが、全部、御理解の上で投稿お願いしますm(_ _)m) ここまで私の長駄文を読んでくださり、感謝します!m(_ _)m

  • 結婚が怖くなって来た・・・

    私は、30歳の独身男です。 結婚願望はあったのですが、最近は薄れて来ました。 それは、『goo教えて』での皆さんの文章を読んだり 色々なページを読んでいて、結婚が怖くなって来たのです。 離婚・浮気・不倫等が、当たり前のように多くなっていて 家庭内や夫婦間のケンカ・揉め事・トラブル等も多いからです。 皆さんは、どう思われますか?私と同じ考えの人いますか?どうしたらいいですか?

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 友達夫婦の離婚問題について

    皆様はじめまして。 友達夫婦の離婚について聞きたいのですが・・・ 友達のA子はBさんと交際10年近くで めでたく2007年末に入籍、2008年末に結婚式をしました。 (結婚式は入籍から丁度1年後) しかし、A子は旦那のBさんから暴力を受けるとして 2009年の春から旦那の実家には一切帰らなくなりました。 そして、A子は離婚を申し立てました。 旦那さんは離婚を認めず、今も離婚届のサインはされていません。 ・・・と言うのはA子の表向きの話。 この離婚には裏がありまして、 旦那Bさんの暴力と言うのは喧嘩の末、手が出る程度 (もちろん当事者ではないので力の度合いはわかりませんが・・・) 普段から暴力を振るう人ではけしてありませんし、それはA子も認めています。 Bさんも、喧嘩しても手を出さないよう心がけているそうです。 ならば何故離婚に至るのかと言いますと、 A子さんは不倫(浮気?)していたんです。 結婚する前からも結婚後も。 A子が旦那の実家に帰らなくなってからも ずっと、よくC君という男の子と遊んでいました。 ドライブしたり飲みに行ったり・・・ (彼はA子の結婚式にも出席) C君とA子はあくまで友達で、体の関係は無いとA子は言っています。 旦那のBさんは昔からC君を女友達?と思っていて、 A子の浮気には全く気づいていません。 離婚を申請されたのも全て自分のせいだと思っています。 だから彼は今でも、 「もぅ喧嘩しても手を出さないから帰ってきて」と言って離婚は受け入れません。 (実際、Bさんは離婚申請される前も手を出さない努力していたみたいです) そして、そんな中、 とぅとうA子にC君の子供ができてしまった様子。 もちろん旦那はこの事を知りません。 浮気され、子供までいるのに旦那は離婚の原因は自分の暴力だと思っています。 このまま旦那が何も知らずに離婚を認めたら 旦那がA子に慰謝料を払わなければなりません。 それはちょっとおかしくないですか? A子が慰謝料をいらないと言っても、 むしろ旦那がA子から貰えるのではないですか? 旦那は何もしらず離婚が成立した場合、 彼女の浮気は無かった事になるのですか? 実は、浮気も子供の事も、友達の私(私達?)に隠していて A子本人からは確証とれたわけではないです。 ですが、C君との浮気も子供もほぼ確実で。 友達のほとんどが知っています。 だからと言って旦那に告げ口するわけにもいかず・・・ 私(私達?)は残念ながら黙認する形で 彼女の結婚から離婚までの一部始終を見ています。 夫婦の問題なので私(私達?)は何もできないですが、 この問題に対して何か意見を頂ければと思います。  

  • 離婚するべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

  • 離婚する夫婦というのは・・・

    皆様の周りで離婚された夫婦が何組かいらっしゃるかと思われますが、 (結婚の当初から)両者の間には何か徴候というか兆しのようなものが、あるのでしょうか?(やけに喧嘩が多いとか) 配偶者に借金があるとか低収入とか異性関係とか家庭内暴力とかは今は措きまして、 ここでは特に離婚してしまう夫婦の性格面について教えてください。わかりにくい文章ですみませんが

  • 何が正解?何が間違い?

