• 締切済み

自転車について

高2の男子です。 最近クロスバイクに興味があり、趣味としてクロスバイクを購入し、休日にサイクリングしたいと思っています。 しかし、学校ではシティサイクルのみなので、休日しか乗ることができません。 そこで質問なのですが、趣味として休日のみ乗ってる方っていますか?(出来れば高校生の方に聞きたいです。) 周りに乗ってる人がいないので、購入に踏ん切りつかなくて…^^;

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

子供の高校時代として、 かなりいました。一学年3-4クラス中通学車(が゜ッこうしていシール付き)以外の車を持っている人間が10-15名くらい。 子供は自転車やに言わせれば「この人は道があればどこでも走る」、下のこともに言わせれば「道があってもなくても走る」。今の言葉ですと「ヤマサイ」ということになるでしょう。 そうそう、3年次はおとなしくしていました。受験がありましたので、近場たけです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

休日は50Km程度ポタリングしています。 地域により自転車が安心して走行できる道路は限定されていますが、そこではロード車を始めとするスポーツ車からママチャリまで、個人や集団走行の人が多く走っています。 私は県庁の道路課に電話をして、県内に整備されているサイクリングロードを教えてもらいました。(マップをもらいました。) また量販店でなくスポーツ自転車専門店では情報を一杯持っておられますので、そうした店で購入することをお勧めします。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

全国。で、いうならそりゃ沢山いるでしょう。 仲間を作りたければ地域を言ったほうが良いでしょう。 ポタリングメインのサイクルチームというかサークルもあります。

関連するQ&A

  • 通学用自転車(クロスバイク)

    通学用の自転車を買いたいです。 学校までは約5キロと短い距離なのですが、ママチャリよりクロスバイクの方が速いと聞いたので クロスバイクの購入を検討しています。 休日にはちょっとしたサイクリングも楽しめれば…と思います。(本格的なサイクリングではなく、散歩のかわりにサイクリングをするレベルです。) とはいうものの、費用もそこまでなく、できれば二万円以下に抑えたいです。 購入はamazonで行う予定です。 おすすめの安いクロスバイクを教えてください。 予算が少ないのは重々承知しておりますので、「高品質」というより「コスパがいい」ものを教えてくだされば幸いです。

  • 自転車いくらでしたか?

    自転車いくらでしたか? 自転車に興味なくて、普通のママチャリとかシティサイクル(クロスバイクとかマウンテンバイクは除く)とかに乗ってる人に質問ですが、自転車の値段はいくらでしたか?

  • 気楽さが楽しめる自転車

    最近、シティーサイクルや気楽なリラックシングサイクル自転車を購入しようかなと考えているのですけれど、お勧めはありますでしょうか? サイクリングって恋人でもたのしめますよね。 

  • どうして今の自転車の後ろはがら空きなのか

    私は50代の男性です、最近気が付いたのですが今の自転車はリヤのキャリアが殆ど有りません。  ロードバイクやクロスバイクにキャリアが無いのは当たり前かもしれませんがシティサイクルにもリ ヤキャリアの無い物が有ります、この為シティサイクルで通学する高校生は前カゴに鞄を入れて乗っています。  私の高校時代の自転車と言えばセミドロップのサイクリング車リヤキャリア付きでそこに学生鞄用折り畳みかごと言うのが定番でした其処には理屈が有りハンドルがとられるので前(前輪)には物を乗せるなと言うものです実際無理をすれば(後ろに乗る)2人乗りは可能ですが前には10キロくらいなものでもうまく乗れません、流行と言えばそれまでですがPTAや学校あたりがなにも問題視しないのが疑問です。どなたかこの辺の事情に詳しい型の解説をお願いします。 *私は最近改めて自転車に乗りたくなりロードバイクの街乗り用の実用性を考えリヤキャリアの部品を探しましたがあまりの数の少なさに驚いて質問した次第です

  • CATEYEのサイクルコンピュータ(ワイヤレス)について

    通勤用に安いクロスバイクを購入したのですが、 最近では休日にサイクリングに行く程度にハマってきました。 そこで、サイクルコンピュータを付けてみたいのですが、 素人ですので取り付けが簡単なワイヤレスにしようかと考えています。 また、クロスバイク自体も安物ですので、サイクルコンピュータも 安いもので良いと思いCATEYEの「CC-MC100W」を検討しています。 そこで質問なのですが、「CC-MC100W」を二台の自転車に付けて 一緒にサイクリングに出かけた場合に、混信してしまうことは有るのでしょう? また、混信の可能性はサイクルコンピュータの価格によって変わってくるのでしょうか?

