• 締切済み

PLLのループフィルタについて

PLLに関する書籍をみると、ループフィルタには、だいたいラグリード型 フィルタを使用するとあります。 ラグリード型を使用する理由は何でしょうか? 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• SUDOTECK
回答No.2

ループフィルタを考えた場合、減衰量も重要ですが全体の位相が大きく変化しないのが重要です。 仮に急峻なフィルタで構成した場合、カットオフ付近で位相が変わってリンギングやロックが外れる可能性があります。 最近はOPアンプとともにラグリード型フィルタを構成される場合が多いですが、ループゲインと位相の関係が計算できる点が有利ではないでしょうか? CQ出版社のRF Design series「高周波PLL回路のしくみと設計法」 など参考になります。

• cosmos-kt
回答No.1

PLLの本体回路を簡素化できる点です。ただし、書籍をきちんと読むと分かると思いますが、クロックを除去するような用途で用いる場合には、アクティブ型のフィルターを用います。

goodimy
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 お勧めの書籍があれば、教えていただけないでしょうか? よろしく願いします。