• ベストアンサー

どこに何があるのか

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。8/23のご質問ではご丁寧なお礼のお返事を有難うございました。 ご質問1: <whatがwhereが隣同士なのはおかしいですか?> はい。 1.せめてandを介した方がいいです。 例: what and where was sold 2.ただ、andを介しても文法上後半がおかしくなります。この等位接続詞は what was sold where was sold という2つの間接疑問文を結んでいることになります。 この場合、下の間接疑問文where was soldは、主語がないため文法上不自然になるのです。 3.これを解消するために、whereを単独で並列するといいでしょう。 例: what were sold and where. 「何がどこに売られているか」 4.また、同意で能動の文にすることもできます。 =What they sell and where ご質問2: <事前にカタログを買っていたから> 1.この内容と、後半部の「~すぐわかった」の因果関係が直接的でなく、すっきりしません。 2.というのは、 「カタログを事前に買った」(理由) 「会場の場所・詳細がわかった」(結果) という2つの因果関係の間には、 「カタログに詳しい見取り図があったから」 という直接の原因の連想が必要になります。 3.ここは、非制限用法の関係代名詞を用いて補足的に説明を加えると、その問題は解決し、等位接続詞を使う必要もなくなり、すっきりした英文にまとまります。 4.以上を踏まえて訳例は以下のようになります。 例: I bought a catalogue beforehand, which helped me to find easily what and where they sell. (直訳)「事前にカタログを買っていた。それが、何がどこで売られているのかを、簡単に見つけるのに役に立った」 → (意訳)「事前にカタログを買っていたから、何がどこで売られているのかがすぐわかったよ」 以上ご参考までに。

ss006981
質問者

お礼

わわー!Parismadamさん。 前回同様大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。 例文参考にさせて頂きます。 非制限用法とか等位接続詞とか学生時代聞いたことあるような ないような・・・やっぱり文法の勉強し直さないと・・・ がんばります(^^;)