• ベストアンサー

気楽さが楽しめる自転車

最近、シティーサイクルや気楽なリラックシングサイクル自転車を購入しようかなと考えているのですけれど、お勧めはありますでしょうか? サイクリングって恋人でもたのしめますよね。 

noname#157220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自転車を楽しむならママチャリの変速機付きが一番かなと思います。 乗り降りが楽なのは、とても魅力的です。 日本は上り下りが激しい国なので自転車って結構辛いものが有ります。 ですから変速機は、有るのと無いのでは雲泥の差が有ると思いますよ。 平らな道を走るときは爽快で、オートバイでも味わえない気分になりますが、登り坂になるとモー大変。 と云うわけで、高いのですが電動アシスト自転車も良いかなです。 特にモーターが前輪に付いているものですと、人間のこぐ力は後輪に、モーターの力は前輪に伝わるので二輪駆動の自転車と云うことになり、雪道やぬかるみなどで威力を発揮します。 電動アシスト自転車だとヘッドライトが明るいので、それも魅力的です。 自転車の死亡率は非常に高いので注意してくださいね。 私の居た会社では社員数が600人で自転車通勤の人が50人ほど居ましたが、毎年2人ぐらいが通勤途上の事故で死んでいました。 会社は「600人中2人とは凄い高確率だから十分に注意して欲しい」と言っていましたが、電車・バス、自動車、オートバイ通勤の人たちの死亡事故は皆無でしたから、実は「毎年、50人中2人が死亡」という超高確率なのです。 あまりにも自転車の事故が多いので、ここ10年ほどで多くの保険会社が次々と自転車保険を止めています。 たまに入っている人が居ますが、それは「新規はお断りだが、既に入っている人は継続出来る」からです。 そういう訳なので事故には十分に注意してくださいね。 なお、格好が良いのでマウンテンバイクを買う人が居ますが、タイヤが太いのでペダルが重いから要注意です。 ママチャリでは山道は走れない? いいえ、山道だろうが何だろうが変速機を駆使してガンガン走れますよ。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 電動機付き自転車はすいすいと楽に乗れそうですね。ギアつきの自転車にしようかなと思いました随分と自転車も乗ってい無いのですが、何かと便利ですしね。 現在ネットで調べ中です。 ママチャリを強く押されていますね。自転車の自己も最近多いようですね。 競輪用の自転車を 街中で乗るサイクル者もいると聞きました。 ブレーキが無い? 街中では無謀ですよね。 安全第一、自転車も車両ですからね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

うーん「性能と乗り心地」って、ある意味反比例するところがあるのが自転車なんですよね。 比較的安い3万円以下の自転車だと、サスペンション付の自転車はフワフワして乗り心地は悪くないんですけど、漕ぐのに力が要ります。 バネに力を吸収されるんですね。 なので「なるべくなら高いものを」ということになります。 5万円くらいの予算はいるでしょうか?。 サイクリングに使うならば、車輪の径が大きめなものを。 車に乗せていって、現地で走る感じならば、折りたたみ自転車がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車輪の直径によりとギアにより進む距離は変わりますよね。 小型の車輪の自転車で、かったるい感じの自転車はさすがに嫌ですね。 予算は考えていなかったのですが、ネットであれこれ品定め中です。 ありがとうございました。