• ベストアンサー

英語(間違い訂正)

(カッコ)の(1)~(4)のどれかが間違っていて訂正する問題ですが分かりません。 I ((1)was wondering) ((2)how far) I should trust him and had an uncomfortable impression ((3)which) he knew ((4)what I was thinking). 答えと解説お願いします(><)! あと訳もいまいち分からないので書いてくれたら嬉しいです!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同格の that について説明しますと、 the fact (which/that) I know だと目的格の関係代名詞で「私が知っている事実」 know なのは fact です。 the fact that I know it だと、同格で「私がそれを知っているという事実」 知っていることは別にあり、それを知っているという事実。 この that は think/say などの後にくる that と同じであり、省略可です。 関係代名詞にしても目的格は省略可で、that も使えるので、 that であったり、省略したりしたら、区別できません。 どちらのつもりで書いてもほぼ同じではあるのですが、 唯一、which にすることはできないわけです。 「私が知っている事実」と「私がそれを知っているという事実」 この区別が誰でもすぐわかるか、というとそうでもないのと同じで ここでもそう大差ないわけですが、which はおかしい、ということです。

pinklove000
質問者

お礼

whichはおかしい! 分かりました! ありがとうございます(*'ω'*)

その他の回答 (4)

回答No.5

適当に読む分にはかまわないのですが、 I was wondering how far I should trust him and (I) had an uncomfortable impression (that) he knew what I was thinking. というふうな構造で、was という過去と had という過去が and で結ばれているのであって、 had 以下とか、impression の部分が wonder の中に入るわけではありません。 だから、訳としては窮屈になりますが、 「どの程度彼を信頼したらよいだろうかと思った、 そして、私が考えていることを知っているという不快な印象を持った」 結局、この人は私の考えていることをわかっているみたいで不快で、 どの程度信頼していいものか、という感じです。

pinklove000
質問者

お礼

訳の意味が良く分かりました! ありがとうございます(●^o^●)

noname#195146
noname#195146
回答No.4

 その原文は、例えば以下にあるものでしょうね。 http://books.google.co.jp/books?id=-8tjv8KiQsMC&pg=PT122&lpg=PT122&dq=%E2%80%9DI+was+wondering+how+far+I+should+trust+him+and+had+an+uncomfortable+impression%22&source=bl&ots=pyUSHD0sS6&sig=MJh8ZZnukwoZDUNYPZuWvQNpnN8&hl=ja&sa=X&ei=RPxVU_WpIZWF8gX8zIHQCA&ved=0CE0Q6AEwAw#v=onepage&q=%E2%80%9DI%20was%20wondering%20how%20far%20I%20should%20trust%20him%20and%20had%20an%20uncomfortable%20impression%22&f=false >I was wondering how far I should trust him and had an uncomfortable impression that he knew what I was thinking. 「私がいぶかしんでいたのは、どの程度彼を信頼すべきか、彼が私の考えを読んでいるということが、どの程度不快であったかということだ。」  そのthatが関係代名詞に見えるということで、whichにしてみた設問ではないかと思います。でも関係題名だとおかしいんですね。he knew what I was thinkingは何も欠けていない文です(thinkの目的語はwhat)。だから、関係代名詞whichでつなげません。  関係代名詞ではないthatだということですね。接続詞の用法で、同格を導くthat、副詞節を導くthat(特に、理由、原因等)、いろいろあるうち、自分で納得できるものを選べばいいかと思います。 ・ご参考 http://kotobank.jp/ejword/that?dic=pej4&oid=SPEJ07275100 →「━━[接]」(接続詞)の項を参照。

pinklove000
質問者

お礼

URLもありがとうございます!

回答No.2

私はどの程度まで彼を信頼すべきだろうかと思った、 そして、私が考えていることを知っているという不快な印象を持った。 think は通常進行形になりませんが、「~しようかと思っている」のような意味では使えます。 微妙ですが、それ以上に、この impression の後は欠けることのない文が続いていますので、 関係代名詞ではなく、同格の that がふさわしいです。 the fact that SV で「~という事実」でおなじみ。 だから (3) which → that です。

pinklove000
質問者

お礼

なるほど、同格のthatですね! 分かりました(^v^) ありがとうございます!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

(3)が不要です。 わたしは、かれのことをどこまで信用していいのかわからずにおり、また、彼にはわたしのかんがえていることがわかっているという居心地のよい印象をもっていた。 が日本語の意味です。(3)については、impressionの内容をhe knew以下で説明しているのですが、いれられるとしたらthatかとおもいます。ここにwhichはいれられないのです。ほかはそのままいれて英文がつながるものばかり。

pinklove000
質問者

お礼

なるほど(●´ω`●) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英文訂正問題とfarの意味

    お願いします。 (1)(2)(3)から間違いを選ぶ問題です。 I was wondering (1.how far) I should trust him and had an uncomfortable impression (2.which) he knew (3.what I was thinking.) 答えは3だと思うんですが、 1で使われている farの意味が よくわかりません。 どんな意味で使われていますか。 英和辞典で調べてもわかりません。

  • なぜthat?