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 通勤用の自転車購入に関してアドバイス頂きたいです

    現在電車通勤なのですが、自転車通勤に変更しようかと考えています。 早速、今日試しに自転車で行ってみました。距離は8km(坂が多い)、30分で着きました。運動不足のせいもあり、かなり足がキツイです。明日はおそらく筋肉痛になりそうです… でも電車で行くよりも早く着いたし、運動不足解消の為にも続けてみようかなと思っております。 今日、乗って行った自転車は15年前に購入した中学生や高校生が乗るような自転車です。 (シティサイクルと呼ばれているものだと思います)一応、3段の変速はついていますが、登り坂は 耐えられずに歩いてしまいました。 自転車通勤している人の自転車をみると、カゴなど付いていないスピードが出そうな自転車でした。 (クロスバイクと呼ばれているものだと思います) 私も、このまま自転車通勤になるならクロスバイクを購入しようかなと思っているのですが、クロスバイクでは、こぎ易さ、スピード、登り坂などはシティサイクルと比較した場合、劇的に向上するのでしょうか? 8km自転車をこいでみて感じたのですが、「こんなに前に進まなかったかな」という印象を持ちました。自分の体力がないのが一番の原因だとは思いますが、15年も乗りつくした自転車でアップダウンの激しい道のりを行くのは厳しいでしょうか?最新のシティサイクルなら、楽になるでしょうか? また購入するとした場合、お勧めの自転車(こんなメーカの***という自転車がお勧め、クロス以外の方がいい等)がありましたらご紹介頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • 東京シティサイクリングに一人で参加しても大丈夫?

    東京シティサイクリングに一人で参加しても大丈夫? 最近、クロスバイクを購入し、仕事が休みのたびにサイクリングロードなどをネットで探してはその場所に行き、クロスバイクを乗って楽しんでします。 そして、そのネットで見つけたのですが、「東京マラソン」ならぬ「東京シティサイクリング」というものがあるのを知りました。 東京を自転車で走るというものです、秋に開催予定です。 そこで、このイベントに参加してみたいと思ったのですが、今のところ、サイクリングは一人で楽しんでいるので、自転車仲間がいません。 この東京シティサイクリングは一人で参加しても楽しめるものでしょうか? このイベントに参加したことのある方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車選び

    こんにちは。 自転車の購入を検討しています。 現在自転車がなく、行動範囲が狭くなっているのとダイエットの目的です。 以前、普通の自転車・・・シティサイクル(?)を乗っていたのですが、脚が筋肉太りしてしまいました。 それがキッカケで自転車に乗らなくなってしまったのですが、自転車の種類によってそれを防げる?!ということらいいのですが、どんな自転車が良いのでしょうか?? また、少し検索してみたらクロスバイクというのが良いみたいなのですが、クロスバイクは普通の自転車や折りたたみ自転車などのサドルを高くすれば同じような自転車として乗れるのでしょうか??

  • クロスバイク:どちらの自転車にしようか迷っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 通勤用・及び休日のサイクリングとしてクロスバイクの購入を検討しております。 はじめてクロスバイクを購入するので、悩んでいます。 利用目的は、近場への通勤、休日軽いサイクリング です。 いま考えているのが、 (1)06 Escape R2もしくはR3(GIANT) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (2)06 Anchor Ca800(ブリジストン)(http://www.kakaku.com/item/64301511878/) です。 (1)はとても人気なようです。 (2)は、価格COMのサイトを見ると、抜群に人気が あるというわけではありません。 ただ、(2)を店頭で実際にみたのですが、赤色で 自分好みでした。 とはいっても、(2)より(1)の方がユーザーレニューを みると、乗りやすそうに感じます。 自分としては、(2)の色が好きなので購入したいなとも思うのです。 しかし、 (2)でおそれていることは ・乗っていて座り心地が悪くおしりが痛くなること ・前傾姿勢で腰が痛くなったりすること 等を特に心配しています。 となると、(1)がいいのでしょうか? どうかよろしくアドバイスをお願いいたします。