    私は30後半、独身女です。 23の時に3年交際した彼と婚約寸前で、自分から別れを切り出し別れました…その後すぐに又3年交際した彼と、結婚を迷いましたが迷いに迷って、おことわりしました(ここには書けない諸事情がありまして…) その後、ずーっと6年間、彼氏に縛られてきた人生だったなあと感じて、自由を満喫しました。26位になっていましたが…一人で旅行にいったり、お友達と沢山出かけたり… その間、全く彼氏がいなかった訳ではなく、出会いも沢山あり、彼氏も何人かできましたが、全て、長くは続かず… そして気付くと、もう婚期過ぎていました… 自由を満喫すぎました… つい2ヶ月前位に終わった彼は、既婚者でした(最初は既婚者と知らずにいた) 相手の家庭、自分の幸せを考えて、離れました。 でも…… 新たな出会いが全くありません。 飲み会等に参加しますが、帰りは肩を落として帰ります。もう何度目だろう…… 理想は高くありません。 そんなことが続き すっかり気力をなくして、出会いをあきらめつつあります。 このまま独身の可能性がかなり高い現実… いけないことだし、ダメですが、一生独身ならば、その既婚者の彼と 付き合いを続けていても良かったんじゃないかと、そんなことまで考えてしまいます… 何が正解で、何が間違いなのかもわからなくなってきました… 出来婚で結婚し、すぐ離婚するひとも沢山まわりにいますし、出来婚結婚のち、自分と旦那に彼氏彼女ができても、子供の為に離婚しない仮面夫婦もいます(いい悪いとか悪口とかではなく、現実の話です) かたや、出来婚はいやだと、きちんと付き合って、結婚の段取りを決めてから、結婚してから… と思ってる私は、婚期をとうに逃してる… なにがよくて、なにがダメなんだろう? なにが正解なんだろう?… すみません… 普段プラス思考なだけに、こういうことを考え出すと抜け出せません。 何かご意見や、アドバイス等いただけたら、嬉しいです…

  • 離婚の原因は?

    デキ婚夫婦の妻です。 来年、子供が産まれます 「デキ婚は離婚が多い」とよく聞きますが、具体的にどういった理由で離婚してしまうんでしょうか デキる前から結婚を決めててもそうなんでしょうか? 私達は今のところ、割とラブラブです。 1年ほど同棲、結婚する予定のところに妊娠発覚⇒結婚に至ります 旦那と別れるなんて寂しくて考えたくありませんが、祖父母のように死ぬまで一緒というのも想像できない。 どんな夫婦が離婚してしまうんでしょうか

  • 浮気を許せない人は・・

    知り合いの話ですが、アドバイスお願いします。 彼女(35歳)旦那さん(35歳)結婚暦6年子なし。 夫婦生活なし(2年弱)特に求めてくる旦那さんを拒んだり、話し合ったりしたこともないそうです。 そんな旦那さんが浮気しているそうです。たぶん遊びだそうですが。。 彼女は「このまま結婚生活を続けても笑顔でいられないし、冷たく当たってしまう、信用できない、浮気してる人とエッチなんて出来ない!」と言っています。でも、彼女は独り立ちできるような経済力もないので離婚は迷っているそうです。 彼女の母親にそのことを話したら、「夫婦生活ないなら仕方ない、遊びでも許せず、気持ちを切り替えられないなら離婚したら一生独身でいた方がいい」と言われたそうです・・ そんな話を聞き疑問に思ったのですが、普通夫婦生活がないと浮気されても仕方ないで済まされてしまうのですか?一度の浮気でも許せない人は結婚に向いてないのですか? 彼女は「もう結婚はしたくない」とは言ってないですし、一人で生きていけないタイプなので、また結婚はしたいと思っているようですが・・ 相手の遊びの浮気で離婚し再婚した方・・周りに再婚する時反対されましたか?