    大学入試の過去問です。 I was wondering how far I should trust him and I had an uncomfortable impression which he knew what I was thinking. この中で誤りを訂正するタスクで which→that が正解なんですが、なぜwhichではいけないのかがわかりません。 両方とも関係代名詞で合ってますか? 『私はどこまで彼を信頼するべきなのかしらと思い、彼が私が考えていることを知っているという居心地の悪い印象を持っていた』 で訳は合っていますか? 重ねての質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 英語を教えてください。

    次の各組の対話が自然なものになるように、空所に適切な語を入れてください。 (1)”How ( ) did you pay for the pen?” “My uncle gave it to me for my birthday. (2)”How ( ) will your father come back?” “He’ll be back in a few days.” 次の各組の文がほぼおなじ意味になるように、空所に適する語を書き入れてください。 (1)How well he speaks French! →What a ( ) ( ) ( ) French he is! (2)Which way should I go? I don’t know. →I don't know ( ) ( ) ( ) go. 次の日本文に合うように、空所に入る最も適当な語を書いてください。 (1)彼にはたった5ドルしか持ち合わせがありませんでした。 He had ( )( )( ) five dollars with him. 次の各組の文がほぼ同じになるようにしてください。 (1)Our teacher plays the violin well. →Our teacher is ( ) ( ) playing the violin. (2)While I was in New York, I met him several times. →( ) my ( ) in New York, I met him several times. これを解いてみると、 (1)reason (2)soon (1)good to speak (2)which was should (1)enough to crash (1)good well (2)わかりませんでした。 になりました。 間違っているところがあれば、訂正を含めて教えてください。

  • 英語を教えてください。

    次の各組の対話が自然なものになるように、空所に適切な語を入れてください。 (1)”How ( ) did you pay for the pen?” “My uncle gave it to me for my birthday. (2)”How ( ) will your father come back?” “He’ll be back in a few days.” 次の各組の文がほぼおなじ意味になるように、空所に適する語を書き入れてください。 (1)How well he speaks French! →What a ( ) ( ) ( ) French he is! (2)Which way should I go? I don’t know. →I don\'t know ( ) ( ) ( ) go. 次の日本文に合うように、空所に入る最も適当な語を書いてください。 (1)彼にはたった5ドルしか持ち合わせがありませんでした。 He had ( )( )( ) five dollars with him. 次の各組の文がほぼ同じになるようにしてください。 (1)Our teacher plays the violin well. →Our teacher is ( ) ( ) playing the violin. (2)While I was in New York, I met him several times. →( ) my ( ) in New York, I met him several times. これを解いてみると、 (1)reason (2)soon (1)good to speak (2)which was should (1)enough to crash (1)good well (2)わかりませんでした。 になりました。 間違っているところがあれば、訂正を含めて教えてください。

  • 英語がわからないので、教えてください。

    To me, he was the first man to land on the moon; I knew that I had no advice to give him and that what I had already given was probably not much help. この訳を教えてください!

  • 英語で話しかけられましたが意味が解らずに困っています。

    i was also wondering if yous till had the~は、どう訳せばよいのでしょうか?

  • 英文問題

    疑問詞+to+動詞の原形を使った文に直して下さい。 1They didn't know which they should take. 2She didn't know which one she should buy. 3Do you know what you should do with it? 4I was wondering how I could get to the town. I wonder~で始まる文に直して下さい。 1あの車は誰のものだろう。 2彼はいつここへ来たのだろう。 3彼女は英語を話せるのだろうか。 4彼らはなぜ東京を去ったのだろう。 5この塔の高さはどのくらいあるのかな。

  • 違いを教えてください

    I knew him when I was ten. I knew about him when I was ten. I leared him when I was ten. I learned of him when I was ten. よろしくお願いします

  • 英語

    1. 〇〇に住んでいた。と言うときのちがい  どれが良くて、また何が違うのか。 I had stayed in 〇〇 I had stay in 〇〇 I was lived in 〇〇 I was live in 〇〇 I stayed in 〇〇 I was in 〇〇 2. May, might, should, canの違い

  • [英語]()に当てはまるもの教えて下さい><

    1. Under no circumstances () it without her permission. (1) you should not do (2) you should do (3) should you not do (4) should you do 2. The man () we believed was a murderer proved to be innocent. (1) who (2) whose (3) whom (4) what 3. You can use my bike () you bring it back tomorrow. (1) as long as (2) as far as (3) as well as (4) as much as 4. This computer needs (). (1) to fix (2) to have fixed (3) fixed (4) fixing 5. The store is open () on Fridays. (1) faster (2) late (3) lately (4) sooner 6. I was () to suggest a satisfactory solution to him. (1) unable (2) difficult (3) necessary (4) impossible 7. Roy, Ben and I went out together, but I went jogging while () played tennis. (1) other (2) some (3) the other (4) the others 8. Mr. Kaufman was a strict teacher and gave his students (). (1) too much homework (2) many piece of homework (3) too many homeworks (4) a lot of homeworks 9. I () in my room for the past half an hour wondering how I'm going to begin this work. (1) had been sitting (2) was sitting (3) would sit (4) have been sitting 10. This watch () three minutes a day, so I'm going to have it fixed. (1) delays (2) recedes (3) loses (4) slows