• ベストアンサー

足を引きずっていましたが

昨夜、抱っこをしようとしたら逃げようとして手(前左足)を引っ張る感じになってしまい、キャンと言ったのですぐに離しさすってやりました。その場は大して痛がらなかったので気にしなかったのですが、その後、家の他の犬達と遊んで居てソファから飛び降りた時に何かがあったのか、それから前左足をひきずる様になり、心配していたのですが、1夜明け足を痛がる様子がなかったので、病院には行きませんでした。でも私の気にし過ぎか、心なしかいつもより大人しい様に感じて心配しています。本人もショックで大人しくなっているのか、足を引きずりはしないですが、まだ少し違和感があるのか、どうしたものか、又どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos1071
回答No.3

足を引きずっていないなら、数日様子を見ても大丈夫だと思います。 少し捻ったか、ごく軽い脱臼ではないかと。 人でも数日は違和感があったりしますよね。 どうしてもモヤモヤした気分ならば、病院に行くのもよいと思います。それで何ともなければ、ホッとするでしょ?

stilla
質問者

お礼

「人でも数日は違和感があったりしますよね。 どうしてもモヤモヤした気分ならば、病院に行くのもよいと思います。それで何ともなければ、ホッとするでしょ?」 昨日から、とても悩んでいたので↑の部分を読んでホッとさせてもらえました! ホント、おっしゃる通りです。人間でも足を挫いたりしたら 何日か違和感あったりしますよね。 1日経ち、まだ違和感はある様ですが、今は足を引きずっていないので もう少し様子を見ようと思います。 それでもまだ私の方が、すっきりしなければ病院に行って来ます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.2

足を引きずっていないようでしたら軽い捻挫か肩の辺りを痛めたかだと思うのですが、明日になって普通に歩けないようでしたら動物病院で診てもらったほうがいいですね。

stilla
質問者

お礼

1日経ち、まだ違和感がある様には見受けられるのですが お散歩も足を引きずらずに歩いているので、もう少し様子をみてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

たぶん骨折したのかもしれませんね 犬は辛抱強いので痛くても泣きませんよ 早く動物病院で骨折場所を固定するといいでしょう。

stilla
質問者

お礼

自分でもネットで色々見たら、骨折したら腫れて熱が出る様なのですが 今のところ、腫れと熱はなく足も引きずらないで歩いているので もう何日か少し様子を見て病院に行こうと思います。 犬は喋れないし辛抱強いので見極めが難しいですよね・・・ ご回答ありがとうございました。